最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:107
総数:1098937
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

4/20 大切にしたいところ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の大切にしたいところを絵で表します。
 まず、どこにするか場所を探しました。
 すぐ探せる子もいますね。教室を描いている子も何人かいました。完成するとどんな絵になるか楽しみです。

4/20 桜の花 4年生

 校庭の桜をスケッチしたので、フェルトペンで輪郭をなぞり、色をつけました。今年は桜の開花が早かったので、今はもう散ってしまっています。桜の花の色を思い出したり、教科書を参考にしたりして描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 公園に出発! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春を見つけに、公園に出発しました。
 何を見つけるのか、探検バックにプリントを挟んでいましたね。
 すべて見つけることができたでしょうか。

4/19 体を鍛える

画像1 画像1
 昨日と今日は、よい天気になりました。
 寒暖の差が激しいですが、過ごしやすい季節ですね。

 こういうときは、運動場で元気に運動をしたり、遊んだりして、体を鍛えましょう。小中陸上大会の練習も始まっています。また、5月に入ってすぐ、体力テストも行われます。時期的にも、体を鍛えるのに、最適です。

 外で遊ぶのもいいですね。朝登校してすぐに、外でドッジボールやドッジビーを行っている子を見かけます。友達同士で行っていますね。今、みんなで遊ぶことも少なくなってきたと言われています。八幡小学校の子どもは、よく異学年の子ども同士でも一緒になって遊んでいます。すばらしいことですね。

 昔から、「健全なる精神は健全なる身体に宿る」と言われています。身体を鍛えることは、心を鍛えることにもつながります。今のよい時期に、体をしっかり鍛えましょう。

4/19 花の観察 3年生

 花の観察をし、絵を描いていました。
 何に気をつけて描いているのでしょうか。
 花のつくりの勉強をしていくのでしょうか。
画像1 画像1

4/19 体育 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は体育館で、反復横跳びの練習をしていました。体力テストでは、反復横跳びは4年生からの新種目なので、みんなやったことがなく、なかなかステップがうまく踏めません。何度か練習するうちに、だんだん上手になってきました。体力テスト本番もがんばってください。

4/19 給食の様子 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の献立には、ふきちらしの手巻きがあっておいしかったです。みんなたくさん食べましょうね。

4/19 ふきのとう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 以前から教科書に載っているお話です。
 子どもたちは、「ふきのとう」を知っているのでしょうか。実際に見てみたいですね。

4/19 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、フキちらし寿司の具、のっぺい汁
けんちん篠田の味噌かけ、手巻きのり、牛乳

 今日はちらし寿司。
 フキがたくさん入っていました。フキは、知多市でもたくさん栽培されています。今日のようになっていると、フキ独特のにおいもないので、子どもたちにとっては食べやすいですね。

4/19 視力検査 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 視力検査をしました。
 去年より、見えにくくなった子はいませんか。姿勢が悪いと、視力が落ちてしまいます。視力が落ちた子は、これから学習するときなど、姿勢良くして行うようにしましょう。また、ゲームのしすぎも、視力が落ちる原因ですよ。気をつけましょう。

4/19 学校探検 1年生

 1年生が学校探検をしました。今日は担任の先生が引率してきました。校長室にも来ましたね。学校には、いろいろな部屋があります。今日一日で、すべて覚えることはできませんが、印象に残った部屋はあったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 全国学力学習状況調査 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中は、全国学力学習状況調査です。見に行ったときは、国語を行っていました。文章を書くところもたくさんありましたね。本文や問題文をよく読んで解いていました。

4/18 努力

画像1 画像1
 授業が本格的に始まっています。
 6年生は明日、全国学力学習状況調査です。
 皆さんは、勉強が分からないときにどうしますか。
 分からないところを、下の学年に戻って復習していくのは、大変勇気のいることです。でも、その勇気が自分の力となってかえってくるのです。

 株式会社幻冬舎代表取締役社長などを歴任した見城徹さんは、次のように言っています。

「人はみんな『運がいいよね、うまくいっちゃって』って言うけれども、冗談じゃないよ。俺はあなたの100倍血のにじむような努力をしてるんだって。」

 いかがでしょうか。
 見習いたいものですね。

4/18 角度 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 分度器を使って角の大きさを測ります。
 分度器の目盛りを読むのが難しいですね。
 角度を見たとき、90度より大きいか小さいかが分かると、分度器の目盛りの読み方も分かりますよ。

4/18 世界の国と大陸 5年生

 日本があるアジアをユーラシア大陸と言いますね。
 日本の近くにある国の名前は知っていますか。また、関係が深い国もありますね。今まで、日本のことをいろいろ調べてきましたが、5年生は目を海外に向けます。海外の国のことも、しっかり学習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 歌の遊園地 2年生

画像1 画像1
 みんなでジェットコースターに乗ります。
 そのとき、どんな音楽になるでしょうか。
 工夫して歌えるといいですね。

4/18 ハードル走 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場でハードルの練習をしました。
 時々雨の降る変な天候でしたが、無事行うことができました。

4/18 給食の献立

発芽玄米ごはん、マーボー豆腐、春巻き
切り干し大根の中華和え、牛乳

 写真を撮るのを忘れてしまい、画像がありません。
 申し訳ありません。
 発芽玄米ごはんは、普通のごはんと違って、甘く感じましたね。

4/18 かけ算を使って 3年生

 算数の授業です。
 2年生で学習した九九の発展問題を3年生では学習します。
 今のうちに、九九の復習もしておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 遊具の使い方 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、先日とは違う学級が遊具の使い方を勉強しました。さっそく実際にやってみましたね。楽しい遊具もたくさんありますので、安全に気をつけて、正しい使い方をするようにしましょう。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。