ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/7 知多地方教育研究集会

画像1 画像1
 知多地方教育研究集会が6日(木)、7日(金)の2日間、知多郡内各所で開催されました。6日は、学校保健、進路指導、学校視聴覚教育、特別支援教育、家庭科が、7日は、算数・数学科、音楽科、生活科、学校評価が行われました。この研究集会は各教科領域が3年に一度研究成果を発表するものです。

 私は、立場上、2日間ですべての会場をまわらせていただきました。
 どの会場も熱気にあふれ、すばらしい研究発表がなされていました。また、講師の先生をお招きし、講演を行ったところもあります。少ししか聞くことができませんでしたが、時代に合ったすばらしい内容だと思いました。

 法律にも述べられていますが、私たち教員は、絶えず研究と修養に努めなければなりません。
 この研究集会のように、3年間真剣に取り組んできた内容を発表し、研究してきた内容や成果、課題を参加した教員で共有できる機会は大切です。今回の研究集会で学んだことを各学校に持ち帰り、明日からの授業改善に役立ててほしいと思います。子どもたちにとっては、先生が出張でいないわけですが、今回の研修のように、教師が授業について考える機会を得ることで、子どもたちのためになると考えています。

10/7 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、ジャガイモのそぼろ煮、たくあん、牛乳
ブリのみりん焼き、キャンディーヨーグルト(2個)

 今日の給食のブリは「寒ブリ」といわれるように、冬の味覚ですね。また、ジャガイモもそうですね。台風の被害でジャガイモの値段が高くなっているようです。ありがたくいただきましょう。

10/7 書写の授業 4年生

今日もすごく落ち着いて書写の授業に取り組んでいます。「林」の字を「へん」と「つくり」の組み立て方に気をつけて、練習しています。自分の名前も、どんどん上手になっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/7 台風の動き 5年生

理科の学習で台風の動きについて学んでいます。まさに今のシーズンにぴったりの学習ですね。大人になっても役に立つ勉強ですので、しっかりと理解しておきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 ビーチランドの思い出 1年生

ビーチランドに行った思い出を絵にしています。
今日は色塗りをしていました。楽しかったことが、一人一人の絵にすごくよく表れていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/7 算数 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かけ算の学習をしています。「いくつ分」という言葉と「〜ばい」という言葉が同じ意味であることを学んでいました。新しい語彙は,文字で読んでも分かるだけでなく,自分でも使えるようにしなくてはいけません。どんどんいろいろな言葉を獲得してほしいと思います。

10/7 書写 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひらがなの練習です。漢字と違い,ひらがなは筆使いで丸みを出していくのが難しいところです。集中していい顔で取り組んでいました。

10/7 算数 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 速さと道のりと時間の関係を学んでいました。6年生の算数の中でも難しい内容の一つです。覚えることが必要なのですが,理解していないとその知識(覚えたこと)を活用できません。粘り強く取り組みましょう。

10/6 奈良時代からグルーバル化

画像1 画像1
 昨日、中日新聞に「平城宮にペルシャの役人がいた。」という記事が載っていました。6年生の子どもたちは、バスの中から平城宮跡を見てきました。広大な土地で、まだ発掘調査や復元工事が行われています。
 まず目についたのは、巨大な朱雀門です。その後ろに、太極殿がそびえていました。バスからも見ることができましたね。その平城宮跡から発見されたということで、親近感もありました。
 中日新聞記事を引用します。

(引用)
 奈良市の平城宮跡で出土した「天平神護元年」(765年)と記された木簡に、ペルシャ人の役人とみられる「破斯清通」という名前があったことが5日、奈良文化財研究所の調査で分かった。「破斯」はペルシャを意味する中国語の「波斯」と同義で、国内の出土品でペルシャ人を示す文字が確認されたのは初めて。外国人が来日した平城宮の国際性を示す史料となりそうだ。

 同研究所によると、木簡は1966年、平城宮跡東南隅の発掘で出土した役人を養成する「大学寮」での宿直勤務に関する記録。当時は文字が薄いため名前の一部が読めなかったが、赤外線撮影したところ、「破斯」の文字を判読できた。
(引用終わり)

 奈良時代から国際交流があり、外国の役人がいたなんてびっくりでしたね。グルーバル化は今に始まったことではなく、ずっと以前からあったのですね。
(画像は中日新聞より)

10/6 親子ふれあい給食

 今日は1年4組の親子ふれあい給食でした。やはり,お家の人と一緒に食べられるのはうれしいですね。本日が今年度は最後です。1年生の保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 今日の献立

ひじきごはん かきたま汁
さといもコロッケ 牛乳

さといものコロッケは、なかなか口にすることはないですよね。
みなさんの想像通りの味と言ったらいいでしょうか。さといもの素材の味を生かし、他に余分なものを入れてないような、素朴なおいしさでした。
画像1 画像1

10/6 寺本保育園運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 素晴らしい青空、さわやかな風、絶好の運動会日和です。
 園児たちは、たくさんの保護者の方に見守られて、はりきっていました。みんな一生懸命!素晴らしい演技を見ることができました。
 年長さんは来年小学校1年生になりますね。小学校でもがんばりましょうね。

10/6 すがたをかえる大豆 3年生

「すがたをかえる大豆」について、筆者の書き方の工夫を考えています。この説明文は大人が読んでも大変興味深い説明文です。ぜひ保護者のみなさんにもご一読いただきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6 どうぶつ園のじゅうい 2年生

2年生の国語は、「どうぶつ園のじゅうい」という説明文の学習に入っています。段落ごとに、獣医さんの仕事ぶりが詳しく書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 外国語活動 6年生

今日もALTの先生による授業で、国の名前をゲーム形式で発音していました。6年生はあと半年で中学校に入学するので、他の教科と同様に外国語活動もしっかりやらないといけないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6 家庭科 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミシンの学習をしています。今日で3回目くらいだそうで,自分たちで準備を進めることができていました。縫いの練習を進めて,最後はエプロン作りだそうです。楽しみですね。

10/6 国語 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「うみのかくれんぼ」の学習です。もくずしょいという蟹の仲間について読み取りをしました。文章の並べ替えをすることから始めていました。楽しい生き物なので,文を読むのが楽しいですね。

10/6 国語 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習生の国語の授業が行われていました。内容は漢字の広場という漢字の小単元です。実習生の先生を応援するような積極的な参加態度がほほえましかったです。

10/5 鳥獣戯画(ちょうじゅうぎが)

画像1 画像1
 10月3日の中日新聞朝刊1面に、「鳥獣戯画 絵順違った」という記事が載りました。もうすでにご存じかと思います。本当は、10月3日に紹介したかったのですが、ちょうどノーベル賞受賞が決まったニュースがあったため、遅くなってしまいました。

 「鳥獣戯画」は、6年生の国語の教科書に、「鳥獣戯画を読む」という説明文があるので、ぜひ紹介したいと思います。中日新聞の記事を引用します。

(引用)
 京都市の高山寺(こうざんじ)に伝わる国宝絵巻「鳥獣人物戯画」(平安−鎌倉時代、甲乙丙丁の四巻)の甲巻について、絵順の入れ替わりが和紙に付いたはけ跡から裏付けられたことが分かった。このほど出版された修理報告書「鳥獣戯画 修理から見えてきた世界」(京都国立博物館編)で明らかにされた。従来、絵に連続性がない箇所があることから入れ替わりは指摘されていたが、和紙の調査でも確認され、よく分かっていない制作当初の姿を知る手掛かりとなりそうだ。

 23枚の和紙をつなげた甲巻は擬人化された動物が描かれた代表作で、長さ約11メートル。2009年からの修復の際、光で透かして紙の特徴を観察する透過光調査により、23枚目と11枚目は、製紙工程ではけを使って和紙をなでた際に付いた筋の跡がつながることが判明。法会の場面とされ、お礼の品を運ぶカエルがいる23枚目の後に、僧侶姿の猿に鹿を貢ぐウサギが描かれた11枚目が続く構図だったことになる。
(引用終わり)

 「鳥獣戯画」の作者は鳥羽僧正覚猷(とばそうじょうかくゆう)とされていますが、よく分かっていません。擬人化した動物が登場する甲巻が有名で、漫画やアニメーションの原点とも言われます。
 6年生の教科書の「鳥獣戯画を読む」では、鳥獣戯画の魅力を余すところなく伝え、国宝であるだけでなく、人類の宝だと結んでいます。
 国語の教科書は、なかなかおもしろいので、「鳥獣戯画」が話題になったこの機会に、ぜひ親子で読んでみてはいかがでしょうか。
(画像は中日新聞より)

10/5 親子ふれあい給食

 1年3組の親子ふれあい給食がありました。お家の人たちにとっては,なつかしい給食だったことでしょう。いつの時代も,給食は栄養があっておいしいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。