最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:107
総数:1098966
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

11/10 講演会に参加して

画像1 画像1
 昨日、知多市勤労文化会館で、知多市特別支援教育推進協議会の教育講演会が開催されたので、出席してきました。講師は教育カウンセラー 天野吉繁先生、演題は「特別支援教育の充実に向けて〜子どもの姿から考える具体的な教育支援〜」です。
 4日に聞いた講演会同様、具体例も示された大変わかりやすい講演でした。まず、「問題行動をなくす」という発想から「適切な行動を増やす」という発想に変えること。予防として、集団活動を通じて行動のコントロールの力を育てることの重要性を教えていただきました。また、応用行動分析的な指導方略の考え方から、先行刺激(指示、教示、説明→具体的、視覚的、スモールステップ)→行動→後続刺激(行動についての評価 強化…ほめる、認める  弱化…無視、批判)のサイクルを教えていただきました。その後、適切な先行刺激、適切な後続刺激を教えていただきました。

 内容はまだまだありました。1時間少しの時間が大変短く感じられ、勉強になった講演会でした。

11/10 鬼まんじゅうづくり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 収穫したサツマイモを使って、鬼まんじゅうを作りました。一ついただきましたが、大変おいしかったです。1年生にプレゼントしましたね。机の上の鬼まんじゅうを、じ〜と見ている1年生が印象的でした。

11/10 かげと太陽 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 かげと太陽の向きについて勉強しました。
 外で、ペットボトルを使って、かげの変化や長さを調べていましたが、途中で曇ってしまいましたね。残念でしたね。

11/10 新聞づくり 5年生

 トヨタ工場に見学して学んだことを新聞にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、つみれ汁、キュウリのごま醤油和え
けんちん篠田の肉味噌かけ、一口ミカンゼリー、牛乳

 皆さんは、「つみれ」を知っていますか?
 つみれは、魚や肉等をすりつぶして団子状にした食品です。おでんや鍋料理の具や、つみれ汁などによく用いられます。
 魚はイワシ、アジなどを用いることが多く、肉では、鶏肉を使うことが多いようです。「つみれ」とよく似たものに「つくね」があります。違いは、材料によるものではなく、スプーンなどで生地を摘み取って煮汁等に入れるのが「つみれ」、生地を丸めて成形するのが「つくね」だそうです。

11/10 歯磨き指導 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯の染め出しをしました。
 磨けていない部分がよくわかりますね。
 歯ブラシは子供用がいいそうです。今日から気をつけて磨きましょうね。

11/10 スワンダフル 6年生

 リコーダーと木琴を使って演奏していました。上手に演奏できていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 みてみて おはなし 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 お話の絵を描きます。
 どんなお話の絵を描くのでしょうか。

11/9 体調を整えて

画像1 画像1
 11月の保健目標は「かぜに負けない体をつくろう」です。この保健目標が発表された頃は、まだ寒くなく、どちらかといえば暖かい日でした。ところが今日は、北風の冷たい寒い1日になりました。温度が急激に下がりましたね。いよいよかぜの季節になってきました。

 インフルエンザもそろそろ流行しそうです。インフルエンザから体を守るための予防をしっかりしましょう。
 まずは、規則正しい生活をすることです。このホームページにもよく書きましたが、「早寝、早起き、3色朝ご飯」に気をつけて生活しましょう。次に、人混みに出るときはマスクを忘れない。そして、外から帰ったら手洗い、うがいをしっかりする。こうすることで、インフルエンザにもかかりにくくなります。本格的な冬に備えて、体づくりをしっかりするとともに、病気にならない予防にも力を入れていきましょう。

11/9 まかせてね 今日の食事 6年生

 食事のおかずを考えます。
 調理方法として、にる、炒める、焼く、揚げるなど、いろいろな方法がありますね。また、幾つかの方法を組み合わせてつくるものもあります。子どもたちは、どんな方法で、おかずをつくるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 説明の工夫 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 文章を読んで、説明の工夫がされているところを見つけました。自分で書くときの参考になりますね。

11/9 跳び箱運動 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 跳び箱を跳び越します。
 普通の跳び方と違います。手の付き方がまっすぐではなく、横につきます。なかなか難しそうでしたね。

11/9 給食の献立

画像1 画像1
麦ごはん、カレーライス、福神漬け
豆とれんこんのサラダ、牛乳

 今日はカレーライス。
 昨日に比べて気温が下がっていますので、カレーライスはありがたいですね。おいしくいただきましたね。

11/9 歴史民俗博物館見学 4年生3,4組

 1,2組が帰った後、3,4組が出かけました。
 丁寧に説明されたので、よくわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 ちいちゃんのかげおくり 3年生

 国語の物語文です。
 第5場面を読み取りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 歯磨き指導 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年生が歯磨き指導をしました。
 昨日11月8日が、「いい歯の日」でしたので、ちょうどよかったですね。
 今回は、唾液チェックを最初にしました。虫歯になりやすいかどうかのチェックです。結果はどうだったでしょうか。

11/9 歴史民俗博物館見学 4年生1,2組

 歴史民俗博物館で開催されている、神原鳳章斎展を見学しました。知多市ゆかりの方で、八幡地区で生まれた方です。たくさんの作品が展示されていて、2人の方が丁寧に説明してくれました。子どもたちも真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 クラシック音楽へのお誘い

画像1 画像1
 今日紹介するのは、ホルスト作曲 組曲「惑星」です。
 なぜこの曲にしたのかというと、コズミック・フロントNEXTで、「謎の巨大惑星 プラネット9」を見たからです。これは、8月に放映されたものを録画してあったのですが、なかなか見る機会がなく、やっと最近見ることができました。
 今では惑星から除外された冥王星。その冥王星と同じぐらいの大きさの天体を準惑星と呼んでいます。準惑星の中で、冥王星付近にある準惑星を冥王星型天体と呼んでいます。現在、冥王星型天体としては、冥王星、エリス、マケマケ、ハウメアの4つが見つかっています。
 この4つの準惑星の軌道を観察したとき、さらに大きな惑星の影響を受けているのではないかという考えが出てきました。この説は、その後有力になってきています。その惑星を「プラネット9」と呼んでいます。

 非常に興味にある話でした。
 そこで思い出したのが、組曲「惑星」です。月曜日の代休の日に、ゆっくり聞きました。有名なのは第4曲の「木星(ジュピター)」です。一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。一度宇宙に夢をはせて、聞いてみてはいかがでしょうか。
 有名な曲なので、CDも数多く出ています。私も何枚かもっていますが、よく聞くのは、ズービン・メータ指揮 ロサンゼルス・フィルハーモニー管弦楽団のものです。やはり、一番最初に聞いたので、耳に残っているのかもしれません。また、このCDは、「スター・ウォーズ」組曲も収録されています。こちらもよい演奏だと思います。
(画像は、メータ指揮のCDです。)

11/8 かけ算の筆算 3年生

 かけ算の筆算です。
 繰り上がる数がいくつかをはっきりしないと間違えてしまいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 薬物乱用防止教室 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後、6年生は薬物乱用防止教室を行いました。最近の新聞に、中学生が覚醒剤を使用、というショッキングなニュースが出ていました。恐ろしいことですね。薬物は依存性があるので、やめたくてもなかなかやめることができません。
 今日の学習で、薬物の怖さが十分理解できましたね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。