ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

4/16 春のうた 4年生

 冬、土の中にいたカエルが、春に目覚めて土の中から顔を出しました。どんな景色が見えたのでしょうか。「ケルルン クック」が、ユーモラスでいいですね。
画像1 画像1

4/16 漢字の練習 3年生

画像1 画像1
 新出漢字の練習をドリルを使って行いました。
 書き順をよく覚えて、しっかりした字を書きましょう。
 机の上が乱れている子がいます。
 きれいな字を書くためにも、整頓してから書くようにしましょう。

4/16 鉛筆の持ち方 1年生

画像1 画像1
 書写の時間です。
 鉛筆の正しい持ち方を覚え、自分の名前の練習をしました。鉛筆を正しく持っていないと、きれいな字が書けません。1年生のときに、しっかりと身につけておきましょう。

4/16 相次ぐ地震

画像1 画像1
 おはようございます。
 九州地方では、地震が相次いでいます。

 16日午前1時25分ごろ、熊本県熊本地方を震源とするマグニチュード(M)は7.3(暫定値)の地震があり、熊本市や同県菊池市などで震度6強の揺れを観測しました。
 この地震は、M6.5だった14日の震度7の地震より大きく、福岡県で震度5強、愛媛県では5弱を観測するなど、九州から中・四国地方の広い範囲で強い揺れがありました。気象庁は14日の震度7の地震が前震で、16日のM7.3の地震が本震との見解を示しています。
 この後も、震度3〜5の地震が多数発生しています。
 地震が絶え間なく続く中、不安な思いを抱いている方々の気持ちを考える、大変つらい思いです。
 
 昨日のニュースで、このような直下型の地震は日本のどこで起きてもおかしくないと専門家が言っていました。自然の力には、抗うことはできませんが、できる限りの備えが必要だと改めて思いました。

4/15 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後、離任式を行い、9人の先生方に来ていただきました。
 離任される先生方からは、八幡小学校での思い出を語っていただきました。また、子どもたちからも、花束と手紙を贈りました。子どもたちの心がこもった手紙に、思わず涙でした。
 子どもたちの心の中に先生方のことがしっかり刻まれていることがわかりました。八幡小学校の子どもたちが、勉強に運動にがんばる姿は、離れていても先生方に伝わるはずです。いつかどこかで会える日を楽しみにしています。離任される先生方、お元気で、新しい場所でのご活躍を祈念しています。
 なお、離任式の様子は、明日、明後日でも紹介します。

4/15 花の観察 1年生

 校内に咲いている花の観察をしました。
 しっかり見て、絵を描いています。
 学習する姿勢を早くつくりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 カレーライス 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 重松清作 カレーライスです。
 主人公である、「ぼく」の心情を読み取ります。
 6年生らしい読み方をしていきましょう。

4/15 リコーダー 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽専科の先生に教えてもらうのは、4年生からですね。
 しっかり教えていただきましょう。

4/15 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、生揚げの甘煮、白身魚のフリッター(2個)
わかめのつくだに、牛乳

 今週1週間、給食がありました。
 好き嫌いなく、食べることができたでしょうか。
 小学生は、成長期です。心も体も健康に育つためには、好き嫌いなく食べることが大切です。しっかり食べるようにしていきましょう。

4/15 道具の使い方 3年生

 3年生は、図工の時間を担任以外の先生が行います。
 今日は、図工の授業の進め方と、道具の使い方を学習しました。
 道具の名前と、どんなときに使うのかを、隣同士で説明し合いました。名前はわからなくても、どんな用途で使うのかはよくわかっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 英語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の学習は5年生から始まります。
 今日は、ALTの先生と初顔合わせなので、あいさつの仕方を学習しました。あいさつは大切なので、しっかり覚えておきましょうね。

4/15 春をさがしに 2年生

 春をさがしに、校庭に出て行きました。
 教室で、どんなことに着目したらいいか聞きましたね。
 色、形、におい等をよく観察するのでしたね。

 校庭では最初、学級全体で周り、その後、自由に観察しました。
 どんな気づきがあったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 熊本で地震

画像1 画像1
 もうすでにニュースでご存じかと思いますが、昨夜9時26分ごろ、熊本県益城(ましき)町で震度7の地震がありました。その後も震度6強、震度6弱を観測するなど、余震とみられる強い地震が続きました。今朝になっても、震度3や震度4の揺れを観測しています。国内で震度7を観測したのは東日本大震災の2011年3月11日以来で、九州では初めてです。
 
 夜が明けて、被害の状況が徐々に明らかになってきました。倒壊した家屋も多数あり、道路には亀裂が走り、九州新幹線も脱線したそうです。また、停電や断水をしている地区もあるそうです。
 午前6時現在で、同県益城町内を中心に9人の死亡と多数の負傷者がいるとのことです。死因は倒壊家屋の下敷きになった窒息死だったケースが多いそうです。

 突然の大きな地震と繰り返す余震で、不安な一夜を過ごしたことでしょう。被害に遭われた地区の一日も早い復興を祈念しています。

 また、愛知県も、大きな地震がいつ起きても不思議ではない状況です。地震への備えを今一度確認しておきましょう。

4/14 明日は離任式

 春は出会いと別れの季節。
 7日の日には、「出会い」の赴任式を行いました。
 明日は、「別れ」の離任式です。
 3月31日で、八幡小学校を去られた先生たちは、知っていますね。今日の学校だよりでもお知らせしました。八幡小学校を去られた先生方は、学校のために大活躍された方々です。精一杯の気持ちを込めて、お出迎えをして、そして、お送りしましょう。
 八幡っ子のことをいつまでも忘れないように。

 (下の写真は、昨年度の離任式です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 わがやにズームイン 5年生

 家庭科は5年生になって初めて学習します。
 今日は、1日の時間帯で、何をしているのか書きました。それを見て、どんなことを思ったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 白いぼうし 4年生

画像1 画像1
 「白いぼうし」は、あまんきみこ作の有名な物語文ですね。
 以前からある教材なので、知っている方も多いかと思います。この物語は、「車のいろは、空のいろ」に納められている一節です。タクシー運転手の松井さんが体験したファンタジーです。ぜひ、他の物語も読んでほしいと思います。

4/14 学習の仕方 2年生

 国語の学習の仕方を覚えました。
 友達の方をしっかり見ています。
 本を見ながら見ている子もいました。学習意欲もありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 給食の献立

画像1 画像1
小型ロール、焼きそば、フランクフルト
フルーツのヨーグルト和え、牛乳

 今日の給食は焼きそば。焼きそばも子どもたちに人気のある給食です。また、フランクフルトも大好きですね。みんな仲良く、おいしくいただきましょうね。

4/14 学力テスト(算数) 5年生

画像1 画像1
 昨日に引き続き、今日は算数の学力テストを、2〜6年生で行いました。理解はできていたでしょうか。

4/14 よい学級にするために 3年生

 よい学級はどんな学級でしょうか。みんなで考えました。そして、そういう学級にするために、どんなことに気をつけると良いのでしょうか。この時期に考えるには、大変よい題材ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。