最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:150
総数:1098835
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

11/17 大造じいさんとがん 5年生

 有名な物語文です。
 大造じいさんとがん(残雪)の戦い、保護者の皆さんも覚えて見える方が多いと思いのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 虫めがねで集めた光 3年生

小学校の理科の学習の中でも、特に思い出に残る授業の一つではないでしょうか。虫眼鏡で光を集めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 交通安全教室 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生の交通安全教室の日です。自転車の安全な乗り方についてのDVDを見て学びました。自転車も歩行者と事故を起こすと加害者になってしまいます。便利な乗り物です。安全に乗りたいですね。

11/17 学級活動 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業アルバム・文集について話し合いをしていました。卒業までの準備が始まっているのですね。一生の思い出に残るアルバムを作っていきましょう。

11/17 今日の献立

むぎごはん、ひじきごはんの具
生揚げのうま煮
キャベツ入りつくね

ひじきごはんは、味がしっかりきいていておいしかったです。
生揚げのうま煮は、写真のとおり、すごくたくさんの具が入っています。
今日も栄養たっぷりの給食です。 
画像1 画像1

11/17 生活科 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 収穫した芋で,鬼まんじゅうを作りました。1年生にもお裾分けです。この後1年生はおいしいと言って食べていましたよ。

11/16 知多地方小中学校PTA指導者研修会

画像1 画像1
 今日の午後、知多地方小中学校PTA指導者研修会が大府市勤労文化会館で開催されたので、参加してきました。
 内容は、常滑市立大野小学校の発表、指導講評、講演会でした。
 大野小学校の発表では、「地域の和をつむぐPTA活動〜PTA活動と地域ボランティアの活動を結びつけて〜」で発表されました。地域との連携ということで、目新しいことを行うのではなく、今までPTAが中心となって行っている活動に、地域の参加者希望者も一緒に入れて活動していこうというものでした。言葉では簡単ですが、取り組みとしては大変だったと思います。地域の方が入るということで、PTAの方々が様々な面で気を遣うところがあったかと思います。それらを乗り越えて実施されたことは、本当にすばらしいと思います。最後に、「私たちが紡いだものは、まだまだほんの一部分だけのものであると感じる。」と言って見えましたが、大きな一歩を踏み出したと思います。この一歩を確実なものにするために、少しずつ実践を盛り上げていってほしいと思います。この後の、指導講評でも同じような内容を話されていましたし、もう少し大きな視点で話されていました。勉強になりました。

 講演は、ミツカン食酢エキスパート社員 天野裕文氏から「発酵食品で家族も笑顔」をテーマに講演をいただきました。すばらしい講演でした。酢の話から納豆の話まで、健康食品の観点からも話をいただきました。はじめて聞く内容ばかりで、楽しく聞くことができました。半日でしたが、大変ためになる内容でした。ありがとうございました。
画像2 画像2

11/16 あらしの夜にシリーズ 4年生

4年生を対象に、とんぼの会さんによる毎年恒例の企画、「あらしの夜に」シリーズが4時間目に行われました。20名弱のスタッフさんが、挿絵、効果音なども含めてとても本格的な読みきかせをしてくださいました。子どもたちも思わず物語に引き込まれている様子でした。いつも子どもたちのために熱心に読みきかせをしてくださって、本当にありがたいです。たのしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 平均をつかって 5年生

校舎の大きさ(長さ)をどうやって求めるといいか。
自分の歩幅がセンチかを知ることで、メジャーがなくでもおよその長さが求められるという学習をしていました。歩幅は、何度か測って平均をとって算出します。実生活に生かせそうな内容ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 火災避難訓練

 本日2時間目に、火災避難訓練を実施しました。避難は、「おはしも(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)」を意識し、煙の危険に十分注意しながら、スムーズに避難できました。
 その後、消防署の方から火災の危険についてお話をいただき、消火器の使い方も教えていただきました。
 空気が乾燥するこれからの季節、火は大変恐ろしいものです。人の命、大切なものをすべて奪ってしまいます。子どもの火遊びから大火災になることもあります。ぜひご家族で確認していただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 今日の献立

画像1 画像1
レーズンロール 牛乳
野菜のスープ煮
コーンサラダ(青じそドレッシング)
ハンバーグのトマトソースかけ

今日は人気メニューのハンバーグです。
野菜のスープ煮は、たまねぎ、にんじん、はくさいがたくさん入っていました。サラダにもキャベツやきゅうりがたっぷり入っていて、今日は野菜たっぷりのメニューでした。

11/16 みてみておはなし 1年生

図工で、物語の好きな場面を絵にする学習に入りました。
一人一人、選んでいる場面が違っていて大変おもしろいです。
思い通りの絵がかけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 立体の体積 6年生

今まで学習してきた立体の体積についてのまとめです。
底面積がどこであるかよく考え、「底面積×高さ」でさまざまな立体の体積を求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 中日新聞「ちたっこ」

今日、中日新聞の記者が、朝刊の「ちたっこ」のコーナーの作文掲載に選ばれた子の写真撮影に来校されました。各学年1名の作文が掲載されます。掲載予定日は、1年生から順番に11月29日(火)、20日(水)、12月1日(木)、2日(金)、3日(土)、5日(月)だそうです。楽しみですね。
画像1 画像1

11/16 すてきなもの いっぱい 2年生

 つくった作品をみんなで鑑賞しました。
 様々な工夫があり、きれいに仕上がっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16 ちいちゃんのかげおくり 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ちいちゃんのかげおくり」の中で、わからない言葉を調べました。先生がお休みでも、静かに取り組んでいました。

11/15 特別支援教育管理職研修会

画像1 画像1
 今日の午後、ウィル愛知で開催された、特別支援教育管理職研修会に参加しました。会は2部構成で、はじめに名城大学大学院 大学・学校づくり研究科教授 曽山和彦先生から講演をいただきました。曽山先生の講演は何度か聴かせていただいていますが、いつも大変わかりやすい内容です。内容を2つだけ紹介します。

 ASDへの支援のワザとして、ア 資格情報の活用 イ 一度に一つ(短期記憶の弱さ) ウ 予定の伝達(見通しのもちにくさ) エ 肯定的表現(苦手な禁止、注意) オ 子どもの文化に寄り添う(感覚の過敏性、字義性)を教えていただきました。
 もう一つは、まとめとして言われたことでが、ア I thinkの前に理論が必要 イ 先行実践に学び続ける ウ 軌跡が奇跡を生む です。「子どもは、学び続ける教師からしか学ばない」と言われています。私たち教師は、いつまでも学び続けなければいけないと言うことを改めて教えていただきました。

 その後は、小学校の校長先生、特別支援学校の教頭先生、障害者の就業支援をして見える方からの話を聞き、その後、シンポジウムが行われました。それぞれの立場の方からの方ですので、内容もこく大変よかったです。指定討論者の曽山先生の取り回しもすばらしく、学びが多い半日でした。 
画像2 画像2

11/11 歯磨き指導 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は前歯の裏のみがき方を中心に歯磨き指導を行いました。
虫歯にならないようにしていきましょう。

11/15 今日の献立

画像1 画像1
わかめごはん
肉じゃが、サンマのおろし煮
みかん、牛乳

秋の味覚の代表格、サンマです。濃いめの味がついていて、わかめごはんとの相性がとてもいいです。冬のくだもののみかんもあり、秋と冬の季節が両方含まれた、まさに晩秋の今にふさわしい献立でした。

11/15 わり算(見積もり) 4年生

ちょっと難しい文章題を、概数を使って考えていました。
実際の生活の中でも生かせそうな内容ですが、今までならったことを生かして意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。