最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:107
総数:1098937
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

4/18 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はまず、2人の子の表彰を行いました。毎回朝会で表彰する子がいます。本当によく頑張っています。おめでとう。
 その後、委員会と学級委員の任命を行いました。学校や学級のために一生懸命取り組んでくれる子どもたちです。みんなで協力して、良い学校や学級をつくっていきましょう。

 私からは、忘れ物の話をしました。
 
 学校は頭と心と体を鍛えるところです。
 ですので、忘れ物をしてしまうと、授業などで困ってしまいますね。体育の授業があるのに、体操服を忘れる。国語の授業があるのに、教科書を忘れてしまう。宿題があったのに、やってくるのを忘れてしまう。それでは、授業で困ってしまいますね。
 また、給食当番なのに、マスクを忘れてしまう。これも、学級生活をしていく上で困ってしまいますね。
 忘れ物をしないように、前の日にしっかり準備をして、登校するようにしましょう。

4/17 授業の準備を

画像1 画像1
 知能テスト、学力テストも終わり、授業が本格的に始まります。
 授業内容をしっかり定着させるためには、忘れものがないようにしなくてはいけません。今日の内に、授業の準備をしっかりしておきましょう。

 ・必要な教科書・ノートは入っていますか。
 ・下敷き、筆箱は入っていますか。また、鉛筆は削ってありますか。
 ・教科書・ノート以外で持って行くものはありませんか。
 ・宿題はきちんとやってありますか。

 スタートでつまずいてしまうと、1年間大変になります。
 最初が肝心です。
 もう一度確認して、明日は元気に登校しましょう。

4/17 身体測定 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は、全学級で身体測定がありました。
 身長、体重ともに大きくなっていましたね。
 今は成長期なので、好き嫌いなく、しっかり食べるようにしましょう。

4/17 学級写真

 先週から学級写真を取り始めました。
 天気がよかったので、撮れた学級はきれいに撮れていますよ。
 まだの学級は、明日からのどこかで撮影になります。
画像1 画像1

4/17 地球儀 5年生

 地球儀を使って、学習をしました。
 地図帳の地図とは違って、地球儀を使うと様々なことが分かりますね。
 発表している子どもの方をしっかり見ることができています。
画像1 画像1

4/17 時計 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の最初は、時計の読み方です。
 1年生のときにも学習しているので、まずは復習からです。
 デジタル時計が普及していて、長針・短針のある時計を見かけることは少なくなりましたが、大切な勉強になります。教室にある時計をよく見て、覚えるようにしましょう。

4/16 絆

画像1 画像1
 九州熊本県を中心に、地震が相次いで発生しています。
 天気が下り坂になる今、避難している方々の苦労は並大抵のものではありません。そんな中、給水車が到着したり、支援物資も到着したりしています。炊き出しも始まり、避難所の運営も始まってきました。
 東日本大震災の時に盛んに言われた、「絆」が今も発揮されようとしています。
 
 絆について、マザーテレサは次の言葉を残しています。

 「大切なのは、どれだけ沢山のことをしたかではなく、どれだけ心を込めたかです。」
 「やさしい言葉は、たとえ簡単な言葉であっても、ずっとずっと心にこだまする。」

 まだまだ、大変な状況だと思います。
 常と変わらぬ日常が、早く戻ってくることを祈っています。

4/16 離任式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は離任式でしたね。
 先生方のお話、覚えていますね。
 八幡小学校への愛があふれていましたね。

4/16 線対称 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 線対称の図形の性質を調べて、図を書きます。
 性質をしっかりつかんでいると、線対称の図は書きやすいですね。

4/16 春のうた 4年生

 冬、土の中にいたカエルが、春に目覚めて土の中から顔を出しました。どんな景色が見えたのでしょうか。「ケルルン クック」が、ユーモラスでいいですね。
画像1 画像1

4/16 漢字の練習 3年生

画像1 画像1
 新出漢字の練習をドリルを使って行いました。
 書き順をよく覚えて、しっかりした字を書きましょう。
 机の上が乱れている子がいます。
 きれいな字を書くためにも、整頓してから書くようにしましょう。

4/16 鉛筆の持ち方 1年生

画像1 画像1
 書写の時間です。
 鉛筆の正しい持ち方を覚え、自分の名前の練習をしました。鉛筆を正しく持っていないと、きれいな字が書けません。1年生のときに、しっかりと身につけておきましょう。

4/16 相次ぐ地震

画像1 画像1
 おはようございます。
 九州地方では、地震が相次いでいます。

 16日午前1時25分ごろ、熊本県熊本地方を震源とするマグニチュード(M)は7.3(暫定値)の地震があり、熊本市や同県菊池市などで震度6強の揺れを観測しました。
 この地震は、M6.5だった14日の震度7の地震より大きく、福岡県で震度5強、愛媛県では5弱を観測するなど、九州から中・四国地方の広い範囲で強い揺れがありました。気象庁は14日の震度7の地震が前震で、16日のM7.3の地震が本震との見解を示しています。
 この後も、震度3〜5の地震が多数発生しています。
 地震が絶え間なく続く中、不安な思いを抱いている方々の気持ちを考える、大変つらい思いです。
 
 昨日のニュースで、このような直下型の地震は日本のどこで起きてもおかしくないと専門家が言っていました。自然の力には、抗うことはできませんが、できる限りの備えが必要だと改めて思いました。

4/15 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後、離任式を行い、9人の先生方に来ていただきました。
 離任される先生方からは、八幡小学校での思い出を語っていただきました。また、子どもたちからも、花束と手紙を贈りました。子どもたちの心がこもった手紙に、思わず涙でした。
 子どもたちの心の中に先生方のことがしっかり刻まれていることがわかりました。八幡小学校の子どもたちが、勉強に運動にがんばる姿は、離れていても先生方に伝わるはずです。いつかどこかで会える日を楽しみにしています。離任される先生方、お元気で、新しい場所でのご活躍を祈念しています。
 なお、離任式の様子は、明日、明後日でも紹介します。

4/15 花の観察 1年生

 校内に咲いている花の観察をしました。
 しっかり見て、絵を描いています。
 学習する姿勢を早くつくりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 カレーライス 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 重松清作 カレーライスです。
 主人公である、「ぼく」の心情を読み取ります。
 6年生らしい読み方をしていきましょう。

4/15 リコーダー 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽専科の先生に教えてもらうのは、4年生からですね。
 しっかり教えていただきましょう。

4/15 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、生揚げの甘煮、白身魚のフリッター(2個)
わかめのつくだに、牛乳

 今週1週間、給食がありました。
 好き嫌いなく、食べることができたでしょうか。
 小学生は、成長期です。心も体も健康に育つためには、好き嫌いなく食べることが大切です。しっかり食べるようにしていきましょう。

4/15 道具の使い方 3年生

 3年生は、図工の時間を担任以外の先生が行います。
 今日は、図工の授業の進め方と、道具の使い方を学習しました。
 道具の名前と、どんなときに使うのかを、隣同士で説明し合いました。名前はわからなくても、どんな用途で使うのかはよくわかっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 英語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の学習は5年生から始まります。
 今日は、ALTの先生と初顔合わせなので、あいさつの仕方を学習しました。あいさつは大切なので、しっかり覚えておきましょうね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。