最新更新日:2024/05/13
本日:count up19
昨日:389
総数:1102662
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

4/20 PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA総会には、多数の保護者の方に参加していただきました。
 新しい役員も決まり、議事も順調に行うことができました。

 私の方からは、本年度の重点をお話ししました。繰り返しになりますので、話の内容は省略します。また、担任紹介も今回は映像ではなく、実際に先生方の顔を見て紹介できたことが良かったと思います。

 本年度、午後に開催することにしましたが、子どもたちも授業時間が確保でき、大変よかったと思います。来年度は、もう少し早い時期に行っていきたいと思います。よろしくお願いします。
 

4/20 授業参観 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さすが最高学年。
 集中力もすばらしく、子どもたちも授業に意欲的です。

4/20 授業参観 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年らしくなってきました。
 挙手も多く、意欲的です。

4/20 授業参観 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 落ち着いた雰囲気で授業が行われていました。
 集中力も、少しずつ出てきました。

4/20 授業参観 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の授業です。
 いかがでしたでしょうか。
 しっかり集中して取り組んでいたでしょうか。

4/20 授業参観 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、国語を行っている学級が多かったです。
 本を読んでいるときの姿勢はどうだったでしょう。

4/20 誕生日列車 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観は、誕生日列車をつくりました。
 保護者の皆さんと一緒に活動している子どもたちの笑顔が素敵でした。

4/20 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
むぎごはん、カレーライス、福神漬け
焼きウインナー(1年:1個、2〜6年:2個)
蒲郡ミカンゼリー、牛乳

 1年生最初の給食なので、カレーライスです。
 早くから準備をしたので、しっかり食べることができますね。
 1年3,4組は、楽しく食べていましたよ。

4/20 今日から給食 1年生

画像1 画像1
 今日から給食。
 給食当番が給食の準備をします。
 マスクなどの忘れ物はありませんでしたね。
 みんな、張り切って行っていました。

4/20 国語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「白いぼうし」です。
 この物語も、以前から教科書に載っています。
 今日は、登場人物に気をつけて、場面に分けました。

4/20 体育の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨天なので体育館で行いました。
 準備運動の後、馬跳びをしました。
 とんだ後にまたの間をくぐります。
 リズムよくできましたか?

4/20 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会で、新しい委員長、学級委員の任命式を行いました。
 委員長は学校のリーダーとして、また、学級委員は学級のリーダーとして活躍してくれる子どもたちです。リーダーと協力して素晴らしい学校、他に負けない学級をつくっていきましょう。

 先生の話は読書の話でした。
 読書は心の栄養です。心を豊かに、そして広くしていくには読書が欠かせません。読書をする習慣をつけていきましょう。

4/19 明日は授業参観、PTA総会

画像1 画像1
 明日は、授業参観、PTA総会、学級懇談会があります。
 今年度は、すでにご案内させていただきましたが、午後日程で行います。
 ぜひ、たくさんの保護者の方々に来ていただきたいと思います。
 授業を見ていただく際に、今年度も継続して行っていること、

 1 子どもの机上は整理されている。
   本の上でノートを書いたりしていない。
 2 めあては書かれていて、子どもたちはノートに書いている。
 3 発言している子どもに顔を向けている。
 このような観点で見ていただけたらと思います。よろしくお願いします。 
 
 1年生にとっては、給食開始の日が授業参観ということで、大変慌ただしくなります。献立は、子どもたちの大好きなカレーライスです。1年生の子どもたちも楽しみにしています。

4/19 花の観察 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 咲いている花々の観察をしました。
 パンジーや八重桜、チューリップなどを観察し、絵に描きました。
 しっかり観察できた子もいました。

4/19 社会の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科はまず歴史です。
 稲作の始まりについて学習しました。
 修学旅行と関連するところも出てきます。
 しっかり勉強したいですね。

4/19 国語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 登場人物の関わりに注意して、感想を出し合います。
 挙手が多く、意欲的です。
 発表している子どもの方に、顔を向けるといいですね。

4/18 理科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 インゲン豆の発芽について学習していきます。
 その導入をしました。5年生になると、観察するものが多くなりますね。

4/18 新出漢字 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ドリルを使って新出漢字を覚えました。
 書き順、使われ方を丁寧に学習しましたね。

4/17 1年生も給食が始まります

 月曜日から1年生も給食が始まります。
 この日は午後から授業参観、PTA総会、学年懇談会とあるあわただしい日です。きちんと準備をするために、忘れ物をしないようにしましょう。
 (下の写真は、昨年度の最初の給食です。)
 
画像1 画像1

4/17 体育の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気がよくなったので、運動場で行いました。
 遊具を使った運動をしました。
 手や足が鍛えられますね。また、バランスもよくなりますね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。