最新更新日:2024/05/14
本日:count up9
昨日:374
総数:1103026
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

4/14 音楽の授業 2年生

画像1 画像1
 音楽ノートが配られました。
 さっそく見ている子もいましたね。
 ノートの一番最初にある曲を聴いて、体で表現します。どんな表現をしたのかな。

4/14 算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 角度を測るために、分度器の使い方を学習しました。
 分度器を使うときは、測ろうとする角が、90度より大きいのか、小さいのかを図を見て判断すると間違えずに測れますよ。

4/14 音楽の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーの練習です。
 リコーダーを忘れている子もいました。忘れてしまうと、リコーダーが上達しません。これから、忘れ物をしないようにしましょう。

本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、中華麺、牛乳、五目かけ汁、しゅうまい、ひじきのごま酢あえです。

4/14 理科の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ものの燃え方の実験です。
 昨日、必要な器具を整えたので、すんなり実験に入りました。ものが燃えるのには、何が必要か、実験でよくわかりましたね。

4/14 算数の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 どんな動物がいるか、隣同士で見つけあいました。
 どんな動物がいたでしょう。また、何匹いたでしょう。

4/14 算数の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式から1週間。
 教科書を使った授業が始まってきました。
 忘れ物はなかったでしょうか。忘れ物をすると、理解が遅れてしまいます。しっかりと準備を整えましょう。

 算数は、かけ算の復習も兼ねての授業です。しっかり練習しましょう。

4/13 社会の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は地理の学習として海外も勉強します。今日は、大陸の学習をしました。
 大陸の名前と位置が言えるようになりましたね。

4/13 漢字の学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になって新しく学習する漢字の書き方を勉強しました。
 書き順が違うと上手な字が書けません。また、3年生になると難しい漢字が出てきます。学習したときに覚えていくようにしましょう。

4/13 理科の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ものの燃え方の実験をします。
 今日は、どんな器具が必要かを調べました。明日は、いよいよ実験ですね。

4/13 国語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「あめ玉」です。
 時代設定、登場人物を考えた後、侍はどんな人か文章の中からさがしました。

4/13 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、タマネギの味噌汁、キャベツの昆布あえ
サバのみぞれかけ、牛乳

 今日は月曜日。給食当番の子は忘れ物はしませんでしたか?
 マスクをしっかりつけ、よく手を洗ってきれいにして当番を行いましょう。

 今日の給食はタマネギがたっぷり入っていました。このタマネギは愛知県産です。ひょっとしたら、知多市でとれたものかもしれません。おいしく食べましたね。
 

4/13 身体計測 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健室で行っているときも静かに待っていることができました。成長しましたね。

4/13 ノートの使い方 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数のノートの使い方を教えてもらいました。
 何でも最初が肝心です。
 しっかり覚えておきましょう。

4/13 身体測定 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は今日、身体測定をしました。
 大きくなったかな。

4/13 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨天なので、体育館で朝会を行いました。
 今日もたくさんの表彰がありました。八幡小学校の児童は、いろいろなところで頑張っています。おめでとう。

 授業が始まってきましたので、私からは授業の話をしました。始業式に話した内容の確認です。この時期に気をつけたいことは、授業中の机上の整理です。不必要なものは出さない。本やノート、筆記用具の置き場所を決める。字を書くときの筆圧に注意する。そのために、下敷きを必ずひく。まずはこれだけをしっかりできるようにしておきましょう。

4/12 明日は学校

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日間のお休みはどのように過ごしたでしょうか。
 明日は学校です。
 授業も始まってきました。
 忘れものをしないように、元気に登校しましょう。
 先生たちも待っています。

4/12 集団行動 6年生

画像1 画像1
 廊下を使って集団行動の練習をしました。
 修学旅行もあるので、集団行動は大切です。
 今のうちに定着できるようにしておきましょう。

4/12 意欲をもって 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数のかけ算の学習をしました。
 よく理解できています。
 挙手も多く、意欲的ですね。
 

4/12 復習に取り組む 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今までに学習した内容の復習をしました。
 テスト形式で行い、どこが分かっていないかをまず調べます。
 分からなかったところは、学習して分かるようにしておきましょう。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。