ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

2/5 まだまだ注意!

 インフルエンザの流行がまだまだ終わりそうにありません。この冬は例年より早く流行期に入ったので、だんだんと下火になるかと思えば、3日現在の学級閉鎖は1034(前年451)、休校・休園は5(同2)、学年閉鎖は143(同57)です。昨年度のほぼ倍になっていますね。思い出してみると、昨年度は流行期が遅れ、2月下旬から多くなっり、中学校の卒業式や公立高校の一般入試に影響が出たように思います。

 今は、A香港型が流行しており、県衛生研究所によると、「2月中旬にピークが来て、2週間ほどかけて徐々に下火になるだろう」と予想しています。そして、要警戒は2月下旬〜3月上旬までで、公立高校の入試時期も要警戒です。

 せき、くしゃみから感染するだけに、マスクや手洗い、うがいでの予防が大切ですが、不要不急の外出は控えるべきですね。また、例年、A型の流行と入れ替わる形でB型が流行するようで、4月初旬までは注意が必要だそうです。

 おかげさまで、八幡小学校では先週まで、あまり流行せずに来ています。けれども、この土日にどうなっているか心配です。後1ヶ月。なんとか学級閉鎖や学年閉鎖をしないようにしていきたいと思います。学校でも気をつけますので、ご家庭でもご協力よろしくお願いします。

 さて、明日は学校です。今日は雨で、肌寒さを感じましたが、明日は今日よりは暖かくなりそうです。交通安全に気をつけて元気に登校しましょう。
画像1 画像1

2/5 色紙を使って 2年生

 色紙を使って長方形、正方形、直角三角形をつくりましたね。覚えていますか?上手にできた友達のを見に行きましたね。すばらしいアイデアをだしていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5 大きな数 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習する数もだんだん大きくなってきました。大きくなると、一番身近なのがお金ですね。お金を使って計算練習です。このときは、中学生もきていましたね。覚えていますか?

2/5 歩合 5年生

 歩合の学習です。
 割合の表し方の一つですが、少数や百分率でも表すので、それらの関係が難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 水の姿 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水を冷やし続けました、どうなるでしょう。温度変化と共に観察しましたね。

2/4 チャレンジ!

画像1 画像1
 月刊教職研修1月号に素敵な記事が載っていましたので、少し長いですが紹介します。題は「チャレンジ」です。

(引用)
 街で見かけた場面です。2歳くらいの女の子とお母さんがスーパーマーケットでレジの順番を待っていました。順番が来ると、お母さんはカゴをレジの台の上に乗せようとしました。すると女の子は、お母さんに「うんで、うんで」と話しかけました。お母さんは一瞬何だろうという顔をしたのですが、すぐに意味を理解して、女の子にカゴの中のお菓子を手渡しました。
 女の子は真剣な顔をして、「シール貼ってください」とレジの人にはっきり言ったのです。レジの人は、にこにこして、お菓子に赤いシールを貼って、女の子に渡してあげました。すると女の子は、緊張した顔から、にこにこした顔になっていました。見ていた私も笑顔になりました。
 そして、私は、さて、さっきの「うんで、うんで」は、どんな意味だったのだろうと考えました。皆さんは、どんな意味だと思いますか。
 私は、小さい子どもは長い言葉を言えないので言葉を短くして言ったのだろうと考えました。「自分でレジの人にお菓子を渡したい」という気持ちが、「自分で」の一部「うんで」になったのでしょう。この子は靴を履くときも洋服のボタンをかけるときも、「うんで」と言うのではないでしょうか。自分でいろいろなことにチャレンジして、できるようになることが楽しいのです。
 皆さんが、自分でチャレンジしてできるようになりたいと思うことは、どんなことでしょうか。
 好きなスポーツが上手になりたい。速く走れるようになりたい。絵を上手に描けるようになりたい。計算を速くできるようになりたい。文字を丁寧に書けるようになりたい。本をたくさん読めるようになりたい。ほかにもあるでしょう。自分でできるようになりたい目標を持ちましょう。
 次に、目標を実現するには、どうすればよいか、方法を決めましょう。家族や先生、友だちに相談するのもーつの方法ですね。
 そして、目標に向かって、チャレンジしましょう。
(引用終わり)

 今日のバスケットボール大会の優勝も、チャレンジしたからこその優勝だったのではないでしょうか。また、先週4年生で算数の授業をしたときも、難しい問題を何とか理解しようと一生懸命考える姿がありました。簡単に答えを聞くのではなく、自分でしっかり考える。これもチャレンジですね。
 金曜日に中学校の入学説明会がありました。中学校に進学するに当たり、6年生にとってはこれからの日々は大切な日々となりますね。そして、中学校に行ったらチャレンジの連続です。ぜひ、自分の目標をしっかりもって、チャレンジしてほしいと思います。

2/4 英語を学ぶ 1,2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日金城学院大学の学生さんがたくさん来てくれて、「泣いた赤鬼」を演じてくれましたね。その後、英語の学生さんが、お話をしてくれました。英語で話をしてくれましたが、意味は分かったでしょうか。子どもたちは、笑顔で見て、聞いていましたね。楽しいひとときでしたね。

2/4 立春

画像1 画像1
 昨日は節分でしたので、今日は立春です。立春は二十四節気の一つです。

 立春は1月6日の「小寒」から昨日「節分」までを「寒(かん)」と言い、今日を境に春となります。立春の早朝、禅寺では厄除けのために門に「立春大吉」と書いた紙を貼る習慣があります。この文字は、縦書きすると左右対称であり、表から見ても、裏から見ても「立春大吉」と読めます。そこで、鬼が入ってふり返ったときに、再度「立春大吉」と読めてしまい、門の入り口を勘違いし、また戻っていってしまうことから、「厄除け」になり、一年間災難にあわないというおまじないになるものです。

 「春」という漢字がつきますが、まだまだ寒い日が続きます。けれども、木々は春に向けての準備が始まっています。寒い冬も、あと少しですね。

2/4 知多市民バスケットボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。
 すばらしい晴天になりました。日中は気温も上がり、暖かさが感じられそうです。梅の花もだんだんと咲いてきそうですね。

 今日は、知多市民バスケットボール大会です。冬場はあまり練習できませんでしたが、この大会に向けてしっかりと取り組んできました。その成果を発揮してほしいと思います。
 女子の1回戦は11時45分から、男子の1回戦は13時15分です。会場は知多市民体育館です。ぜひ応援に来ていただければと思います。
(写真は夏の大会の様子です。)

2/3 冬に鍛える

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬になると、あちらこちらの小学校で、ランニングやなわとびが行われています。なぜでしょうか。確かに冬場には体育の授業で、少し長い距離を走る運動は出てきます。けれども、理由はそればかりではないと思います。

 まずは、寒くなると教室に閉じこもってしまい、運動しなくなるのを防ぐためだと思います。適度な運動は、内蔵にもよく、体を温めるのにも有効です。また、運動をすれば食欲も出てきますね。体力を付けることは病気予防にも繋がります。きっとそのような意味もあるのでしょう。ただし、教室に戻る前に、手洗い、うがいはしっかり行いたいですね。
 また、なわとびをするのも、ランニングと同じ効果があります。ただ、大なわとびはもう少し意味があると思います。一つは学級の和をつくるということです。大なわとびはみんなが協力しないとなかなかうまく跳べません。みんなで協力することが大切なのです。4月から新しい学級になる前に、今の学級の思い出づくりにもなるからです。もう一つは、リズム感をつくることです。回っている縄の中に入るには、自分の体の中にリズムをつくることが大切だからです。

 ランニングもなわとびも今の時期に適した運動だと思います。もうすぐ大なわとび集会もあります。しっかり練習して、学級の最高記録を目指しましょう。

2/3 知多市民俗博物館見学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は社会の授業で昔のくらしや昔の農業・漁業のやり方などを勉強しています。今日は民俗博物館を見学して当時のことについて勉強しました。「すごい大変そう」など当時の人の生活を思い浮かべて考えることができました。

2/3 もののとけ方 5年生

 理科で、ミョウバンと食塩が水にどう溶けるか、とけ方に限界があるのか実験をしていました。予想をもとに実験をしていましたが、実験をしてみてとけ方に限界があったでしょうか。食塩とミョウバンではどう違いがあったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 好きな本を紹介しよう 1年生

 国語で好きな本を選んで、その本の良さを紹介する文を書きます。こういう学習を通して、目的に応じて文章を書く力を高めていきます。まずは、お気に入りの一冊を決めることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 小さいころの自分を調べたよ 2年生

 保護者のみなさまにも写真などでご協力いただいて進めている「小さいころの自分を調べたよ」。赤ちゃんのときからのことをまとめていますが、今日は1年生のころのことを書いていました。書いたものは廊下に掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、切り干し大根入りまぜごはんの具、さつま汁
イワシの梅醤油煮、節分豆、牛乳

 今日は節分なので、節分献立です。
 節分豆がついたのも、そういう理由からですね。
 おいしく食べましたね。

2/3 海の命 6年生

 国語で、立松和平さんの「海の命」を読みます。主人公である太一、海の主クエ、与吉じいさの関わり、そして今は亡き父の存在。6年生のこの時期だからこそ扱うことができる作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 元気 4年生

 書写の時間に「元気」という字を練習しています。今日は3回目で、清書を書いていました。今までの反省をもとに自分なりに改善点を確認し、最高傑作を目指して清書をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/3 チューリップの芽 1年生

画像1 画像1
 1年生が植えたチューリップに芽が出てきました。あたたかくなってくると、どんどんと出てきますね。花が咲く頃は入学式かな?

2/3 ありの行列 3年生

 説明文「ありの行列」も読み進んできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/3 節分

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日は節分。節分は、「季節を分ける」意味があります。季節の分かれ目は、立春、立夏、立秋、立冬と4つあり、その前日が節分です。旧暦では、1年の始まりは立春から始まるとされていたので、立春の前日の節分が一番大切にされ、1年の「けがれ」や「災い」を払う行事が行われてきました。
 「けがれ」や「災い」を払う行事として行われてきたのが「豆まき」です。「けがれ」や「災い」のもととされた「鬼」を追い出すため、豆まきをする風習がおこりました。

 また、最近は「恵方巻き」を食べることも行われていますね。そもそも恵方巻きは大阪を中心にした風習でした。それが2000年頃からコンビニを中心に風習が拡大していき、今では各地で行われています。この風習では、恵方巻きという太巻き(巻き寿司)を節分の夜にその年の恵方に向かって無言で、願い事を思い浮かべながら丸かじり(丸かぶり)します。皆さんのご家庭でも、今日行うところがあるのではないでしょうか。

 話は変わりますが、本日のインフルエンザによる欠席者は15名です。少し増加傾向にありますが、流行している学級はありません。今日は中学校入学説明会、明日はバスケットボール大会ですので、終わった後の手洗い、うがいに気をつけていきたいと思います。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。