最新更新日:2024/05/13
本日:count up25
昨日:389
総数:1102668
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

4/11 忘れものをしない

画像1 画像1
 4月とは思えない寒さが続いていましたが、今日はようやく暖かくなりました。今日、明日の休み、子どもたちはどのように過ごしているでしょうか。

 さて、新学期が始まって1週間が過ぎました。
 そろそろ授業も始まってきましたね。
 授業が始まると、教科書やノート、筆記用具などが必要です。
 前の日にしっかりそろえて、忘れものがないようにしましょう。
 忘れものをすると、授業が遅れてしまいます。気をつけましょう。

4/11 理科の観察 4年生

画像1 画像1
 理科で運動場の木々の観察です。
 桜は花が終わってしまいましたが、手で触れたり、しっかり見たりして観察できました。

4/11 国語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になって最初の授業なので、どのように進めるのか話を聞きました。その後、本を読みました。

4/11 運動場で 1年生

画像1 画像1
 保育園と違って広い運動場。
 どれぐらい広いのか、遊んで確かめました。
 元気よく走り回りました。

4/10 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から離任式が行われました。
 懐かしい先生方に会えて、子どもたちは大喜び。
 最後は、アーチをつくっておおくりしました。

4/10 アブラナの観察 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アブラナの花のつくりを、ルーペなどを使って観察しました。
 スケッチもしましたね。アブラナは花のつくりがわかりやすい植物です。この花で、しっかり覚えておきましょう。

4/10 漢字の練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しく出てきた漢字を覚えました。
 2年生になると漢字が多くなります。
 出てきたときに読み、書きがしっかりできるようにしましょう。

4/10 身体測定 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の身体測定です。
 身長、体重ともに伸びていましたか?
 今は成長期です。好き嫌いなく食べて、丈夫な体をつくりましょう。

4/10 給食の献立

画像1 画像1
むぎごはん、ハヤシライス、つぼづけ
ジャガイモの重ね蒸し、牛乳

 給食2日目です。
 今日はハヤシライスでしたね。
 おいしかったですね。

4/10 鉛筆の持ち方 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉛筆の持ち方を学習しました。
 筆圧のあるしっかりした字を書くには、鉛筆の持ち方は大切です。今日覚えたことをしっかりと身につけていきましょう。

4/10 観察したものに色をつけて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日観察した植物に、今日は色をつけました。
 どんな色をしていたか、覚えていたでしょうか。

4/10 身体測定 6年生

画像1 画像1
 今日は6年生が身体測定をしました。
 6年生はテンポよくできるので、早く終わりますね。
 背が伸びた子が結構いましたね。

4/10 社会の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生から社会科の授業が始まります。
 最初に、学習の進め方などを教えてもらいました。
 どんな学習をするのか楽しみですね。

4/9 算数の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度になって初めての算数の授業です。
 算数の進め方や、ドリルの説明を聞いて、さっそく授業に取り組んでいました。

4/9 知能テスト 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生も知能テストを行いました。
 時間ぎりぎりまでよく考えていましたね。

4/9 身体測定 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生も身体測定をしました。
 きちんと並んで、あいさつもできました。
 高学年の自覚が出ていました。

4/9 給食開始 2〜6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤飯、けんちん汁、エビフライ
野菜のごま和え、お祝いデザート、牛乳

 本年度最初の給食なので、お祝いデザートがありましたね。
 おいしく食べることができましたね。
 3年生のこの学級は、楽しく食べていました。

4/9 1年生下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は給食がありませんので、一足先に下校しました。
 保護者の皆さんに協力いただいて、方面別に分かれて下校しました。
 保護者の皆さんの言うことをよく聞いて、安全に下校しましょう。

4/9 知能テスト 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生にとっては初めての知能テストでした。
 時間内に解いていきます。時間内にすべて解いてしまうのはなかなかできませんね。

4/9 知能テスト 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目は2,4,6年が知能テストでした。
 6年生は3回目の知能テストですね。
 今までより難しくなっています。
 最後まで、しっかりと考えて解いていました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。