ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

11/16 立体の体積 6年生

今まで学習してきた立体の体積についてのまとめです。
底面積がどこであるかよく考え、「底面積×高さ」でさまざまな立体の体積を求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 中日新聞「ちたっこ」

今日、中日新聞の記者が、朝刊の「ちたっこ」のコーナーの作文掲載に選ばれた子の写真撮影に来校されました。各学年1名の作文が掲載されます。掲載予定日は、1年生から順番に11月29日(火)、20日(水)、12月1日(木)、2日(金)、3日(土)、5日(月)だそうです。楽しみですね。
画像1 画像1

11/16 すてきなもの いっぱい 2年生

 つくった作品をみんなで鑑賞しました。
 様々な工夫があり、きれいに仕上がっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16 ちいちゃんのかげおくり 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ちいちゃんのかげおくり」の中で、わからない言葉を調べました。先生がお休みでも、静かに取り組んでいました。

11/15 特別支援教育管理職研修会

画像1 画像1
 今日の午後、ウィル愛知で開催された、特別支援教育管理職研修会に参加しました。会は2部構成で、はじめに名城大学大学院 大学・学校づくり研究科教授 曽山和彦先生から講演をいただきました。曽山先生の講演は何度か聴かせていただいていますが、いつも大変わかりやすい内容です。内容を2つだけ紹介します。

 ASDへの支援のワザとして、ア 資格情報の活用 イ 一度に一つ(短期記憶の弱さ) ウ 予定の伝達(見通しのもちにくさ) エ 肯定的表現(苦手な禁止、注意) オ 子どもの文化に寄り添う(感覚の過敏性、字義性)を教えていただきました。
 もう一つは、まとめとして言われたことでが、ア I thinkの前に理論が必要 イ 先行実践に学び続ける ウ 軌跡が奇跡を生む です。「子どもは、学び続ける教師からしか学ばない」と言われています。私たち教師は、いつまでも学び続けなければいけないと言うことを改めて教えていただきました。

 その後は、小学校の校長先生、特別支援学校の教頭先生、障害者の就業支援をして見える方からの話を聞き、その後、シンポジウムが行われました。それぞれの立場の方からの方ですので、内容もこく大変よかったです。指定討論者の曽山先生の取り回しもすばらしく、学びが多い半日でした。 
画像2 画像2

11/11 歯磨き指導 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は前歯の裏のみがき方を中心に歯磨き指導を行いました。
虫歯にならないようにしていきましょう。

11/15 今日の献立

画像1 画像1
わかめごはん
肉じゃが、サンマのおろし煮
みかん、牛乳

秋の味覚の代表格、サンマです。濃いめの味がついていて、わかめごはんとの相性がとてもいいです。冬のくだもののみかんもあり、秋と冬の季節が両方含まれた、まさに晩秋の今にふさわしい献立でした。

11/15 わり算(見積もり) 4年生

ちょっと難しい文章題を、概数を使って考えていました。
実際の生活の中でも生かせそうな内容ですが、今までならったことを生かして意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 みてみてお話 2年生

クレパスで描いた下絵に、今日から絵の具で塗っていきます。
一人一人のすばらしい下絵に、思い思いの色がのっていきます。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 「あこがれ」 5年生

書道の授業で「あこがれ」というひらがなに入りました。
ひらがな独特のやわらかさ、点画のつながりかたなどを教えていただき、実際に練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 かたちづくり 1年生

算数の学習でかたちづくりの授業にはいりました。
今後の図形の学習の基礎となる部分です。たのしくさまざまな形を作ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 水溶液の性質 6年生

理科室でさまざまな水溶液の性質を調べていました。見た目、におい、乾いたときの様子など班で協力して調べ、理科ノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 走り幅跳び 3年生

雨上がりの運動場で、3年生が走り幅跳びをやっていました。
今までの学習の中で、踏み切るタイミングや着地の仕方などを一人一人が気をつけ、記録が伸びているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 霊長類も老眼?

画像1 画像1
 12日の中日春秋は読まれた方も多いと思います。なかなか興味深いものでしたね。ボノボ(ヒト科チンパンジー属に分類される霊長類。以前はピグミーチンパンジーと呼ばれていた。)についての記事でした。紹介します。

(引用)
<老眼だ スマホ見るのに 自撮り棒>は、サラリーマン川柳の秀句。パソコンだ、スマホだと目に悪いモノばかり見ているから、老眼もひどくなるばかり、と思っていたら、何と類人猿のボノボも老眼になるのだという。

 京都大霊長類研究所の柳興鎮(りゅうふんじん)さん(33)らが野生のボノボを子細に観察したところ、40歳未満のボノボは10センチ前後まで顔を近づけ毛づくろいしているが、40歳を超えると20〜40センチになっていた

 柳さんが撮影した映像を見れば、老いたボノボがいかにも苦労しながらシラミを捕る姿は、虫眼鏡なしに辞書を読めぬわが身そのもの。彼らと私たちのDNAは98%余まで一緒だというが、まさにご同輩である。

 老眼が人類とボノボ共通の祖先から受け継いだものならば、花粉症やうつ病はネアンデルタール人譲りのものらしい。

 アフリカで生まれた現生人類はユーラシア大陸へと歩みを進めるなかで既にそこで暮らしていた旧人類と出会い、中には結ばれる人々もいた。ネアンデルタール人は三万年ほど前に絶滅したが、そのDNAの一部は私たちに受け継がれた。それは寒冷地に適応する免疫力などを与えてくれたが、ある種の病に関わる遺伝子も伝わったというのだ。

 老眼はボノボとのつながりの証しで、花粉症はネアンデルタール人の名残。そう考えれば、何か愛(いと)おしさすらわく、わが目と鼻である。
(引用終わり)

 老眼がチンパンジーとのつながりで、花粉症はネアンデルタール人。このように考えると、人類もすごい歴史を持っていますね。
(画像は、ウィキペディアより ボノボの写真)

11/14 水の温まり方 4年生

 水を温めると、ビーカーの中で、どのような水の流れが起こるのでしょうか。色水を使って確認しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 跳び箱 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 跳び箱運動です。
 開脚跳びをしていました。手をつく位置が問題ですね。

11/14 テスト 3年生

画像1 画像1
 見に行ったとき、ちょうど2クラスがテストをしていました。
 結構早くできた子もいましたね。
画像2 画像2

11/14 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、ピリカラ汁、鶏肉の唐揚げ(2個)
キャベツとたくあんの和え物、牛乳

 キャベツとたくあんの和え物がつきましたね。はじめてだったように思います。味わってみて、意外とマッチするのだと思いました。おいしくいただきましたね。

11/14 運命だ! 5年生

 ベートーヴェンの交響曲「運命」のフレーズをリコーダーで演奏しました。休みの部分が難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 交通安全指導 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 自転車の乗り方について、ビデオを見た後話し合いをしました。自転車で飛び出しをして事故にあうことは多いです。また、自転車が加害者になることもあります。気をつけて乗るようにしましょう。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。