ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

4/23 作品の鑑賞 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土で作った作品の鑑賞をしました。
 友だちの「うまい」「すごい」「なるほど」がたくさん見つかりましたね。

4/23 内科検診 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の内科検診がありました。
 静かに順番を待っています。
 カメラを向けたら、背筋がピシッとしました。

4/23 算数の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体積の学習です。
 公式を覚えてそれを活用すれば問題は解けます。けれども、公式の意味を考えるには、写真のような模型を使うとよく理解できますね。

4/23 視力検査 4年生

画像1 画像1
 4年生が視力検査をしました。
 3年生のときより、悪くなった子はいないでしょうか。

4/23 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知の米粉パン、キャベツとベーコンのスープ、プリン
鶏肉のバーベキューソースかけ、牛乳

 1年生にとっては、はじめてのパンの給食でした。
 パンとごはんはどちらが好きでしょうか。
 先生が聞いた学級では、パンの方が好きみたいでした。
 今日もおいしく食べましたね。 

4/23 社会の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地図記号の学習をしていました。
 地図記号がわかると、地図を見たときに助かります。今の内にしっかり覚えておきましょう。

4/22 算数の授業 3年生

画像1 画像1
 わり算に入りました。
 3年生の算数で、一番引っかかるところです。
 学習の最初から、先生や友達の意見をよく聞いて、きちんと理解していきましょう。

4/22 普が脇公園 1年生

普が脇公園に行きました。花や虫など、たくさんの春を見つけることができました。教室に帰ってからは、見つけたものの絵をかきました。5月の公開日に教室に掲示します。
画像1 画像1

4/22 算数の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 回転移動の学習です。
 回転移動は平行移動や対称移動より難しいです。
 しっかりと学習しておきましょう。

4/22 体育の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 集団行動の練習をしました。
 運動会に向けてですね。
 行進もしました。誰が一番上手だったでしょう。

4/22 給食の献立

画像1 画像1
ごはん ぎゅうにゅう じゃがいものみそしる
ハンバーグのおろしあんかけ きゅうりのゆかりあえ

気持ちのよい日がこれからしばらく続きそうです。いっぱい遊んで,いっぱい食べて,いっぱい育ってほしいです。

4/22 国語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「白いぼうし」です。
 チョウが仲間の元に戻った後の物語を考えました。
 素敵な物語ができそうですね。

4/22 体育の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 暖かい日になりました。
 リレー形式で楽しく運動しました。
 しっかり運動できたので、よい汗をかきました。

4/22 普ヶ脇公園へ出発 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は公園に向けて出発しました。
 曇り空ですが、暖かい日となり、公園でいろいろなものを見るには最適です。どんな発見をしてくるか楽しみです。

4/21 リレー 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はよい天気になったので、運動場の体育もしっかりできました。
 リレーをしていました。
 まだ、バトンの受け渡しが上手にできませんね。

4/21 学校巡回 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の学級です。
 落ち着いて授業に取り組んでいました。

 教育長先生と指導主事先生からは、学校全体が落ち着いていて、「授業を基盤とした学校づくり」に取り組んでいる様子がよくわかり、大変よかった、というお褒めの言葉をいただきました。これを励みに、今後も取り組んでいきたいと思います。

4/21 学校巡回 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、算数、国語、理科、図工と4学級とも違う教科の授業をしていました。けれども、どの学級も意欲的に取り組んでいました。

4/21 学校巡回 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校巡回の時間、聴力検査を受けている学級がありました。
 この学級では、発表する子どもの顔をしっかり見ています。
 子ども同士の関わり合いが生まれそうです。

4/21 学校巡回 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は1年生と違って、お客さんが来ても授業に集中しています。1年たつと違いますね。挙手も多く、しっかりした声で発言ができていました。

4/21 学校巡回 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、教育長先生と指導主事先生が来校され、子どもたちの授業を見ていただきました。1年生はまだお客さんが気になり、そちらの方に気をとられてしまいますね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。