最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:426
総数:1098697
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

4/30 我慢

画像1 画像1
 最近、我慢ができない子どもが増えてきていると言われています。
 様々なものが、我慢しなくても手に入りやすくなったからでしょうか。
 「置かれた場所で咲きなさい」の作者である渡辺和子さんは、次のように述べています。

 「今、子どもたちの主体性を重んじる教育ということがよくいわれていますが、現実には、「したい性」が伸び放題になってはいないでしょうか。子どもたちが真に自由になるためには、したいことを我慢し、または自分に「待った」をかけて、しなければならないことを先にする“もう一人の自分”を育ててゆくことが大切なのです。」

 「もう一人の自分を育てていく」
 なかなか難しいことかもしれません。
 けれども、「我慢すること」を教えていくことはできることではないでしょうか。

4/30 ものの燃え方と空気 6年生

画像1 画像1
 ものが燃えるには何が必要か、実験をする前に考えました。考えて予想を立てましたね。実験の結果は予想通りでしたか?

4/30 振り返り 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生と遊ぶ会の振り返りをしました。
 楽しくできましたね。1年生も喜んでいましたよ。

4/30 係決め 1年生

 学級の係を決めました。
 もう既に係の仕事をしていますね。
 自分たちで決めた係なので、学級のためにしっかりがんばりましょう。
画像1 画像1

4/30 観察 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 タンポポの観察をしています。
 タンポポはあちらこちらに咲いていますね。思い思いの場所で、しっかり観察していました。

4/30 世界と日本 5年生

 地域の学習から始まった社会科も地域から知多半島へ、愛知県から日本、世界へと広がってきました。だんだんと視野をひろめていくのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/29 ゴールデンウィーク

画像1 画像1
 今日が、ゴールデンウィークの最初の日で、今日から3連休。1日学校に来てまた3連休。1日学校に来て連休とお休みが続きます。皆さんはどのように過ごされたでしょうか。せっかくのお休みです。家の人とゆっくりしゃべったり、お手伝いをしたりして、家族の一員としても活躍してほしいと思います。

 熊本や大分ではまだ大きな地震が続いています。まだまだ、避難している方々も多く、今までの日常生活に戻るには時間がかかる状況です。
 けれども、九州新幹線が全線復旧したり、九州自動車道も通れるようになったりと、徐々に復興が進んできています。ボランティアの方々もこのゴールデンウィークを利用して、現地を訪れ、復旧に向けたお手伝いをしています。
 1日も早く地震が収まり、日常生活に戻れることを祈っています。

4/29 上手になりました。 1年生

 給食当番3日目。
 最初のときに比べると、テキパキと上手になりましたね。
 来週は給食当番がかわるのかな。
 今週しっかりできたので、来週もバッチリですね。
画像1 画像1

4/29 きつつきの商売 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 場面の様子を読み取りました。
 ノートにしっかりかけていましたね。

4/29 春の空 5年生

 春の一句を清書しました。
 なかなか上手につくっていました。春らしい絵も描かれています。
 できあがった作品は、早速掲示しました。
 教室が春一色になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/29 白いぼうし 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「白いぼうし」全体を読んで、場面ごとに区切りました。
 その後、場面ごとに読みを深めていました。

4/29 大きなキャベツ

画像1 画像1
 おはようございます。
 2年生の南側花壇のキャベツが大きくなりました。モンシロチョウに卵を産ませるために、育てているキャベツの一つです。昨年度それぞれの鉢に植えたキャベツは、3年生の南側に置いてあります。そろそろ卵を産み始めているでしょうか。幼虫になっているモンシロチョウもいそうですね。モンシロチョウの成長は、楽しみですね。

 さて、今日は昭和の日。金曜日に休みになるのもいいですね。
 4月29日は、もともと昭和の時代に「天皇誕生日」という祝日でした。ご存じの方も多いと思います。それが昭和64年(1989)1月7日に昭和天皇が崩御されたことを受けて年号が平成になり、「天皇誕生日」も平成元年(1989)から「みどりの日」となりました。その後、平成17年に国会で「国民の祝日に関する法律」(祝日法)が改正され、平成19年(2007)より「昭和の日」とすることになったのです。ですので、「昭和の日」の趣旨は、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」です。

4/28 観察してわかったことをまとめよう 3年生

 3年生は自分の鉢でキャベツを育てています。キャベツにはモンシロチョウが卵を産みに来ます。理科の時間にアオムシがチョウになるまでの観察をします。
 今日は、観察したことを理科ノートにまとめていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/28 町探検の準備 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は町探検の準備をしていました。校区の地図を見ながら、何がどこにあるのか、どこを回るのかをみんなで確認します。探検の日が楽しみですね。

4/28 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、切り干し大根の混ぜごはんの具、豚汁
鶏肉の唐揚げ(2個)、牛乳

 1年生の子どもたちは、3回目の給食です。
 少しずつ慣れてきましたね。
 みんな楽しそうに食べていました。

4/28 消しゴムはんこを作ろう

 彫刻刀を使って消しゴムはんこを作りました。文字を逆さまにしないといけないので,デザインに苦労していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 ひらがなの勉強 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室では、ひらがなの勉強が行われていました。今日は「と」を覚えました。書き順を含め、一つずつ丁寧に言葉を覚えていきます。先生といっしょに、友達といっしょに勉強するのは楽しいですね。

4/28 ALTによる授業 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の教室では、ALTのスーザン先生による外国語活動の授業が行われていました。「Hi Friend!」のテキストを使って、生の英語での授業です。英語は少し緊張しますが、いまのうちにたくさんの英語を吸収したいですね。

4/28 今日から家庭巡回

画像1 画像1
 おはようございます。
 今はやんでいますが、雨が降っていました。そのため、運動場には水たまりがたくさんできています。今日の大放課は遊べませんね。

 今日から家庭巡回が始まります。
 午前中40分授業です。
 学級によって違いがありますが、13時30分くらいから始まります。よろしくお願いします。

4/27 ペア活動

 本校では昨年度からペア活動を重視してきました。
 異学年の子どもたちがかかわり合うことで、豊かな人間性が育まれると考えているからです。昨年度も、ペア読書、ペアランチ、ペア遊びweek、ペアあいさつ運動等、様々な活動を行ってきました。
 そのおかげか、異学年で一緒に遊ぶ姿をよく見かけるようになりました。
 一昔前は、学校から帰ったら近所の子どもたちが学年に関係なく一緒に遊んでいました。そして、遊びの中で、社会性や人間関係を学んでいきました。今は、なかなか見かけなくなってしまいました。けれども、八幡小学校はまだまだ異学年で遊ぶ姿を見ることができます。すばらしいことだと思います。
 明日は、ペアの顔合わせです。
 どんなペアができるのか、楽しみですね。また、これからペアで遊ぶ機会もあります。1年間楽しく活動しましょう。
 下の写真は、昨年度の顔合わせのときのものです。
画像1 画像1
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。