最新更新日:2024/05/14
本日:count up42
昨日:389
総数:1102685
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

1/22 体育の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館でバレーボールをしました。
 バレーボールは難しいのでなかなかラリーが続きません。ボールの落下点に早く入るのがポイントですね。

1/22 国語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「かるた」です。段落に小見出しをつけます。小見出しはどのように考えるとよいか、意見を交換していました。発表している子の方をもう少し見ることができるとよいですね。

1/22 きらめきの授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 友だちのよいところを探してカードに書きました。
 自分のよいところに気づくための一つの手立てです。
 1/2成人式に向けての準備の一つですね。

1/22 国語の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「スーホの白い馬」です。
 「知らんぷり」「くれてやる」の言い方から、どんな様子かを考えました。「偉そうに言っている」「いばっている」などの意見が出ましたね。発表している子を見ている姿勢がいいですね。

1/22 国語の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「たぬきの糸車」です。
 この場面がいつのできごとか考えました。文章の中にヒントがありましたね。

1/22 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、豚肉の柳川風、鶏肉のショウガ焼き
しそひじきの佃煮、牛乳

 今日の給食の豚肉の柳川風は、「柳川鍋」がもとになっているのかと思い、「柳川鍋」について調べてみました。
 柳川鍋は、豚肉ではなくドジョウを使った江戸生まれの鍋料理です。開いたドジョウとゴボウを味噌と醤油の割下で煮こみ、卵とじにしているのが一般的だそうです。ただ、この料理も様々なバリエーションがあります。今日の給食のように、ドジョウの代わりに豚肉を使うこともあります。このようなものを「○○の柳川」あるいは「柳川風」と呼ぶそうです。

1/22 学力テスト 4,5,6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 階段を上がっていっても、声や音が聞こえません。
 集中して取り組んでいました。

1/22 学力テスト 1,2,3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数の学力テストを行いました。1,2年生は、早くできてしまった子もたくさんいました。
 欠席者については、国語と同様、後日に行います。

1/22 欠席の状況

画像1 画像1
 今日は雨。子どもたちは外で遊ぶことができません。教室で静かに過ごすことになります。

 さて、欠席の状況ですが、1年生は横ばい、他の学年で増えているため、全体としては増加しています。今日の雨が助けになるといいのですが。

 1年生につきましては、欠席数が減少していないということで、次の対応をとらせていただきます。

 1年生全学級
  明日・・・本日同様、給食後下校(13:30ごろ)

 本日1年生児童にはプリントを持ち帰らせます。また、メルマガでも午後に配信いたします。なお、全校に臨時保健だよりを配布します。よく読んでいただき、欠席数減少にご協力いただきますようよろしくお願いします。また、他の学年につきましては、明日も平常通どおり行う予定です。

 なお、月曜日につきましては、現在のところ全学年平常通り行う予定です。ただ、土曜日、日曜日の状況によってかわるかもしれません。月曜日になってからの早帰りは極力避けたいと思っていますが、欠席状況によってはわかりません。その場合は、速やかにご連絡しますので、ご了承ください。よろしくお願いします。 

1/21 1年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
今度行われる幼稚園・保育園との交流会の準備を行っていました。
楽しそうにそしてきちんと計画を立てていました。
みんなももうすぐ、「先輩」
がんばって下さい

1/21 道徳の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キツネが、他の動物が並んでいるのに横入りをしました。みんなキツネが怖くて何も言いません。けれども、小さなネズミが「だめだよ。」とこわごわ注意しました。キツネはネズミを脅しましたが、それを見た他の動物もキツネを注意しました。

 このような教材文を使って道徳の授業をしていました。キツネやネズミ、他の動物の行動に目を向け、しっかりと話し合いができていました。発表している子をしっかりと見ていますし、隣同士の話し合いも活発に行われていました。

1/21 音楽の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 リコーダーでエーデルワイスを練習しました。
 指使いが複雑になってきますので、なかなか難しいですね。でも、練習すればできるようになります。がんばりましょう。

1/21 理科の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空気を暖めたり冷やしたりするとどうなるかを実験しました。
 マヨネーズの容器やビニル袋をお湯と冷たい水につけます。
 そのとき、それぞれがどうなるかを調べました。
 見て反応がわかるので、すぐにわかりましたね。

1/21 図工の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 版画の下絵をイメージするため、コンピュータ室で、調べました。
 自分が思っていたのと、形が違ったりしていましたね。

1/21 給食の献立

画像1 画像1
こがたロール、焼きそば、焼きフランクフルト
フルーツポンチ、牛乳

 今日のメニューは、子どもたちの大好きなメニューです。
 しっかり食べて、栄養をとって、寒さに負けない丈夫な体をつくりましょう。

1/21 学力テスト 4,5,6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年になると問題が難しくなりますが、しっかり考えて解いていました。

 全学年の今日の欠席者につきましては、後日実施させていただきます。

1/21 学力テスト 1,2,3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に全学年、国語の学力テストを行いました。
 低学年も静かに取り組むことができていました。
 1年間でよく成長しましたね。

1/21 欠席の状況

画像1 画像1
 欠席数がなかなか減少しません。
 今日は、1年生が多い状況で、2年生が増加してきています。
 そこで、1年生について、次の対応をとらせていただきます。

 1年生全学級
  本日・・・平常通りの下校
  明日・・・給食後下校(13:30ごろ)

 本日1年生児童にはプリントを持ち帰らせます。また、メルマガでも午後に配信いたします(早く配信すると本日のことと混乱するといけませんので)。
 金曜日については、明日の状況で決定させていただきますのでよろしくお願いします。

1/21 なわとび 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が長なわ跳びの練習をしていました。
 なわを回す速さを早くしようと頑張っていました。
 少しずつ上達してきましたね。

1/20 今日は大寒

 今日は、二十四節気の一つ、大寒です。
 今日から立春の2月4日までが、1年で一番寒い時期に当たります。
 そして、この時期にインフルエンザも一番流行します。

 今日は天気がよかったので、元気に外で遊んでいる子どもたちをたくさん見ました。元気が一番。運動をした後は、手洗い、うがいを忘れずに、この寒さを吹き飛ばしましょう。

(下の写真は、12月に雪が降ったときの景色です。)
画像1 画像1
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。