最新更新日:2024/05/14
本日:count up94
昨日:389
総数:1102737
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

12/2 交通安全教室

 今日は5・6年生の交通安全教室です。
 高学年になると自転車に乗るのは上手になりますが、その慣れが危険な運転につながることもあります。気をぬかず、安全運転をしましょう。と、指導員さんはおっしゃっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 調理実習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ごはんと味噌汁をつくります。
 ごはんは林間学校で作りましたが、味噌汁は初めて作る子もいますね。
 みんなで協力して行っていました。

12/1 算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 四角形の敷き詰めの問題に取り組みました。
 実際に貼っていくとわかりやすいですね。

12/1 体育の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 マットで後転の練習をしました。
 手の付き方が難しく、なかなか上手にできませんね。

12/1 理科の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 酸性、アルカリ性の学習です。
 塩酸に金属片を入れました。
 どのように変化したでしょうか。観察できましたか?

12/1 算数の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数字カードを使ってゲームをしました。
 隣同士で問題を出し合っていました。
 楽しそうでしたね。

12/1 給食の献立

画像1 画像1
ソフトめん、和風かけ汁、鶏肉のレバーの揚げに
みかん、牛乳

 今日は、みんなの大好きなソフトめん。
 おいしかったですね。
 レバーはどうですか。
 苦手な子もいますね。
 でも、栄養がありますので、食べられるようにしましょうね。

12/1 国語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字の意味の学習です。
 読み方は同じでも、意味によって漢字が違うものがあります。
 意味を考えると漢字がわかりますよ。

12/1 算数の授業 5年生

画像1 画像1
 平均の学習です。
 「平均」という言葉はよく聞きますね。
 日常生活でも活用し、いろいろと便利なこともあります。しっかり学習しましょう。

12/1 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝会は、雨天のため体育館で行いました。
 たくさんの表彰がありましたが、今日は人権講話のため、来週に回したのがあります。ご了承ください。

 さて、人権講話ですが、ある研究会で聞いた話を使いました。
 それは、教師の腰塚さんの話です。

 腰塚さんは、2002年3月にスキーで転んで首の骨を折ってしまいました。手術は成功しましたが、手足は全く動きません。何度も死のうと思いました。
 そんなとき、生きる勇気をくれた人がいました。
 そんな励ましの言葉で、「一人じゃない」と思い、頑張りました。そうしたら、手足が動き始めてくれました。

 しゃべれる喜び、
 立ち上がれ、歩ける喜び
 字が書け、お箸が使える喜び
 当たり前だと思っていたことに
 「幸せ」と「感謝」を見つけました。
 
 そして、けがから4ヶ月後学校に戻れました。
 そのとき、決めたことがあります。

 口は、人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう!
 耳は、人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう!
 目は、人の良いところを見るために使おう!
 手足は、人を助けるために使おう!
 心は、人の痛みが分かるために使おう!
 私を助けてくれた人たちがしてくれたことを、今度は私がしよう!

 私は首の骨を折って「大失敗」をしました。

 みんなも、これから、何度も失敗して、辛い思いや悲しい思いをすることがあると思います。
 でも、失敗は、悪いものではなく、夢にまた一歩近づき、成長した証拠なんです。
 「失敗」の反対の言葉は「成功」ではなく、人のせいや言い訳をして「何もしなくなること」
 自分の人生、失敗しても、自分を信じて、自分で楽しく生きる努力を続けてほしい。

 決して一人じゃないから。
 応援してくれる人は必ずいるから。

 そして、強い気持ちの夢は必ず叶うから。
 笑顔と、「ありがとう」をたくさん言って、みんなで楽しく生活しましよう。

 このような話をしました。
 低学年には難しい話だったと思いますが、体育館の中がし〜んと静まりかえっていました。
 今日から人権週間。人権についていろいろ考える週になってほしいと思います。

12/1 今日から12月

画像1 画像1
 早いもので、今日から12月。1年の締めくくりの年になりました。

 12月は「師走」と呼ばれています。
 12月が「師走」と呼ばれるのには、いろいろな説があります。古くは、平安時代に、師匠の僧がお経をあげるために、あちらこちらに出かけたことが由来とされています。

 確かに、1年の最後の月ということで、みんな忙しくしていますね。
 そのため、交通事故も多く発生します。

 気をつけたいですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。