ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

8/3 明日は準決勝

画像1 画像1
 今日、勝ち上がったバスケットボール部男女は、明日準決勝が行われます。対戦相手はもう決まっていることでしょう。
 球技は、一人でプレーするものではありません。サッカーは11人、バスケットボールは5人、バレーボールは6人等、何人かが一つのチームをつくってプレーします。だから、よく言われるようにチームプレーが大切になります。時には自分が前に出ることも必要ですが、時には自分は裏方に回ってプレーする。そんなことが大切になってきます。
 明日は準決勝。勝つと決勝が待っています。だんだんと厳しい闘いになってきます。そんなときこそチームワークが大切になってきます。
 明日はまず、決勝に進むことを目指して頑張ってほしいと思います。
画像2 画像2

8/2 教育講演会

今日は勤労文化会館で「教育講演会(いじめ問題対策講演会)」が行われました。
知多市教育委員会と知多市小中学校PTA連絡協議会との共催で、教職員とPTA(保護者)が共に学ぶ研修会です。八幡小からもたくさんのPTA役員、教職員が参加しました。

今日の演題は「子どもの姿が見えなくなるとき」で、講師は関西学院大学教授の藤井恭子先生でした。内容は、親の発達的変化、青年期の子育て、家族コミュニケーション・・・・・保護者にとっても教師にとっても大変示唆に富んだお話でした。
「自尊感情」のこと、子どもとの健康的なコミュニケーションの取り方など、具体的に話していただけたので、だれにとっても得るものが大きい時間だったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

8/2 明日は小学校球技大会

 いよいよ明日は小学校球技大会です。
 暑い中、一生懸命に練習した成果を発揮してほしいと思います。今日までの練習で、心と技が鍛えられたと思います。自信を持ってしっかりプレーしてほしいと思います。

 明日の第1試合の予定です。

 サッカー 知多運動公園陸上競技場 10:00 開始

 バスケットボール 知多市民体育館
  男子 14:10 開始
  女子 10:00 開始

 時間はあくまで予定です。ぜひ、子どもたちの活躍を応援していただければと思います。下の写真は昨年度の大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1 先生たちも勉強中

画像1 画像1
 先週と今週は、各地で研修会などが開催され、本校の先生たちも、あちこちに出かけています。この夏休みの期間中は、お盆の期間中はありませんが、それ以外は結構出張や研修会があります。夏休みの期間中で学習したことを二学期からの授業に活かすためです。

 この夏休みの期間は、じっくりと研修に取り組み、授業力を向上させる時でもあります。ぜひ、様々な研修に取り組み、その成果を発揮してほしいと思います。

 写真は今日行われた指揮法の研修会です。本校からも先生たちも参加しました。 

8/1 プール開放最終日

今日もよい天気になり、プール開放が実施できました。
とても日差しが強く、プールサイドに立っていると、足の裏がやけどしてしまいそうでした。
プールは楽しくて気持ちよくて、本当にいいものですね。

今年のプール開放は5日間計画しましたが、天気が悪かった初日以外は実施できました。
PTA役員・委員のみなさまの協力で、無事に実施できました。
本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1 今日から8月

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日から8月です。
 朝から天気も良く、最高気温は34度。暑くなりそうです。また、午後は雷雨が起こりやすいそうですので、ご注意ください。

 さて、8月は道路ふれあい月間です。
 国土交通省のホームページでは、次のように紹介されています。

 国土交通省では、毎年8月を「道路ふれあい月間」として、道路を利用する国民の方々に、道路とふれあい、道路の役割や重要性を改めて認識していただき、道路を常に広く、美しく、安全に利用していただくため、道路の愛護活動や道路の正しい利用の啓発等の各種活動を特に推進することとしています。

 8月は暑い日が続きます。交通事故にも気をつけたいですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。