最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:137
総数:1099078
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

4/24 視力検査 2年生

画像1 画像1
 2年生も視力検査をしました。
 視力が落ちた子はいなかったでしょうか。

4/24 春のうた 4年生

 詩を味わいました。
 ケルルン クック の表現がおもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24 ウォーキングデー&春のフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はウォーキングデー。八幡小学区の地域の方々、子どもたちや保護者のみなさまは、本校体育館前からの出発でした。日頃運動不足の先生数名も参加。晴天の下、つつじの花と八重桜の道を歩き、約45分で梅の館に到着しました。

梅の館では、「春のフェスティバル」が開催されていて、とてもにぎやかでした。先生たちはついついたい焼きやみたらしだんごなどを購入してしまい、荷物を増やして帰路についたのでした。
学校に戻り、明日の授業参観の準備をしている先生方と共においしくいただきました。

今の季節は、本当に外に出ると気持ちいいですね。

4/24 走る! 5年生

画像1 画像1
 運動場で体育をしました。
 はじめに、走ることをしていました。
 5月には体力テストも始まります。今のうちにしっかり体を動かしておきましょう。

4/24 ひらがな 1年生

 1年生はこの時期、平仮名を覚え、しっかり書けるようにしていきます。この日は、「し」の字を練習しました。よい姿勢で、まがりに気をつけて書いていました。
画像1 画像1

4/23 毛筆 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生になって最初の毛筆です。
 3年生のときは担任の先生に教えてもらいましたが、4年生は違う先生ですね。そのため、どのように授業を進めるのか、最初に話を聞きました。これから楽しみですね。

4/23 対称図形 6年生

 対称図形の一番最初の授業です。
 性質を調べましたね。性質を理解していると、対称図形の作図が容易にできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/23 タンポポの観察 3年生

 タンポポの観察に行く前に、どんなことに気をつけて観察してくるのか理科ノートにまとめました。この後、実際に観察に出かけましたね。どんなことが分かったでしょうか?
画像1 画像1

4/23 離任式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちや先生方の目から涙。
 感動的な離任式でした。

4/23 離任式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の日曜日に、離任式の続きをアップし忘れてしまいました。申し訳ありませんでした。
 
 離任式から1週間がたちました。
 懐かしい先生方ですね。思い出が蘇ります。

4/22 やる気

画像1 画像1
 やる気について、将棋界で初の7タイトル独占を達成した、羽生善治さんは次のように述べています。

 「何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続しているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。」

 やれば、必ずできるようになることは、あまりないかもしれません。けれども、やってみなければ、永久にできるようにはなりません。挑戦し続けることができるか、それこそが大切なんですね。

4/22 カレーライス 6年生

画像1 画像1
 父親とひろしの関係で、ひろしの心情の変化を読み取りました。6年生は、自分の考えを、書いてまとめていくことが大切です。今日の授業でも、そういう場面がありましたね。中学校につながる学習方法ですよ。

4/22 自力で国語の学習 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2年生の教室で、とってもすばらしい光景に出会いました。5時間目の国語の授業が自習でしたが、大変落ち着いた雰囲気の中、用意された漢字とカタカナのプリントに取り組んでいました。
そして、担任の先生の代わりに見守っていた先生が、そんな子どもたちの姿に感心しながら、あたたかく見守っていました。

「自習」する中で、「自力で学ぶ力」が育ちます。これから成長していく上でとても大事な力になります。本当によくがんばりましたね。

4/22 給食の献立

画像1 画像1
菜飯とちりめんの混ぜごはん、中華コーン卵スープ、鶏肉の香味ソースかけ、ヨーグルト

「菜飯」の菜とは、何だったかわかりますか。
答えは、大根の葉っぱです。大根はさまざまな料理に使われる食材ですが、葉の部分もとてもおいしいですね。

4月も後半になり、少し体調を崩している子がいるようです。この土日でしっかりと体調を整えて、月曜日に元気な顔を見せてくれるのを楽しみにしています。

4/22 きつつきの商売 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループで音読の発表会をしていました。
 練習をしっかりしたようで、上手に読んでいました。

4/22 鉄棒 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 よい天気です。
 運動場の体育は最適ですね。
 鉄棒の練習です。まずは、前回り。きれいに回れていましたね。

4/22 体積 5年生

 各辺が、メートルの場合の体積を求めました。
 1立方メートルは何立方センチメートルでしょう。
 体積は、たて×よこ×高さの3つの辺をかけて求めますね。それがわかっていると、きっとすぐにわかりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22 習字 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「花」を書きます。
 先生の話をしっかり聞いて、きれいな字を書こうとしていますね。姿勢がいいのが素晴らしいですね。

4/22 ひらがな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひらがなの「り」の書き方を練習しました。
 1年生の最初は、ひらがなの書き方です。
 1年生の内に、ひらがなの形を確実に覚えておきましょう。
 これからずっと、役に立ちますよ。

4/21 七冠達成!

画像1 画像1
 もう皆さんご存じのように、囲碁棋士の井山さんが七冠を達成しました。今日の中日春秋に、次の話が掲載されていました。すでに読まれているかとも思いますが、引用します。
(引用)

 囲碁棋士の井山裕太さん(26)が、プロになりたいと思ったのは、プロになりそこねた、まさにその時だったという。

 小学5年の井山少年は、史上最年少でのプロ入りを目前にしながら、大一番で負けた。対局室から出た瞬間にわっと泣きだし、何時間も泣き続けた。5歳で囲碁を覚えて以来、ただただ楽しく打っていたが、初めて本当の悔しさを味わった。

 この黒星が、少年をプロに変えた。その一年後にプロ入りを決めると、驚異的な勢いで勝ち進み、名人や天元などを史上最年少で獲得していった。

 この天才の師匠が、石井邦生さん(74)だ。小学1年の井山少年を弟子にしてから、千回にも及ぶ対局で鍛えた。「とにかく、好きな所に打て」と盤上では自由にさせたが、礼儀は厳しく教えた。教えるといっても言葉ではなく、自分が碁盤に向かう姿で示した。とりわけ負けた時の姿勢を、弟子は師匠から学んだという。

 井山さんはきのう、七大タイトルの同時制覇という囲碁界で初の快挙を成し遂げた。だが、師匠も負けてはいない。石井さんは今年、通算千勝を達成した。千勝は史上21人目だが、74歳3カ月での達成は、史上最年長。タイトル獲得の経験がない棋士による千勝は、史上初である。

 ゆっくりと、しかし、倦(う)まず弛(たゆ)まず歩む。そういう師がいればこそ、井山さんは七冠という未踏峰を登り切ったのだろう。
(引用終わり)

 この話からは様々なことを学ぶことができます。
 人は失敗(負け)から学ぶことが大きいこと、大切なことは礼儀であること、そして、たゆまぬ努力。七冠達成を陰で支えた力の大きさを、考えていきたいですね。(画像は、中日新聞より)
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。