最新更新日:2024/05/14
本日:count up9
昨日:374
総数:1103026
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

4/28 粘土マイタウン 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 粘土を使って、自分の町をつくります。
 どんな町が完成したでしょう。

4/28 社会の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 日本の気候について調べました。
 冬に雪がたくさん降る地域の特色はなんでしたか?
 一生懸命考えましたね。

4/28 算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数え棒を使って考えました。
 隣同士確認しながら行っていますね。

4/28 国語の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「カレーライス」の感想をみんなで読みあっています。
 素敵な感想もありましたね。

4/28 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、肉じゃが、サワラの甘味噌焼き
ぜんぎりたくあん、牛乳

 今日の給食は肉じゃが。
 子どもたちの大好きな献立です。

 2年生のこの学級も、モリモリと食べていました。

4/28 学校探検 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に、1年生は学校探検をしました。
 音楽室、コンピュータ室、理科室、配膳室、図書室・・・。グループでいろいろなところを見て回りました。どこに何があるか、わかりましたね。

4/28 体育の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 立ち幅跳びの練習をしました。
 身長も伸びているので、記録も昨年よりはよくなりますね。

4/28 ふしぎなたまご 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が図工の授業で取り組んでいるのが「ふしぎなたまご」。
 外側の卵をつくったので、切り取りました。
 さあ、中から何が出てくるようにするのかな?
 楽しみですね。

4/27 明日から家庭訪問・家庭巡回

画像1 画像1
 明日から3日間(28日、30日、5月1日)、家庭訪問・家庭巡回が始まります。
 保護者の方と新しい担任が親しくお話しできる最初の出会いの場ではないでしょうか。短い時間ですが、学校と家庭との連携の一歩として、よろしくお願いします。

 子どもたちは、40分授業で4時間行い、給食を食べ、下校をします。ですので、下校時間は13時ごろを予定しています。よろしくお願いします。

4/27 家庭科の授業 5年生

画像1 画像1
 5年生は家庭科の授業が新たに始まります。
 調理実習やミシンを使う授業でこれからも家庭科室を使います。
 今日は、暮らしについて考えましたね。

4/27 音楽の授業 1年生

画像1 画像1
 いろいろな歌が流れてきます。
 一体どれだけの歌を知っているのでしょうか。

4/27 誕生日列車 1年生

画像1 画像1
 授業参観の時につくっていた誕生日列車が完成し、教室に掲示してあります。上手にできましたよ。

4/27 体育の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 50メートル走で計測をしました。
 昨年より記録は伸びたでしょうか。

4/27 理科の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひまわりとホウセンカの種まきをしました。
 ポットに土を入れて、指で穴を開けて種を入れます。
 これから、水やりを忘れないようにしましょう。

4/27 写生 6年生

画像1 画像1
 校舎や校庭に散らばって、気に入った風景を写生しました。今日は下書きです。本番も丁寧に描くようにしましょう。

4/27 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、ワンタンスープ、レンコンのサンドフライ
切り干し大根の和え物、牛乳

 1年生の給食も2週間目に入りました。そろそろ準備も手際よくできるようになってきましたか?今日の給食もおいしかったですね。もりもりと食べましょうね。

4/27 アクセス数10万件突破

画像1 画像1 画像2 画像2
 つつじの花がきれいに咲いています。
 陽気も大変よくなりました。

 昨年の入学式から新しいホームページで毎日更新をしてきました。このたび、アクセス数が10万件を突破しました。わずか1年と1ケ月で、突破するとは正直思いませんでした。皆様が本当によく見ていただいているおかげかと思います。ありがとうございました。
 ホームページをとおして、日々の学校生活の様子が少しでも伝わればという思い出行っています。これからも、積極的に配信していく予定ですので、ぜひご覧いただければと思います。

4/26 明日は学校

画像1 画像1 画像2 画像2
 土曜日、日曜日は天気も良く、暖かい日でした。
 子どもたちはどのように過ごしたでしょうか。

 春のこの時期は、花々が次々に咲いてきます。
 写真はラナンキュラスの花です。
 学校では、つつじの花が咲き始めました。
 もうすぐ満開ですね。

 明日は学校です。
 忘れものをしないように、今日の内に準備をしておきましょう。

4/26 英語の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業はいつも楽しく、子どもたちの反応もいいですよ。
 

4/26 国語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語辞典の使い方を学習しています。
 3年生でしっかり使えるようにすると、分からない言葉が出てきたとき、すぐに調べることができますね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。