ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

1/20 なわとび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で練習しました。
 だんだんとタイミングがわかってきて、スムーズの跳べるようになってきました。練習あるのみですね。

1/20 算数の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業で、「ペアで話し合ってご覧」と指示されると、すぐに話し合いが始まりました。隣がいないところは前後で話し合います。反応が大変よい学級です。

1/20 国語の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説明文の授業です。
 6年生の授業に対する集中力はすばらしいです。

1/20 欠席の状況

画像1 画像1
 今日の欠席の状況ですが、1年生で2学級、2年生と5年生で1学級ずつ欠席が多い状況でした。今日の早退の状況、明日から学校へ来ることができる児童等を考慮し、明日も平常どおり行うことにしました。
 ただ、市内小中学校では学級閉鎖や早帰りを行っている学校もあります。明日の朝の状況で対応が変更になる場合があるかもしれません。ご了承ください。

1/20 国語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 作文を書きます。どんな内容で書くのでしょうか。

1/20 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、肉じゃが、白ごまつくね(2個)
千切りたくあん、牛乳

 寒くなると温かい給食はありがたいですね。
 八幡小学校でも、欠席が増えてきました。
 かぜをひかないためには、栄養をとることも大切です。好き嫌いをせず、しっかり食べるようにしましょう。

1/20 体育の授業 2年生

画像1 画像1
 なわとび練習台を使って練習をしています。
 この台を使うと高く上がるので、技の練習にはもってこいです。2年生の子も上手に二重跳びをしていました。

1/20 体育の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 長縄跳びの練習をしました。
 はじめのころに比べて上手になってきました。
 この調子なら、もう少し早くなわを回しても大丈夫そうですね。

1/20 国語の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 物語「たぬきの糸車」です。
 この学級は欠席が多いですが、学校に来ている子は元気です。
 楽しく学習に励んでいました。

1/19 欠席が多くなってきました

画像1 画像1
 土曜日、日曜日とお休みで、今日の月曜日、1年生の3クラスで欠席が多くなりました。まだ、インフルエンザと診断された児童は少ないですが、発熱した児童もいて心配な状況です。近隣の小中学校でも、インフルエンザの欠席が増えてきています。

 明日は平常通り行う予定ですが、今後、インフルエンザの状況によっては、学校医の先生、教育委員会とも相談して、早帰りや学級閉鎖を考えなければならなくなります。突然の連絡になる可能性もありますのでご了承ください。

 なお、今後も予防のための手洗い、うがい、マスク着用をよろしくお願いいたします。

1/19 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い中でも、整列し、きちんとした態度で臨んでいました。
先生の話では「明日から大寒。寒さに負けずにがんばろう」という話、インフルエンザ予防のための話がありました。
ちなみに大寒に生まれた鶏卵を食べると元気になるそうです。
寒さに負けずに頑張りましょう

1/19 6年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書く前に、先生の説明をしっかり聞いた後、自分たちで気を付けるべき点を考えて、発表していました。すばらしい。さすが6年生!!
きっと上手な字が書けることでしょう。

1/19 道徳の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「相手の立場になって考えること」をねらいとして行いました。相手の立場になることは大人でも難しいです。つい、感情的になったり、相手の気持ちや立場を無視してしまったりします。これは、いろいろな人(年齢、立場、職種等)とふれあう機会が少なくなったことが原因の一つだと思います。今のうちに、いろいろな人とコミュニケーションをとっていきたいですね。

1/19 6年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字の書き取りをしっかり取り組んでいました。
さすがです。うれしいです。

1/19 社会の授業 6年生

画像1 画像1
 6年生は1月28日(水)に租税教室を行い、税についての学習を行います。今日の授業は、その前段階の内容になります。所得税、消費税が出てきていました。税についてはいろいろ難しいですが、租税教室では専門家の方が丁寧に教えてくれます。楽しみですね。

1/19 5年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーの音色がとても美しく、ステキでした。
ありがとう

1/19 5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コース別に分かれ、自分の特性に応じた学習をチームティーチングで進めています。
みんな頑張っていました。えらい!

1月19日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は,ごはん,牛乳,豆乳入り豚汁,さばのみぞれかけ,白菜のこんぶあえでした。寒い日には,温かい豚汁がおいしいですね。

1/19 4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うなぎの秘密を読み取っていきます。
頑張っていますね。

1/19 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
詩文の詩集を作っていました。
素敵な詩ができあがりましたね
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。