最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:426
総数:1098688
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/16 風に吹かれて

画像1 画像1
 今年のノーベル文学賞はボブ・ディランさんでした。有名な歌手が文学賞というのは意外でした。受賞理由は、「アメリカの輝かしい歌曲の伝統の中で、新しい詩的表現を生み出してきた」ことが評価されたという説明がありました。
 彼の代表作「風に吹かれて」は、次のような歌詞(壺齋散人による歌詞の日本語訳)です。

どれほどの道を歩かねばならぬのか
男と呼ばれるために
どれほど鳩は飛び続けねばならぬのか
砂の上で安らげるために
どれほどの弾がうたれねばならぬのか
殺戮をやめさせるために
その答えは 風に吹かれて
誰にもつかめない

どれほど悠久の世紀が流れるのか
山が海となるには
どれほど人は生きねばならぬのか
ほんとに自由になれるために
どれほど首をかしげねばならぬのか
何もみてないというために
その答えは 風に吹かれて
誰にもつかめない

どれほど人は見上げねばならぬのか
ほんとの空をみるために
どれほど多くの耳を持たねばならぬのか
他人の叫びを聞けるために
どれほど多くの人が死なねばならぬのか
死が無益だと知るために
その答えは 風に吹かれて
誰にもつかめない

 日本語の訳は、他にもいろいろありますが、当時の時代を写した印象深い詩ですね。


 さて、明日は学校です。
 20日にはすもう大会もあります。元気に登校しましょう。先生たちも待っていますよ。

10/16 修学旅行 夜店

画像1 画像1
画像2 画像2
 夕食前に夜店に買い物に出かけました。他の修学旅行の小学生もいましたね。混雑していましたが、いつもほどではないですよ。

10/16 修学旅行 くつろぎのひととき

 奈良公園から帰ってきて、夜店に行くまでの時間、部屋でのんびり過ごしました。くつろぎのひとときでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 修学旅行 旅館到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奈良公園をグループごとに散策をして、みんな無事旅館に着きました。少し疲れた顔をしていましたね。

10/16 復習 4年生

 算数の復習です。一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 すもう大会に向けて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日(木)のすもう大会に向けて、どの学年も練習に力が入ってきました。当日、けがをしないためにも、しっかり練習に取り組みましょう。

10/16 粘土 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 粘土を切って、かき出して、くっつけて作品をつくります。
 立派な作品ができそうです。

10/15 研究協議会

画像1 画像1
 昨日、授業を見ていただいた後、研究協議会を開催しました。まずはじめに、グループで、今日の授業について、気がついたことを付箋に書いて、シートに貼っていきます。こうすることによって、発問がよかったか、追質問の必要性はあるのか、指示に従って子どもは活動することができたか等が明確になってきます。
 今回の授業でも、改善点がたくさん出てきました。先生たちが一生懸命参観していただけたからです。とくに、本校の先生以外の方からの話は、私たちに新しい視点を得させてくれました。大変有意義なグループ協議でした。
 最後に、それぞれの分科会の指導者の先生からお話をいただきました。3つの会場を回りましたので、すべての話を聞くことができませんでした。けれども、終わった後に先生たちに聞いてみると、すばらしくて、わかりやすい話であったようです。

 この日に得られたことを基盤にして、月曜日からの授業実践に取り組んでいきたいと思います。
画像2 画像2

10/15 英語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期も英語の学習が始まっています。
 この授業は何をしたのでしょうか。

10/15 ゆうやけ 1年生

画像1 画像1
 「ゆうやけ」を場面ごとに読んでいきます。
 このように場面ごとに読んでいくと、情景がよく分かりますね。

10/15 しあわせ村 2年生 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気もよくて、芝生もきれいです。

10/15 しあわせ村 2年生 その3

 広場でお弁当。おいしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 修学旅行 奈良公園 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チェックポイントはすべて行けたでしょうか。
 鹿に追いかけられた子もいましたね。

10/15 修学旅行 奈良公園 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東大寺の大仏を見て、クループでの散策です。
 みんな仲良く行動していました。

10/15 八幡中学校体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。
 すばらしい青空が広がりました。お休みの日にこれだけ晴れるのは久しぶりのような気がします。気持ちがいいですね。

 今日は、八幡中学校体育祭です。
 たくさんの保護者の方が見に来ていました。競技に一生懸命取り組む生徒たち。すばらしい体育祭になりそうです。

10/14 研究授業 2年生

 説明文「どうぶつ園のじゅうい」です。
 にほんざるに薬を飲ませる工夫を読み取りました。動作化をしたので、分かりやすかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 研究授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説明文「すがたをかえる大豆」を学習してきた最後の部分です。この説明文を書くときに、筆者が工夫したところを考えます。次に自分で「へんしん食べ物ブック」をつくるので、その準備ですね。

10/14 研究授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の研究授業は、「天気を予想する」です。
 たくさんの先生に見ていただき、緊張気味です。

10/14 発表会に向けて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 役割を決めました。
 発表会が楽しみになりますね。

10/14 くり上がりのあるたし算 1年生

 7+4を考えました。
 数図ブロックを見ながら、どのようにするとよいか考えましたね。発表している子の方もしっかり見ていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。