最新更新日:2024/05/14
本日:count up10
昨日:374
総数:1103027
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

1/29 算数 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数のテストをしました。
 テストが終わった後、「量の単位」という題で、レポートを書いていました。すばらしいですね。

1/29 書写の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「元気」を書きました。
 「元」と「気」は画数が違うので、「気」が大きくなってしまいます。二つの字のバランスをとることも大切ですね。

1/29 給食の献立

画像1 画像1
麦ごはん、カレーライス、福神漬け
レンコンと豆のサラダ、牛乳、コーヒー牛乳のもと

 今日の給食は、子どもたちの大好きなカレーライス。また、牛乳の中に入れるコーヒー牛乳のもともありました。おいしかったですね。
 
 今月の給食献立に、こんなことが書いてあります。

 食べられることはありがたいこと
  毎日、当たり前のように給食を食べることができるのは、食材をつくる人や献立を考える人、調理する人、学校まで運ぶ人、配膳する人など、たくさんの人たちのおかげです。給食に関わってくれているすべての人たちに感謝して食べたいですね。

 「感謝」の気持ち。忘れたくないですね。

1/29 図工の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おって 立てて ゆめのまち}です。
 紙を切って貼っていき、夢の街をつくります。色や形に気をつけてつくっていました。素敵な街ができそうです。

1/29 招待状づくり 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンピュータを活用して招待状をつくりました。
 2月17日に行う、3年生 思い出発表会のものです。
 レイアウトを決めて、文字をうちます。素敵な招待状になりそうです。一体誰に渡すのでしょうか。「発表」という文字を入れるのに苦労していましたね。

1/29 なわとび 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 どの学年も、なわ跳びの練習に熱が入ってきました。
 練習すればするほど上手になってきます。以前、行っていた学校では、3分間で600回跳べた学級がありました。1秒間に2回ですね。この記録をめざして頑張ってほしいと思います。

1/29 野菜の収穫 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、教室南側花壇で育てている野菜を収穫しました。よく育った大根とにんじんをぬきました。力を入れないと、なかなか抜けませんね。今日、収穫した野菜を使って、おでんをつくります。楽しみですね。

1/28 歴史民俗博物館見学 3年生

 今日、2クラスずつに分かれて歴史民俗博物館へ行ってきました。
 昔の農業・漁業・くらしの道具などがたくさん展示されていました。特に打瀬船の「藤井丸」はとても大きかったですね。
 最後には、農具の実演をしてくださいました。はじめて見る様子に、子どもたちは興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 学校巡回 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、学習規律をしっかり守って授業に取り組んでいます。
 子どもたちの机の上も整頓されていますし、発表する子の方をしっかり見ていますね。

1/28 学校巡回 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、歴史民族博物館見学なので、学校巡回のときは半分の学級しかいませんでした。けれども、しっかり学習している様子を見ていただけましたね。

1/28 給食の献立

画像1 画像1
わかめごはん、のっぺい汁、マグロのごまがらめ
にあえ、牛乳

 今日の給食の「にあえ」「マグロのごまがらめ」は初めて出た給食じゃないでしょうか。「にあえ」は少し酢の味がしましたね。「マグロのごまがらめ」はごまの味がしっかりしておいしかったですね。

1/28 学校巡回 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の授業も見ていただきました。
 しっかりと発言をしている子どもの姿も見られました。

1/28 なわとびタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大放課に大なわとびをしました。
 運動場いっぱいに子どもたちがでて、活動しています。
 これで、たくさん跳べるようになりますね。

1/28 学校巡回 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生も集中して授業に取り組んでいます。
 高学年としての自覚がありますね。

1/28 学校巡回 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さすが6年生。
 集中力がすごいですね。
 授業にしっかり取り組んでいました。

1/28 学校巡回 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育長先生と指導主事先生に学校の様子を見ていただきました。
 2時間目の授業でした。
 1年生の子どもたちも、学級の時間割に沿ってしっかり取り組んでいました。

1/28 寒い朝

画像1 画像1
 昨日とは打って変わって、北風の吹く冷たい朝となりました。
 天気予報によると、今日から寒くなるそうです。
 空気が澄んでいるせいか、遠くの雪をかぶった山々がよく見えます。

 知多市内小中学校ではまだインフルエンザが流行しています。本校の欠席は減少しましたが、油断はできません。引き続き体調管理をよろしくお願いします。

1/27 国語の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「この絵、私はこう見る」
 風神、雷神の屏風絵を見て自分の思い、考えを作文にしました。今日は、それを発表しました。絵を見て、本当にいろいろなことを考えていることが発表を聞いていてわかりました。

1/27 書写の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ビル」を練習しました。
 毛筆でカタカナを書くのはなかなか字がまとまらず、難しいですね。しっかり練習したいですね。

1/27 玄関の花

画像1 画像1
 花笑み会の方が、お花を飾ってくれました。
 今回は、

  ギンコウバイ
  アイリス
  スカビオサ
  フリージア  です。

 今まで、6年間お花を飾っていただきましたが、今回が最後だそうです。今まで本当にありがとうございました。最後にこんな言葉を残していただきました。紹介します。

 「一輪の花が、楽しい気持ち、笑顔をくれるように、今度は皆さんが一輪の花になり、たくさんの人に笑顔を運んでくださいね。」

 6年間、ありがとうございました。
 
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。