最新更新日:2024/04/26
本日:count up90
昨日:150
総数:1098918
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

4/25 ありがとうございました。

画像1 画像1
 本日の授業参観、PTA総会、学級懇談会へのご参加、本当にありがとうございました。
 PTA総会の冒頭でもお話ししましたが、授業参観のときに、保護者の皆さんに、大変静かに見ていただきました。最近、授業参観や学校公開のとき、保護者の私語がうるさい、という声をよく聞きました。けれども、八幡小学校の保護者の皆さんは本当にすばらしかったです。私が見に回っていると、ほとんどの保護者の方が「こんにちは」と声を掛けてくれましたが、その声も小さく遠慮がちでした。そのため、私も小さい声であいさつをさせていただきました。保護者の皆さんのこのような姿から、学校の先生や子どもたちを、しっかり応援してくれているのだと感じました。
 
 PTA総会での私の話ですが、途中で慌ててしまいました。
 本当は次のような話をするつもりでした。少し長いですが掲載します。

 本年度も学校としての大きな目標は「授業を基盤とした学校づくり」で、昨年度と変更はありません。
 今まで実践してきたことをまとめて、具体的に3つの柱をつくりました。
 1 授業のユニバーサルデザイン化
 2 現職教育の推進
 3 地域への積極的な情報発信
です。
 まず、授業のユニバーサルデザイン化です。
 学校は、集団でお互いが高めあって学びを深めていく場です。そこで、誰にでもわかりやすく、優しい視点を大切にするために、授業のユニバーサルデザイン化に取り組んでいます。
 子どもたちに話しているのは、「授業中の机の上をきれいにしよう」です。要は、授業に必要のないものはしまうことです。いろいろなものが出ていると授業に集中できず、学習内容の定着にも支障を来してしまいます。そこで、この点をまず徹底しようと考えています。また、先生たちには、同じ理由で、「前面黒板には授業に関係のないことは書かない」ことを話しています。また、「めあてをしっかり書き、子どもたちのノートに書かせる」ことも、引き続き取り組んでいます。「めあて」がはっきりしていると言うことは授業のゴールがはっきりしているということです。これは、子どもたちにとっても大変有効だと思います。本年度は、「まとめ」をしっかり行うことを進めていきたいと思っています。
 子ども同士の関わり合いをしっかりさせるために、「発表している子どもに顔を向ける」また、「先生が話しているときは、先生の顔をしっかり見る」ことも進めています。アクティブラーニングという言葉をよく聞くようになりました。能動的・協働的な学習のことです。協働的な学習を進めるには、子ども自身がしっかりした自分の考えをもち、その考えを子ども同士でつなげていくことが大切です。そんな授業もめざしていきたいと思います。

 次に、現職教育の推進についてです。
 お手元の12ページ、(3)アの最初に、テーマ「読みを深め、自分の考えを表現する児童の育成」を載せておきました。国語科の説明文を中心に研究を始めて本年度で3年目となります。昨年度、1月に授業研究発表会を開催し、多くの先生方に参加していただき、授業について協議をしていただきました。その協議から、進んでいる方向に間違いがないことを確信しました。本年度は、10月に授業研究発表会を開催し、取り組んできたことの検証をしていきたいと思っています。

 最後に、地域への積極的な情報発信についてです。
 私自身が知多市教育委員会に勤務していたとき、「保育園は送り迎えがあって、先生たちと直接話す機会があるし、園で何をしているのかがよくわかる。けれども、小学校に入ると何をしているのかがよくわからない。」という保護者の声を多々聞きました。これを何とかしようと、様々な方々に聞きました。その方たちの話の中で、ホームページの活用が一番いいのではと考え、取り組んでいきました。
 おかげさまで、保護者の皆さんの評判も良く、続けることができています。本年度も積極的に配信していきますので、ぜひご覧ください。

 子どもたちには、始業式のときに、「授業に真剣に取り組むこと」「あいさつをしっかりすること」「たくさんの人が集まったら静かにすること」の三つを話しました。「あいさつをしっかりすること」は人間関係をつくるための第一歩です。子どもたちの「心」を育てていくことは大変難しいことです。「子供は親の心を写す鏡」といわれます。親が楽しければ子供も楽しい。親が不安であるなら子供も不安です。「心」を育てていくのは、とても学校だけではできません。学校・家庭・地域がそれぞれの役目を果たし、真の連携をとっていかなければなりません。そのために、ぜひ地域の皆様にもお力を貸していただければと思います。

 後は、お話しした内容ですので省略します。
 1年間よろしくお願いします。

4/25 PTA総会

画像1 画像1
 授業参観が終わった後、PTA総会を行いました。
 たくさんの保護者の方に出席いただき、新役員の皆さんの紹介がありました。1年間いろいろお世話になります。よろしくお願いします。

4/25 食べ物の里 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループで相談しながら活動をしていました。
 自分たちで、一生懸命考えて進めていましたね。

4/25 問題を比べると 3年生

 2つの問題を比べます。何が違っているのでしょうか。
 学習意欲が挙手にあらわれていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 ふきのとう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者の方がたくさん見ていたので、はりきっていました。
 いつもより姿勢もよく、はっきりと読んでいましたね。
 

4/25 感謝について 5年生

 感謝について考えました。
 わからない言葉は辞書を引きます。
 辞書を引くことにも、慣れてきています。
画像1 画像1

4/25 5までの数 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5までの数の学習です。
 具体から抽象へ移行する大切なところです。
 しっかり学習を進めていきましょう。

4/25 給食の献立

画像1 画像1
むぎごはん、カレーライス、枝豆コロッケ
福神漬け、蒲郡ミカンゼリー、牛乳

 今日はカレーライス。
 みんな大好きですね。
 授業参観などがあるため、いつもより早い給食でした。おいしかったですね。

4/25 お弁当おいしいよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は今日はお弁当。
 保護者の皆さんがもたせてくれたお弁当を楽しく食べていました。1年生も、明日からは給食です。楽しみですね。

4/25 テスト 4年生

 4年生が、算数のテストをしていました。
 角度についてのテストでした。
 よく理解できていましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 朝会

画像1 画像1
 今日の表彰は、まず空手とソフトテニスの表彰を行いました。様々な種目で頑張っている八幡っ子、おめでとう。
 その後、知多市優良児童の表彰を行いました。6年生から選ばれた2人でしたね。これからも、心身ともに健康で、学校のリーダーとして頑張ってほしいと思います。

 先生からの話は、「信頼」でした。先生ご自身の勤務経験から始まり、今の学級での生活について話がありました。信頼することはとても大切なことです。お互いが少しずつ気遣いをすることで、信頼できる優しい学級ができます。そんな学級をめざしてがんばっていきましょう。
画像2 画像2

4/25 授業参観・PTA総会・学級懇談会

画像1 画像1
 おはようございます。
 天気も良く、心地よい風が吹いています。

 昨日ホームページでもお知らせしましたが、今日は、授業参観・PTA総会・学級懇談会です。

日程は次のようです。
13:30〜14:15 授業参観
14:25〜15:05 PTA総会
15:20〜16:00 学級懇談会

 新しい学年になった子どもたちの様子をぜひご覧いただきたいと思います。ご来校をお待ちしています。

4/24 明日は授業参観、PTA総会、学級懇談会

画像1 画像1
 始業式から2週間たち、子どもたちも新しい学級に少しずつなれてきたところです。授業も本格的に始まりました。
 明日は、授業参観、PTA総会、学級懇談会です。
 「八幡の杜」にも書きましたが、本年度も、「授業を基盤とした学校づくり」に取り組んでいます。今回の授業参観は、保護者の皆様に、学校としての取り組みを見ていただくよい機会です。
 取り組んでいることは昨年度と同様です。
 まず、子どもたちの机上は整理されているか、ロッカーの中の整頓はいいかをぜひご覧ください。4月最初ですので、このような基本的なことは大切です。そして、めあてを黒板に書き、それをノートに書いているか、子どもたちの発表の様子はどうか、などを見ていただきたいと思います。授業参観の後は、アンケートにもご協力いただきたいと思います。
 
 明日の日程は以下のようです。
13:30〜14:15 授業参観
14:25〜15:05 PTA総会
15:20〜16:00 学級懇談会

 ご来校をお待ちしています。

4/24 視力検査 2年生

画像1 画像1
 2年生も視力検査をしました。
 視力が落ちた子はいなかったでしょうか。

4/24 春のうた 4年生

 詩を味わいました。
 ケルルン クック の表現がおもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24 ウォーキングデー&春のフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はウォーキングデー。八幡小学区の地域の方々、子どもたちや保護者のみなさまは、本校体育館前からの出発でした。日頃運動不足の先生数名も参加。晴天の下、つつじの花と八重桜の道を歩き、約45分で梅の館に到着しました。

梅の館では、「春のフェスティバル」が開催されていて、とてもにぎやかでした。先生たちはついついたい焼きやみたらしだんごなどを購入してしまい、荷物を増やして帰路についたのでした。
学校に戻り、明日の授業参観の準備をしている先生方と共においしくいただきました。

今の季節は、本当に外に出ると気持ちいいですね。

4/24 走る! 5年生

画像1 画像1
 運動場で体育をしました。
 はじめに、走ることをしていました。
 5月には体力テストも始まります。今のうちにしっかり体を動かしておきましょう。

4/24 ひらがな 1年生

 1年生はこの時期、平仮名を覚え、しっかり書けるようにしていきます。この日は、「し」の字を練習しました。よい姿勢で、まがりに気をつけて書いていました。
画像1 画像1

4/23 毛筆 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生になって最初の毛筆です。
 3年生のときは担任の先生に教えてもらいましたが、4年生は違う先生ですね。そのため、どのように授業を進めるのか、最初に話を聞きました。これから楽しみですね。

4/23 対称図形 6年生

 対称図形の一番最初の授業です。
 性質を調べましたね。性質を理解していると、対称図形の作図が容易にできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。