ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

1/18 吹雪の女子駅伝

画像1 画像1
 もうすでにご存じだと思いますが、第35回全国都道府県対抗女子駅伝は15日、京都市の西京極陸上競技場発着の9区間、42・195キロで行われました。京都は岡山の猛追をかわし、2時間17分45秒で3年ぶりの栄冠に輝き、最多の優勝回数を16に伸ばしました。

 今回、なぜこの話題を取り上げたかというと、昨日、インターネットに「馬は休みなのに、なぜ雪で駅伝」という記事が載っていたからです。この記事を見て、何か寂しいなと感じました。

 なぜか。これだけの選手を集めて行う都道府県対抗駅伝は、この日に行うことができなければ、当然中止になってしまいます。そのため、大会主催者は、開催するにはどうすればよいかを真剣に考えていたと思います。 

 記事に出ていましたが、大会を開催するに当たり、大会関係者、競技場担当者、行政、警察などの協力を得て、早朝から足元の除雪をして、十分に安全確保をした上で開催に至りました。そして、足元の安全確保のため、コースの長さも考慮に入れ、選手がそこに到達するまでの間、除雪を続けていました。スタッフである大会役員、競技会役員、そして補助員として地元の高校生を中心として、ありがたいことにコース沿道にお住まいの市民の方々にもご協力いただけたようです。

 大会を運営する側には実施するかどうか、大きな葛藤があったと思います。けれども、大会を実施したいという強い思いで、決して表に出ることなく、影となって活躍した方々がたくさんいると思います。そういう方々のことも考えて、「馬は休みなのに、なぜ雪で駅伝」という言葉が出るのでしょうか。何か、寂しい思いに駆られてしまいます。一つのことを実施するには、画面に映るものばかりではありません。影になって、目立たないところで努力をしている方も多くいます。そういう方々に、走り終わった選手の皆さんからいただいた、「走りきることができてよかった」という感想は、救いになるのではないでしょうか。

 優勝した京都の皆さん、本当におめでとうございます。そして、大会を運営し、成功に導いた皆さん、すばらしい感動を本当にありがとうございました。
(画像は中日新聞より)

1/18 自然に学ぶ暮らし 6年生

 国語で「自然に学ぶ暮らし」という教材文を読んでいます。6年間でさまざまな説明的文章を読み、多くのことを学んできました。その積み上げがあるから、こういう高度な内容の文章を読み取ることができるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 最高学年に向けて 5年生

 きらめきの時間に、最高学年に向けての心構えを考えていました。さしあたり2月1日に新1年生を対象にした半日入学があります。こういう役割を担う中で、5年生の自主性、責任感が養われます。活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 野原に集まれ 4年生

国語で詩の勉強をしています。
教科書にも楽しげな挿絵がありますね。
前回までに習った詩の表現技法を復習し、いよいよ自分の作品づくりに入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 給食の献立

画像1 画像1
 レーズンロール,牛乳,根菜のスープ煮,やきフランク,シーフードサラダ,コーヒー牛乳のもと,イタリアンドレッシング

今日は洋風の献立です。コーヒー牛乳のもとは子どもたちが好きな物ですね。スープ煮が
温かくおいしかったです。

1/18 図工 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ざいりょうからひらめき」という単元で,いろいろ集めてきた材料で絵になるように作品づくりをしていました。集めてきた物の色や形を生かして工夫ができていましたね。

1/18 昔の遊びを教えてもらう会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生がおじいさん,おばあさん方から昔の遊びを教えてもらいました。メンコ,おはじき,坊主めくり,かるた,あやとり,折り紙,はねつき,こま回し,竹とんぼといろんな遊びを楽しみました。今も昔も遊びは楽しいですね。

1/18 算数 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「表とグラフ」の学習で,棒グラフについて学習していました。グラフをかく上での約束を先生から説明してもらいました。自分でかくときには,いつも忘れないでくださいね。

PTA研修会について

 1月11日付で、「PTA研修会」の案内を配付させていただきました。演題は、「保護者のための 体験!体感!スマホ教室〜危険を知って安全に使おう〜」です。
 この研修は、県による事業で、実際に講師が用意するスマートフォンを使って、中学生・高校生の間で起こっていることを体験しながら、保護者として必要な知識を学ぶものです。将来的に、携帯電話・スマートフォンをもたせる上で非常に役に立つ内容で、各地でとても好評な研修です。
 まだ10名ほど入れます。空きがあるのももったいない貴重な企画ですので、低学年でも高学年の保護者でも構いませんので、ぜひぜひ申込みください。
 ○2月7日(火)10:00〜11:30
 ○八幡小中ホールにて

1/17 祈り

画像1 画像1
 6434人が犠牲になった阪神大震災(1995年)の発生から17日で22年。兵庫県内では、多くの人たちが地震発生の午前5時46分に黙とうし、犠牲者に鎮魂の祈りをささげました。会場には、希望の祈りを込めて「光」というメッセージが「1.17」の文字に加えられました。

 祖母を亡くした女性:「この年まで生きられたよって、元気で楽しくやっていますって(伝えにきた)」
 熊本地震の被災者:「きのう、ずっと夜景を見ていて、こんなに復興するんだって力もらいました」など、それぞれの思いをこめたメッセージもありました。

 また、「22年前の出来事は歴史の世界で済ますことはできない」と述べる遺族もみえ、最愛の人の命を奪われた悲しみや震災を風化させない決意を示していました。
 その背景には、神戸市の人口の半分以上が震災を経験していない人で、教訓を伝えることが難しくなってきた現状があります。けれども、2011年の東日本大震災、2016年の熊本地震と各地で大きな地震が発生しています。阪神・淡路大震災の教訓を次の世代にどのように伝えていくか、大きな課題が残されています。
(写真は中日新聞より)

1/17 大きな数 1年生

 100までの数を学習しました。
 ますのあるノートに100をどのように書くのでしょうか。今日、教えてもらいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 ありの行列 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 有名な説明文ですね。
 まず、全文を読んで、話の構成をつかみます。
 今までの説明文の読み取りが生きてきますね。

1/17 考える子 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆で、「考える子」を練習しました。4字を書くと、今までと違って、少し小さく書かないといけませんね。名前を書くのも苦労していましたね。

1/17 輪を使って 2年生

画像1 画像1
 体育の授業です。
 輪を使って、運動をしました。まずは、腰でまわすこと。上手にまわせる子がいました。30秒まわせる子がいました。

1/17 図書館ボランティア

 今日、図書館ボランティアの方にきていただき、本が見やすくなるように工夫をしていただきました。本箱の本の後ろに、ペットボトルでつくった仕切りをつけて、本が前に出るようにしていただきました。以前行っていただいたのを、よりよいように改良しました。ありがとうございました。
画像1 画像1

1/17 今日の献立

画像1 画像1
ごはん 牛乳
八宝湯(はっぽうたん) 
揚げ鶏と大豆のネギソース
もやしのナムル

あまりお目にかかれない、めずらしい献立ですね。
八宝湯といい揚げ鶏といい、味がしっかりついており、とてもごはんが進みました。
今日もおいしい給食でしたね。

1/17 太陽と月 6年生

 1時間目に6年生が運動場に出ていました。何をしているか、子どもに聞いてみたら、太陽と月の観察だそうです。位置を調べたようですね。これからしばらく観察を続けていくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 ラ・クンパルシータ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見に行ったとき、ラ・クンパルシータを練習していました。
 リズムに乗って演奏できるといいですね。

1/16 インフルエンザに注意

 先週の金曜日から寒くなり、土曜日、日曜日は雪。今日もはっきりしない天気でした。明日は天気が良さそうですが、まだ寒さは残ります。こうなると心配なのはインフルエンザです。愛知県では、1月11日からインフルエンザ警報を発令しています。

 知多市でも、インフルエンザが流行し始めて、他校では今日、早帰りをした学級も出てきました。幸いなことに、まだ八幡小学校ではインフルエンザは流行していませんが、今後急激に増える可能性もあります。

 いつも言われることですが、インフルエンザ予防には「手洗い・うがい・マスク」です。また、学校では、放課に換気をすることも行っています。ご家庭でも、ぜひ気をつけていただければと思います。
 なお、欠席者が増加した場合は、早帰りをする場合も出てきます。なるべく急な早帰りはしないようにしたいですが、状況によってはわかりません。早帰りをさせる場合は、メルマガやホームページでもお知らせします。ご協力をよろしくお願いします。

 下の画像は、「保健所別・定点医療機関当たりのインフルエンザ報告数マップ」から引用しました。今週、報告数が増えていることが分かりますね。
画像1 画像1

1/16 人の誕生 5年生

 プラスチックでできた赤ちゃんの人形と、布でできた赤ちゃんの人形を抱き比べました。抱いた感じが違いましたね。赤ちゃんを抱いているときの子どもの顔はニコニコでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。