最新更新日:2024/04/30
本日:count up54
昨日:357
総数:1099483
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

4/14 ひらがな 1年生

 「し」の練習をしました。
 しっかりした姿勢で、筆圧に気をつけて書きましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 英語 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度はじめての英語です。
 ALTの先生も替わりましたね。
 今日は、あいさつの練習をしました。
 これから、楽しく学習していきましょう。

4/13 思いやり

画像1 画像1
 先日の教頭会で、最近読んだ「曽根綾子著 人間の分際」を引用して、次のような話をしました。

(引用)
 「駅をお下りになって一本道を突き当たりまでいらっしゃると、白い大きな家が見えますから、そこを右に曲がって頂くと、うちは右側の2軒目です。」
 とくに問題のない説明にも感じます。
 けれども、家を建てたくても建てられない人、かつて大きな白い家に住んでいたがそれを売るような運命にあってしまった人、小さなアパートで姑と顔をつきあわせて、いつもいらいらしている人には、やり切れない一言でしょう。
(引用終わり)

 いかがでしょうか。
 コミュニケーションは、相手の話を聞くことが第一歩です。けれども、その人の表情や思い、さらに、背景まで考えなければコミュニケーションを深めることはできないのではないでしょうか。
 一方的なコミュニケーションではなく、双方向でのコミュニケーション、相手の背景まで思いやったコミュニケーションに心がけて頂けたらと思います。

 このような話をしました。
 けれども、先ほど引用した話には続きがあります。

(引用)
「○○さんとこ、よかったわね。ご主人は部長におなりになるし、下の男のお子さん、今度、ABC幼稚園にお入りになれたんですって」
 人の不幸を喜ぶより、幸福を祝福し合う方が、どれだけ気持ちのいいことかしれない。しかし、夫が部長になれず、子どもがABC幼稚園を実は秘かに受けていて落ちた子の母がこれを聞いたら、殺してやりたいような思いになるかもしれません。事実、こういうことで起きる殺人が、多くはないにしても、時々世間にはあるものである。
 実に私たちは、人を傷つけないで生きることなどできない。(中略)私たちは、何をしても人を傷つけるということを承認し、それゆえに、なまなかなことでは自分も、子どもたちも、家族も傷つかないような強靱な精神を持つことの方が先決問題である。
(引用終わり)

 人の生まれ、育ちの背景はなかなか分からないものです。いろいろ気をつけていても、どこかで、その人が傷つくようなことを言っているのかもしれません。そういうことでいちいち傷つかない心のありようが大切かもしれませんね。

4/13 音楽 4年生

 高学年の音楽の授業は,今年度も昨年度と同じ先生が担当します。4年生はきれいな音を響かせてリコーダーを演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/13 大昔のくらしと国の統一 6年生

 6年生の社会は、主に歴史の学習です。これまで「社会はちょっとね…」と思っていた児童も「歴史はおもしろそうだなぁ」「勉強していろいろ知りたいな」と興味をもってわくわくしていることと思います。真剣な表情で資料を見ながら、授業に参加しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/13 社会 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は社会で、日本の領土について学習をしていました。2組は地球儀を使って日本の位置を確認していました。3組は2組の1時間前の学習でしょう、地図を使って日本の島やその島にある県などを学習していました。

4/13 給食の献立

画像1 画像1
ごほん、筑前煮、サバの銀紙焼き
オレンジ、牛乳

 今日の給食は和食でしたね。
 今日で給食も3回目。
 学級にも慣れて、楽しく食べていますね。

4/13 身体計測 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も、身長、体重を計測しました。
 6年間でどれくらい大きくなるでしょう。
 楽しみですね。

4/13 学力テスト 4〜6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年も学力テストに取り組みました。
 静かな雰囲気で、一生懸命解いていました。

4/13 学力テスト(国語) 2,3年

画像1 画像1
 今日の2時間目、2〜6年生が学力テストに取り組みました。
 教科は国語。
 今までに学習した内容ですね。
 全部解けたでしょうか。
画像2 画像2

4/12 継続すること

画像1 画像1
 平成28年度が始まり、授業も本格的になってきました。学年が一つ上がると、学習内容は当然難しくなりますね。難しいからといって、そこで努力をあきらめていては、何にもなりません。努力を継続することが大切なのです。

 有名な2人のアスリートの言葉を紹介します。

「小さいことを重ねることが、とんでもないところに行くただ一つの道だ。」(イチロー選手)
「途中でへばってしまう。でも一段ずつ確実に上がっていけば、時間はかかっても頂上まで上がることができる。」(高橋尚子さん)

 有名な選手の言葉は、心に響くのではないでしょうか。

4/12 ものの燃え方と空気 6年生

 理科の授業です。
 生活の中で、ものが燃える場面は、どのようなときに見るでしょうか。
 やはり、料理がたくさん出てきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 算数の学習の仕方 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生最初の算数の時間。
 まず、学習の仕方を教えてもらいました。
 2年生は、かけ算が出てきますね。しっかり学習していきましょう。

4/12 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、ハヤシライス、キャベツ入りつくね
枝豆のサラダ、牛乳

 今日はハヤシライス。
 子どもたちの好きな献立ですね。
 今日もしっかり食べることができましたね。

4/12 鬼ごっこ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 準備運動もかねて、体育館で鬼ごっこをしていました。4年生になると、足も速くなりますね。楽しそうに運動していました。

4/12 算数 ノートの使い方 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の算数では、ノートの使い方を指導していました。日付、ページ、めあての書き方。2年生のときとはノートがちがうので、最初が肝心です。決まった書き方で統一し、何を勉強したのか分かりやすいノートにしていくことが大切です。線を引くときは、きちんと定規を使っていますね。

4/12 大きくなったかな 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身体計測です。
 5年生は、ちょうど成長期ですね。
 きっと、大きくなったでしょうね。

4/12 国語 めいしかーどをつくろう 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 自分の名前を書いて「めいしかーど」を作っていました。
「正しいえんぴつの持ち方や姿勢に気をつけて、書きましょうね。」カメラを向けると背筋がピンとのび、とてもいい姿勢になりました。今日も1年生は、はりきって勉強しています。

4/12 遊具の使い方 1年生

画像1 画像1
 運動場で、遊具の使い方を教えてもらいました。
 いろいろな遊具がありますね。
 使い方をしっかり覚えて、安全に使いましょうね。
画像2 画像2

4/11 使い捨てからリサイクルへ

画像1 画像1
 先日、スペースX社がロケットを打ち上げ、そのロケットを船の上へ着陸させることに成功しました。スペースXはロケットの再利用によって、打ち上げコストの削減を目標としています。また船上への着陸は地上へUターンに比べ、使用燃料が少なくて済むというメリットがあります。これまでスペースXは昨年12月に陸地への着陸に成功していましたが、今年の1月と3月におこなわれたドローン船への着陸は失敗に終わっていました。

 ロケットも、使い捨てから再利用の時代に突入しようとしています。実は、この技術は、日本でも開発を進めています。日本は、打ち上げたところに戻ってくることを構想しているそうです。

 こんな技術が開発されるなんて、すごいですね。
 
 スペースXは今月末にもファルコン9ロケットを打ち上げるそうです。今度はそのロケットには、通信衛星も含まれているそうです。次の打ち上げはどんな形になるのか…いまから楽しみですね。
 (画像は、スペースX社のものではありません。)
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。