ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

4/27 明日から家庭訪問・家庭巡回

画像1 画像1
 明日から3日間(28日、30日、5月1日)、家庭訪問・家庭巡回が始まります。
 保護者の方と新しい担任が親しくお話しできる最初の出会いの場ではないでしょうか。短い時間ですが、学校と家庭との連携の一歩として、よろしくお願いします。

 子どもたちは、40分授業で4時間行い、給食を食べ、下校をします。ですので、下校時間は13時ごろを予定しています。よろしくお願いします。

4/27 家庭科の授業 5年生

画像1 画像1
 5年生は家庭科の授業が新たに始まります。
 調理実習やミシンを使う授業でこれからも家庭科室を使います。
 今日は、暮らしについて考えましたね。

4/27 音楽の授業 1年生

画像1 画像1
 いろいろな歌が流れてきます。
 一体どれだけの歌を知っているのでしょうか。

4/27 誕生日列車 1年生

画像1 画像1
 授業参観の時につくっていた誕生日列車が完成し、教室に掲示してあります。上手にできましたよ。

4/27 体育の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 50メートル走で計測をしました。
 昨年より記録は伸びたでしょうか。

4/27 理科の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひまわりとホウセンカの種まきをしました。
 ポットに土を入れて、指で穴を開けて種を入れます。
 これから、水やりを忘れないようにしましょう。

4/27 写生 6年生

画像1 画像1
 校舎や校庭に散らばって、気に入った風景を写生しました。今日は下書きです。本番も丁寧に描くようにしましょう。

4/27 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、ワンタンスープ、レンコンのサンドフライ
切り干し大根の和え物、牛乳

 1年生の給食も2週間目に入りました。そろそろ準備も手際よくできるようになってきましたか?今日の給食もおいしかったですね。もりもりと食べましょうね。

4/27 アクセス数10万件突破

画像1 画像1 画像2 画像2
 つつじの花がきれいに咲いています。
 陽気も大変よくなりました。

 昨年の入学式から新しいホームページで毎日更新をしてきました。このたび、アクセス数が10万件を突破しました。わずか1年と1ケ月で、突破するとは正直思いませんでした。皆様が本当によく見ていただいているおかげかと思います。ありがとうございました。
 ホームページをとおして、日々の学校生活の様子が少しでも伝わればという思い出行っています。これからも、積極的に配信していく予定ですので、ぜひご覧いただければと思います。

4/26 明日は学校

画像1 画像1 画像2 画像2
 土曜日、日曜日は天気も良く、暖かい日でした。
 子どもたちはどのように過ごしたでしょうか。

 春のこの時期は、花々が次々に咲いてきます。
 写真はラナンキュラスの花です。
 学校では、つつじの花が咲き始めました。
 もうすぐ満開ですね。

 明日は学校です。
 忘れものをしないように、今日の内に準備をしておきましょう。

4/26 英語の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業はいつも楽しく、子どもたちの反応もいいですよ。
 

4/26 国語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語辞典の使い方を学習しています。
 3年生でしっかり使えるようにすると、分からない言葉が出てきたとき、すぐに調べることができますね。

4/26 書写の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「友情」を書きました。
 「友」は画数が少なく「情」は画数が多いので、二つの字を書くと、「情」が大きくなりすぎてしまいます。2つの字のバランスをとるのが難しいですね。

4/25 理科の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ものが燃えるためには、何が必要か、実験をして調べました。
 各グループの結果が表になっています。その表を見るとよく分かりますね。

4/25 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「わくわく算数がくしゅう」で、写真にある図形の数図ブロックの数を数えます。どのように数えたら良いか考えました。いろいろな数え方が出てきましたが、どの数え方が一番簡単でしょうか。

4/25 クラシック音楽へのお誘い

画像1 画像1 画像2 画像2
 以前に一度、ベートーヴェンの交響曲第9番を紹介しました。その後、全然紹介していませんでしたので、2曲目を紹介したいと思います。

 その前に、LPレコードを知っているでしょうか(写真)。CDが主流になったため、今では滅多に見ることはありません。けれども先日、あるニュースで、LPレコードのファンが増えたということを言っていました。わたしも、LPレコードはたくさん持っています。数えたことはありませんが、250枚くらいはあるでしょうか。そのため、レコードプレイヤーはいまだに持っています。

 さて、今日紹介するのは、モーツアルトの交響曲第40番ト短調K550です。この曲は大好きなので、LP、CDあわせて15種類ぐらい持っています。写真は、カール・ベーム指揮、ウィーン・フィル演奏のものです。私が一番好きなのは、ジョージ・セル指揮、クリーヴランド管弦楽団演奏のものです。テンポと音のきれいさが一番自分に合っていると思うからです。有名な曲ですので、いろいろな種類のものが出ています。一度聞いてみてはいかがでしょうか。

4/25 書写の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「土地」を書きます。
 「土」と「地」をバランス良く書くためにはどうしたらよいかを学習しましたね。

4/25 春をさがそう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭で、春をさがしました。
 いろいろなものを見つけて、絵に表しました。
 草花の様子を、驚くほどしっかり観察してあるものがありました。

1年生迎える会招待状

6年生が1年生を迎える会の招待状と名刺を渡しにいきました。
お兄さんお姉さんらしく優しい表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 2年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、春を感じる日。
春について考えて、発表し合っていました。
先生の話も、友達の話も顔を向けてしっかり聞いていました。立派です。

 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。