最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:107
総数:1098947
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

1/31 算数の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 割合のグラフの学習です。帯グラフと円グラフの意味を知って、グラフの読み取りをしました。グラフの数値が何を表しているかを知ることが大切ですね。

1/31 体育の授業 6年生

画像1 画像1
 三学期になるとどの学年も、今までより少し長い距離を走ります。自分のペースで、歩かずに走ることが大切です。ランニングタイムも始まりました。健康づくりのために、がんばりましょう。

1/31 社会の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 人口と交通のようすを調べました。
 愛知県について、理解するための内容ですね。
 

1/31 図工の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色版画をつくります。
 このような作品ははじめてみました。色がついている板を切って、貼って作成するので、作品は大変きれいでした。

1/31 PTA新現部連会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しいPTA役員・部長候補者の方々にも集まっていただき、部連会を開催しました。現の方はあと少しですが、新の候補の方はこれから1年お世話になります。よろしくお願いします。

1/30 大学生訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から1日、金城学院大学の学生に来ていただきました。
 最後は、生活科の話を本校教務主任がしました。生活科には、昆虫とかの生き物や植物もいろいろと出てきます。その名前とアレルギーなどで注意しなければいけないことも話題にしました。

 さて、1,2年生の子どもたちにとっては大喜びの1日でした。
 授業を見ていただいたり、給食で交流したり、劇を見せていただいたりと楽しいことがたくさんありました。子どもたちにとって、様々な人とふれあう体験は、成長に欠かせない心のエキスを得るものだと思っています。今日の交流会はそう言う意味で、子どもたちの成長によい影響を与えるのではないかと思っています。
 今日は本当にありがとうございました。

1/30 大学生との交流 1,2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は、大学生に「泣いた赤鬼」の劇を見せていただきました。
 ペープサートや人形劇、実際の劇など大学生グループが考え、練習してきたものでした。いつ練習したのかわかりませんが、大変上手で、しかもおもしろくて子どもたちは大喜びでした。その後、少し英語で活動をしたグループもありました。楽しかったですね。

1/30 バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明後日、2/1(日)開催のバスットボール大会に向けて、練習で汗を流していました。
悔いのない試合をしてくださいね。応援しています。
市民バウケットボール大会
○場所 知多市民体育館
○女子 1回戦 11:20 対新知小学校 
○男子 1回戦 13:00 対南粕谷小学校
  

1/30 国語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「うなぎのなぞを追って」の説明文の授業です。
 子どもたちは一生懸命考えていました。
 真剣な表情がいいですね。
 

1/30 英語学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教科を英語ではどのように発音するのか学習しました。
 これをもとにして、時間割をつくるのでしょうか。
 しっかり聞こうと、真剣でしたね。

1/30 算数の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数の学習です。
 端の数を表すための小数です。今日は、分数で考えた後、小数で表すことを学習しました。0.1を覚えましたね。

1/30 給食交流 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室でも、子どもたちと一緒に給食を食べました。子どもたちも、大喜びで食べていましたね。

1/30 給食交流 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室での様子です。
 大学生の皆さんにとっては、久しぶりの給食です。味はどうでしたか。

1/30 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、煮味噌、イワシの梅醤油煮(2び)
みかん、牛乳

 学校給食週間は今日で終わりです。
 しっかり食べることができたかな。

1/30 授業はどうだったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3,4時間目に1,2年生の授業を学生さんに見ていただきました。
 どうだったでしょうか。
 低学年の授業を進めていく上では、配慮することがたくさんあります。先生の話のスピード、強弱や常に子どもの顔を見て話すなど、見ていて感じることがあったのではないでしょうか。

1/30 大学生訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は。金城学院大学から40名を超える学生のみなさんが来校し、授業参観や交流を行ってくれています。きちんとしたあいさつの後、校歌で迎える学級、ビュンビュンごまを作る学級などいろいろな取組みが行われています。

1/30 ことわざ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンピュータルームでことわざについて学習しました。
 調べ方を指導員の先生に教えていただきました。
 隣の子どもと相談もしながらいろいろなことわざを調べることができました。

1/30 版画 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 できあがった版画を刷り上げました。
 短い時間でしたが、なかなか立派な作品に仕上がりました。
 彫刻刀の使い方が上手ですね。

1/29 おでんづくり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日収穫した大根とにんじんを使って、おでんをつくりました。
 子どもたちは、おでんに入れるチクワを包丁で切りました。包丁を使い慣れていない子もいるので、2人ずつ交代で行いました。切ったちくわをナベに入れれば完成です。味はどうだったでしょうか。

1/29 書写の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「読む」を書きました。
 「読」の左側と右側のバランスが大切です。右側は、上の部分が大きくなって、下の左はらい、右はねが小さくなってしまいがちです。そこに注意したいですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。