ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

12/21 ミニ演奏会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生もミニ演奏会をしました。
 6年生に比べて歌も多かったですね。
 練習時間は短かったですが、よく頑張りましたね。

12/20 ミニ音楽会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで発表会をしました。
 今までに練習してきたことの発表です。
 6年生になると、難しい曲にも挑戦していますね。

12/20 タグラグビー 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場でタグラグビーをしました。
 寒い日でしたが、元気よく運動場を駆け回っていました。
 タグラグビーの試合にも慣れてきて、作戦を立ててできるようになりました。

12/19 通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目は通学団会でした。
 来年度入学してくる新1年生を入れた通学団の確認をしました。もう新年度に向けての準備がはじまりましたね。

12/19 1年授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日が2学期の授業としては最後の日、先生の話をしっかり話を聞きしっかり学習に取り組んでいました。さすが、やわたっ子

12/19 1年お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで楽しくお楽しみ会をしていました。

12/19 クリスマス会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のこの学級では、サンタさんが登場。
 プレゼントはもらえたのでしょうか。

12/19 お楽しみ会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日と今日、お楽しみ会を行っている学級がありました。
 6年生のこの学級は、大ホールでゲームをしていました。
 楽しかったですね。

12/19 お別れ会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のこの学級では、転校する子がいるのでお別れ会をしました。
 楽しくゲームをしましたね。
 寂しくなりますが、転校した学校でも元気で頑張ってください。

12/19 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
りんごパン、冬野菜のクリームスープ
鶏肉のバーベキューソースかけ、牛乳
セレクト A:サンタさんのチョコケーキ  B:おこめdeいちごケーキ  C:クリスマスいちごプリン

 今日は二学期最後の給食です。
 セレクトで、おいしいケーキがつきましたね。写真は、チョコケーキをセレクトしたものです。
 1年生も大喜び。
 おいしそうに食べていました。

12/19 算数の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の計算のまとめをしました。
 二学期は、内容が多かったですね。
 今のうちにしっかり身につけましょう。

12/19 野菜 2年生

画像1 画像1
 昨日は、二年生が育てている大根の畑が雪で埋まっていました。(写真上)

 今日は、太陽の光に照らされて、雪が解け、大根の葉が見えるようになりました(写真下)。太陽の光の威力はすごいですね。
画像2 画像2

12/19 なわとび 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 なわとびでいろいろな技に挑戦しました。
 二重跳びや交差跳び、あや跳びなど、上手にできる子がいました。
 

12/19 二学期最後のテスト 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二学期最後のまとめテストをしていました。
 みんな一生懸命考えていましたね。

12/18 英語の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二学期最後の英語の授業です。
 列対抗で楽しく授業をしていました。
 一生懸命に英語を話そうとする態度がいいですね。

12/18 国語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「冬の楽しみ」で「しわす」という言葉が出てきました。
 意味がわからないので、さっそく辞書で調べました。
 こういう習慣がつくといいですね。

12/18 テスト 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 二学期のまとめのテストをしていました。
 できはよかったでしょうか。

12/18 算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「もとの数はいくつ」の単元です。
 もとの数を調べるには、順番に戻って考えていくことが大切です。それさえできれば問題を解くことができますね。

12/18 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、大豆入りひじきご飯の具、のっぺい汁
コロッケ、牛乳

 今日の給食ののっぺい汁には、いろいろな野菜が入っていました。献立表を見るとほとんどの野菜が愛知県産ですね。寒い日には、温かい給食はありがたいですね。

12/18 テスト 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 大放課、外で遊んだ後、テストをしていました。
 きりかえがきちんとできていて、静かに取り組んでいました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。