最新更新日:2024/04/30
本日:count up36
昨日:357
総数:1099465
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

4/11 春の自然 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になって、新しい教科として社会と理科があります。
 理科は、まず身近な自然の学習からです。
 春の自然、どんな花が咲き、どんな昆虫がいるのでしょうか。観察したいですね。

4/11 春のうた 4年生

 草野心平の春のうたを読んでいました。
 なかなかおもしろい詩ですね。
 読みながら、笑みがこぼれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 三角形 6年生

 三角形の仲間分けをしていました。
 正三角形は二等辺三角形の特別な場合ですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 身体測定 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から身体測定が始まりました。今年度から座高の測定はなくなり、身長と体重を測定します。保健室では、2年生が番号順に並び、静かに測定をしていました。

4/11 給食の献立

画像1 画像1
赤飯、わかめのすまし汁、白身魚の竜田揚げ
野菜のごま和え、お祝いデザート、牛乳

 2〜6年は今日から給食が始まりました。
 今日からスタートなので、赤飯でしたね。また、お祝いデザートもつきました。学級のみんなと食べる給食はおいしいですね。

4/11 給食準備 2年生

 新しい年度に入って、初めての給食です。
 給食当番のメンバーも替わりましたね。
 1年生の担任の先生たちが応援に来てくれました。
 でも、子どもたちだけでも、上手にできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 漢字の学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字ドリルを使って、漢字の学習をしました。
 新しくたくさんの漢字を覚えますね。
 なかなか大変ですが、しっかり覚えましょう。

4/11 下校

画像1 画像1
 2〜6年生は今日から給食ですが、1年生の給食はまだ先です。そのため、1年生は3時間で下校です。今、保護者の皆さんにお手伝いいただいて下校をしています。
 1年生の子どもたちも、給食が始まるのが楽しみですね。

4/11 朝会

画像1 画像1
 月曜日の朝は朝会から始まります。
 今日は運動場で行いました。
 表彰もありましたね。よく活躍していますね。
 
 教頭先生から、次の話がありました。

 題は「お願いです。」
 「みなさんにとって、八幡小学校はどんなところですか?」
 「たのしいところ」「おもしろいところ」などなど、みんなの心の声がたくさん聞こえてきました。教頭先生の今日の答えは、「とってもわくわくするところ」です。
 教頭先生が、1年間、ずっとわくわくしていられるように、二つのお願いをします。
 一つ目は、「毎日楽しみをもって学校に来てください。」
 楽しみといってもいろいろありますね。遊ぶことばかりではないですね。「授業」や「友達関係」で、できないことができるようになる、わからないことがわかるようになる、大変なことを乗り越える、など、いろいろな楽しみがありますね。
 二つ目は、本当に困ったことがあったら、早めに担任の先生に教えてください。また、周りで誰かが本当に困っているときも、担任の先生に教えてください。
 みんなで、素晴らしい八幡小学校をつくりましょう。

4/10 明日は学校

画像1 画像1
 今週は、授業が本格的に始まります。
 授業への取り組みも最初が肝心です。
 まずは、忘れものをしないこと。
 忘れものがないか、今日の内にきちんと整える習慣をつくりましょう。
 忘れものをすると、授業への取り組みが悪くなってしまいますね。
 授業に真剣に取り組むためにも、忘れものをしないことが大切です。明日の持ち物を、もう一度、確認しましょう。
 授業に真剣に取り組まないと、学習内容がだんだん分からなくなってきてしまいます。そうなると、中学校に行って苦労してしまいます。明日から、授業にしっかりとした態度で臨み、学習内容を確実に定着させるようにしていきましょう。

 朝のホームページでも紹介しましたが、今は、春の交通安全運動中です。明日の登校の時も、交通安全に気をつけて登校しましょう。

4/10 入学式から5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ワクワク、ドキドキしながら入学してきた1年生。
 入学式から5日がたちました。
 学校生活はどうでしょうか。
 仲のよい友達もできましたか。
 来週からは授業も始まります。
 授業と放課のけじめを付けてがんばりましょう。

4/9 二十一世紀に生きる君たちへ

画像1 画像1
 「司馬遼太郎著 二十一世紀に生きる君たちへ」は、今読んでも、なかなか含蓄のある話です。引用します。

 君たちは、いつの時代でもそうであったように、自己を確立せねばならない。
 ー自分にきびしく、相手にはやさしく。
という自己を。
 そして、すなおでかしこい自己を。
 二十一世紀においては、特にそのことが重要である。
 二十一世紀にあっては、科学と技術がもっと発達するだろう。科学・技術が、こう水のように人間をのみこんでしまってはならない。川の水を正しく流すように、君たちのしっかりした自己が、科学と技術を支配し、よい方向に持っていってほしいのである。
 右において、私は「自己」ということをしきりに言った。自己といっても、自己中心におちいってはならない。
 人間は、助け合って生きているのである。
 私は、人という文字を見るとき、しばしば感動する。ななめの画がたがいに支え合って、構成されているのである。
 そのことでも分かるように、人間は、社会をつくって生きている。社会とは、支え合う仕組みということである。
 (中略)
 このため、助け合う、ということが、人間にとって、大きな道徳になっている。
 助け合うという気持ちや行動のもとのもとは、いたわりという感情である。
 他人の痛みを感じることと言ってもいい。
 やさしさと言いかえてもいい。
 「いたわり」
 「他人の痛みを感じること」
 「やさしさ」
 みな似たような言葉である。
 この三つの言葉は、もともと一つの根から出ているのである。
 根といっても、本能ではない。だから、私たちは訓練をしてそれを身につけねばならないのである。
 その訓練とは、簡単なことである。例えば、友達がころぶ。ああ痛かったろうな、と感じる気持ちを、そのつど自分の中でつくりあげていきさえすればよい。
 この根っこの感情が、自己の中でしっかり根付いていけば、他民族へのいたわりという気持ちもわき出てくる。
 君たちさえ、そういう自己をつくっていけば、二十一世紀は人類が仲よしでくらせる時代になるのにちがいない。
 (引用終わり)

 いかがでしょうか。
 現在でも十分に感じることの多い話だと思います。ぜひ、全文をお読みください。
(司馬遼太郎著 「十六の話」に収録されています。)

4/9 学級活動 4年生

画像1 画像1
 道具箱を整理したり、自己紹介を書いたりしていました。
 1年間過ごす学級です。
 みんなと仲良く過ごしてほしいと思います。

4/8 凡事徹底

画像1 画像1
 ずっと以前、このホームページで「凡事徹底」について、書きました。意味は、「当たり前のことを徹底して行うこと。」です。

 靴箱の整頓も、「当たり前のこと」として力を入れてきました。
 先日の雨天の時の靴箱も靴がきれいにそろえてありました。
 長靴がこんなにそろっていると、気持ちがいいですね。
 靴箱にはってある言葉

 はきものをそろえると心もそろう
 心がそろうと はきものもそろう
 ぬぐときに そろえておくと
 はくときに 心がみだれない
 だれかが みだしておいたら
 だまってそろえておいてあげよう
 そうすれば きっと
 世界中の 人の心もそろうでしょう

 この素敵な言葉を忘れずに、これからもしっかりと取り組んでいきましょう。

4/8 通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとっては初めての通学団会ですね。一緒に通学してくる班の子は覚えていますね。班が集まって団になります。これから、通学団会を何度か行います。教室の場所と団長さんの顔をよく覚えておきましょうね。

4/8 学級活動 2年生

 2時間、学級で活動をしました。月曜日から給食がスタートするので、給食当番などを決めましたね。来週から、授業もスタートしますね。
画像1 画像1

4/8 学級活動 6年生

画像1 画像1
 係を決めている学級がありました。
 学級の仕事が決まりましたね。
 6年生は、委員会やクラブもあります。決めることがたくさんありますね。
画像2 画像2

4/8 学級活動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生も2時間学級で活動しました。
 最初は決めることがたくさんありますね。

4/8 明愛幼稚園入園式

画像1 画像1
 今日、明愛幼稚園の入園式に行ってきました。
 かわいい、3歳児の園児たち。保護者の皆さんが隣にいてくれるので、安心した顔をしていました。しっかりお話が聞けたのでびっくりしました。
 これから、幼稚園で仲良く、そして、楽しく生活してほしいと思います。

4/8 桜の観察 4年生

画像1 画像1
 4年生が桜の木の観察をしていました。
 花が散りかけていますが、まだまだ花はついています。
 この後、桜の木はどうなっていくのでしょうか。
 しっかり観察していきましょう。
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。