最新更新日:2024/05/14
本日:count up51
昨日:389
総数:1102694
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

12/18 八幡中学校合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪の中、八幡中学校の体育館で合唱コンクールが行われたので行ってきました。中学校にとっては最後のイベントです。とくに3年生にとっては、思い出深いものになることでしょう。
 残念ながら1年生しか聞くことができませんでしたが、緊張感がひしひしと伝わってきました。みんなで心を合わせて一つの曲を作ることは大変なことです。けれども、それを乗り越えたとき、学級のまとまりができ、心のハーモニーが響く心地よい音楽ができあがります。
 今日の体育館、寒いですが、心温まるすばらしいハーモニーが響いています。

12/17 天候に注意

画像1 画像1
 今夜から明日にかけて、積雪のおそれがあり、今日同様、冷たい朝になりそうです。

 二学期も後三日。
 欠席が少しずつ増えてきましたが、寒さに負けず元気に過ごしてほしいと思います。
 (天気図はYahoo画像より)
 (下の写真は、7日に撮影した雪の富山駅です。)
画像2 画像2

12/17 国語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分で考えた物語の発表会を行いました。子どもたちの想像力はすごいですね。素晴らしい作品ができあがりました。

12/17 理科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 電気で動く自動車をつくっています。
 ニクロム線の表面をはがしたり、部品を組立てたりと、なかなか難しいですね。上手に走るといいですね。

12/17 国語の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 となりの子が小犬をくれるといった。
 いらないといった。

 なぜなんだろう。よく考えましたね。

12/17 図書館探検隊 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館のどこにどんな本があるのか調べた図書館探検隊の2年生。どんな発見があったでしょうか。

12/17 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、マーボー豆腐、焼売(2個)
切り干し大根の中華サラダ、牛乳

 今日はとても寒い日になりました。
 こういう日には少しピリッとしたマーボー豆腐は最適ですね。体が温まります。

12/17 国語の授業 6年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の授業の最後は、筆者の主張について考える場面でした。
 時間が足りなくなってしまい、話し合いが十分にできず、残念でしたが、筆者の主張については、よく理解できましたね。

12/17 国語の授業 6年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「鳥獣戯画を読む」の部分の研究授業です。
 今週は6年生が研究授業をしています。
 現職教育で、説明文の読解について取り組んでいるため、どうしても学年がかたまってしまいます。今日は、第8,9場面について考えました。

12/17 ドリームマップ完成発表会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の6時間目は、完成したドリームマップの発表会です。
 みんな素晴らしい夢の地図ができましたね。発表では、夢に向かって頑張ることも盛り込んでありました。自信を持った発表ができ、2分の1成人式に向けて素晴らしい体験ができました。

12/16 ドリームマップ作成 4年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろいろなものを家からもってきて、見やすく、きれいなものができあがってきました。いよいよ発表です。

12/16 ドリームマップ作成 4年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 きれいなマップが作成されてきました。
 子どもたち、夢の地図ができてきました。

12/16 テスト 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 静かにテストを受けていました。
 1年生も成長しましたよ。

12月16日 今日の献立

画像1 画像1
 今日の献立は,わかめごはん,牛乳,かきたま汁,あじフライ,おかかあえ,ヨーグルトです。
 わかめごはんは,子どもたちに大人気のメニューです。

12/16 版画 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 版画をつくっています。
 下絵に沿って掘っていきます。
 今の板は柔らかくて彫りやすいですね。
 完成までには、もう少しかかりますね。

12/16 ドリームマップづくり 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8人の先生に来ていただき、ドリームマップづくりが始まりました。
 「ドリームマップ」は「夢の地図」
 どんな地図ができるか楽しみです。
 さあ、スタートです。

12/15 国語の授業 6年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あまり挙手はありませんでしたが、ペアでの相談は、すぐにすることができました。また、発表している子の方もよく見ていますね。

12/15 国語の授業 6年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 「鳥獣戯画を読む」で、まず音読をしました。
 その後、書き出しの工夫を考えるため、ワークシートを活用しました。第3場面が必要か、必要ならなぜ必要なのかを書きました。みんなよくわかっていましたね。

12/15 新聞づくり 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ふるさとの味たんけんたい」として町へ出て行った子どもたち。
 調べことやわかったことを一人ずつまとめました。
 今度はそれを、大きな紙に貼って、グループでまとめます。
 題を決めるのが苦労しますね。

12/15 音楽の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 プログラムに沿って、練習したことを発表していました。
 結構難しい曲にチャレンジしているグループもありました。
 よく練習しましたね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。