最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:107
総数:1098956
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

4/2 どう思いますか?

画像1 画像1
 今日の中日春秋はもう読まれた方が多いのではないでしょうか。これを読んで、皆さんはどう思ったでしょうか。東日本大震災で、故郷を離れざる終えなかった子どもたち。「放射能がうつる」「汚い」といわれ、いじめられた記事は当時から出ていました。
 けれども、今日の中日春秋を読んで、あらためて深刻さを感じさせられました。こういう言い方はいけないのかもしれませんが、子どもがこのように言う原因の一端は大人にもあるのではないでしょうか。五山の送り火に、被災地の材木を燃やそうとしたときの大反対、被災地のがれきの受け入れ問題等、大人の行動が子どもにも伝播したとは考えられないでしょうか。
 大人の責任の重さをもう一度考えてほしいと思い、記事の全文を掲載します。


 その少女は10歳で、東日本大震災に遭った。福島県浪江町の自宅は福島第一原発から10キロほど。避難を始める時は「ちょっとすれば、いつも通りの生活に戻れる」と思っていた。

 15歳になった少女は5年の日々を手記に綴(つづ)った。心(しん)の強さを感じさせる字で書かれた文章を読ませていただいたが、伝わってくるのは、自分の思いと懸命に向き合おうとする姿だ。

 少女は、父の仕事の関係で岐阜県に避難した。「福島の友達と離れてしまうのは悲しいし、寂しかったけれど、岐阜でたくさん友達をつくっていこう」と決心していたが、待っていたのはいじめだった。

 「福島に帰れ」と書かれた紙を、靴に入れられた。中学校でもいじめられ、「空気が汚い」などと言われた。自殺も考えたという。

 <この5年間はなんだったのでしょう。(元の生活に)戻れないものは戻れません。夢じゃないと分かっているのに、どうしても受け入れられないときもありました。でも「現実は現実。受け入れなければいけない」と思い、自分を説得しました>。そう思いを書き記すうち、少女は「少し、すっきりできた」という。

 もうすぐ新学期。この少女のようにつらい思いを抱え新たな学校生活にのぞむ子がいたら、ぜひ思いを綴ってみてほしい。いや、それ以上に自分の思いと向き合ってほしいのは、いじめに加わってしまった子どもたちだ。
 (引用終わり)

4/2 PTA部連会

 新年度になって早々、PTA部連会が行われました。
 今回は、4月25日(月)に行われる、PTA総会を主な議題としました。PTA総会の日は、授業参観の後、総会、学級懇談会と続いて行われます。PTA総会も準備をしっかりできましたので、ぜひ多数の方々のご参加をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/1 地震

画像1 画像1
 今日の午前11時39分ごろ、和歌山県南部で震度4の地震がありました。びっくりされた方も見えたのではないでしょうか。
 私は、その時間、ちょうど市役所で辞令伝達式に出席していました。
 地震警戒情報のアナウンスが流れ、携帯も反応しました。
 「なんだろう?」と大騒ぎになりました。
 アナウンスが流れた後、静かな横揺れを長く感じました。会場にいた市役所の職員がすぐに情報を集めに行きました。それによると、震源地は三重県南東沖で震源の深さは約10キロ。地震の規模はマグニチュード(M)6.1だったそうです。知多市の震度は3だったそうです。
 東海地震が叫ばれている中、心配な地震でしたが、いざというとき、反応できないことも知りました。まず、扉を開けて避難道は確保しました。その後、様子を見ていましたが、それ以上揺れが大きくなりそうになかったので、避難はしませんでした。けれども、この反応は、揺れが確認されてからで、警報が流れたときは、動くことができませんでした。頭では分かっていても、実際に動くことがいかに難しいかを実感した地震でした。

4/1 ホームページについて

画像1 画像1
 今朝、八幡小学校のホームページを見られた方は、「何も記事がない」と、びっくりしたのではないでしょう。ホームページは年度更新なので、こういうことが起こります。
 
 けれども、決してなくなったわけではありません。昨年度(平成27年度)に掲載された記事は、ホームページ左下の◇過去の記事「2015年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

 これからも、子どもたちの学校での様子やさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきますので、ぜひご覧いただければと思います。

4/1 よろしくお願いします

 午後は、まず本校の教職員に自己紹介をしていただきました。人数が多いので、手短にお願いしましたところ、コンパクトにまとめてお話しいただきました。
 これから、八幡小学校の子どもたちのために、一緒に活動していきます。力を合わせて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/1 平成28年度スタート

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日は4月1日。
 平成28年度がスタートしました。
 子どもたちはまだ登校しませんが、教職員は今日から新年度の準備が始まります。職員室の掃除をして、入学式・始業式に向けて準備をしていきます。
 教職員は、どんな子どもたちと出会えるか、ワクワクしています。子どもたちも、誰と同じ学級になるか、楽しみですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。