最新更新日:2024/05/14
本日:count up8
昨日:374
総数:1103025
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

11/10 明日は学校

画像1 画像1
 代休はどのように過ごしているでしょうか。
 
 学校公開日が終わり、二学期の大きな行事は終わりました。
 二学期も後6週間です。
 これから、かぜがはやる季節になります。
 手洗い、うがいをしっかりして、体調を崩さないようにしましょう。

 明日は、学校。
 元気に登校しましょう。
 先生たちも待っていますよ。

11/10 走り高跳び 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で行いました。
 どれくらいの高さまで跳べるでしょうか。
 足が反対の子もいましたよ。

11/10 学校公開日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「和」についての発表です。
 柔道、剣道などのスポーツから、衣服、建物、風習など、様々な角度から日本について調べたことを発表しました。日本の伝統、特色が一度に分かりましたね。これからも大切にしていかなければならないこともありましたね。

11/10 学校公開日 舞台発表 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バケツで稲を育てるに当たり、「米」について、いろいろ調べました。その発表を体育館で行いました。学級ごとに、違った内容で調べました。米について、様々なことが分かりましたね。日本人の主食であった米、これからも大切にしていきたいですね。

11/10 学校公開日 五平餅づくり 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に五平餅を作りました。
 自分たちで育てた米を使って作りました。意外に収穫が多かったですね。びっくりしました。おいしくできあがりましたね。

11/10 学校公開日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福祉についての発表がありました。
 福祉協議会の方に来ていただいて学習したことを発表しました。みんなが住みよい町にするためのことをいろいろ考えましたね。

11/9 学校公開日 3年3,4組

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の授業です。
 積極的に発言をしています。
 手も良く上がります。みんな張り切っていました。

 4〜6年生の様子は、明日、お伝えします。

11/9 PTA研修会(親子研修会)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間あまりの格闘の末、こんなにきれいでかわいい作品ができました。
がんばりましたね、きっと幸せが舞い降りてきますよ!

講師の先生方、ありがとうございました。

11/9 PTA研修部主催「親子研修会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9時30分より、PTA研修部主催の親子研修会
「親子プリザーブドフラワー教室〜きれいに作って、クリスマスに華を添えよう〜」が開催されています。
17組、40名ほどの親子のみなさんが、参加してくださいました。
リボン作り、レイアウトをはじめなかなか難しい作業に親子で協力しながら参加してくれました。
きれいに作品がを作り、クリスマスに華が添えられるといいですね。、

11/9 学校公開日 3年1,2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室での授業。
 教室から廊下までたくさんの保護者の方に来ていただきました。
 子どもたちも一生懸命取り組みました。

11/9 学校公開日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館の舞台で、力一杯。
 練習した成果を披露できました。

11/9 学校公開日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゲームをしたり、アクセサリーを作ったり、楽しく活動しました。保護者の皆様も楽しそうでしたね。

11/8 学校公開日を終えて

画像1 画像1
 今日の学校公開日はいかがでしたでしょうか。
 学校で学習したことを発表した学年と授業を見ていただいた学年がありました。
 
 たくさんの保護者の方に来ていただき、子どもたちもいつも以上に張り切っていました。練習した成果も、しっかり出すことができました。

 今日は、本当にご来校いただき、ありがとうございました。

 今日の様子は、明日、明後日のホームページでも紹介します。

11/8 あきのわくわくまつり 1年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お客さんが少なくなると、大きな声で呼び込みをしていました。
 みんな、自分で作った物で遊んでほしいのですね。
 保護者の方々も一緒にやっていただきました。
 ありがとうございました。

11/8 車いす体験 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 車いすの体験も見ていただきました。
 講師さんに教えていただいたことをしっかり身につけていますね。

11/8 食べ物のひみつを教えます 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この学級では、グループで調べたことを発表していました。
 「食べ物のひみつ」で、どんなひみつが発表されたでしょう。

11/8 米は日本の宝物 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 五平餅を作った後、体育館で「米」について調べたことを発表しました。よく調べましたね。体育館なのに、マイクも使わずはっきりと話していましたね。
 演技も工夫されていました。

11/8 和を考えよう 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「和を考えよう」をテーマに、グループで調べたことを発表しました。日本の伝統文化は本当にいろいろとあることがわかりましたね。大切にしていきたいですね。
 発表する子どもははっきりした声で発表していました。
 聞く態度もいいですね。
 さすが6年生!

11/8 あきのわくわくまつり 1年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集めた木の実などを使って、いろいろな飾りやゲームを作りました。
 今日は、それを使ってみんなで遊びました。
 南館2階を使って、ゆったりとできましたね。

11/8 3年生 授業公開 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは保護者の皆さんがたくさんみえたので、はりきっていました。
 まだ、3年生なので、緊張していましたね。
 
 発表している子を、しっかり見ている子もたくさんいました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。