ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

5/12 体力テスト 6年生

 6年生が3〜4時間目に体力テストを行っていました。とても暑い中でしたが、さすがは6年生で、準備体操や記録の記入なども含めて、とてもスムーズに進めていました。今までのベストの記録が出た子もいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 リコーダー 5年生

 5年生が音楽で、「花笛」、「ルパン三世のテーマ」などを練習していました。3年生から練習してきているリコーダー。5年生にもなると指の使い方が上手ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 今日の献立

画像1 画像1
 肉ひじきごはん すいとん サワラの塩焼き 牛乳

 とても暑い日になりました。体力テストを実施した学年もあるので、サワラの塩焼きがよい塩分補給になったかもしれませんね。肉ひじきごはんも、ごはんが進む食べやすい味でした。

5/12 ぼくは2年生 2年生

 道徳で「ぼくは2年生」という資料で、勉強をしていました。後輩の1年生が入ってきたいまの2年生にぴったりのお話でした。お話にひたってたくさん意見が言えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 植物を育てよう 3年生

 3年生の理科で、「植物を育てよう」という勉強をしています。今日は、ホウセンカとヒマワリの種を虫眼鏡で観察していました。じっくりと観察することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 体力テスト 1年生

 1年生が1〜2時間目に体力テストを実施しました。ボール投げ、50m走、立ち幅跳びを行いました。暑い中、みんながんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 書写 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間に、「土地」という課題に取り組んでいました。
 どの子もよい姿勢で、真剣に筆を運んでいました。

5/12 体のつくりと運動 4年生

 理科の時間に「体のつくりと運動」という学習をしていました。
 山本先生の友だちの「ほねお君」が登場すると、4年生のみんなは前のめりになって「ほねお君」を見ていました。
 さあ、自分の体と比べてわかったことはあったかな。
画像1 画像1

5/11 今日の献立

画像1 画像1
 豚汁 れんこんサンドフライ キャベツのこんぶ和え アーモンド入り乾燥小魚 牛乳

 今日は一気に暑い日になりました。体調を崩しやすい時期になっていますので、こういう時こそしっかり栄養をとる必要がありますね。今日も栄養たっぷりの献立でした。

5/11 自分の名刺をつくろう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTのスーサン先生と一緒に外国語活動をしていました。
 アルファベットを使って、自分の名刺を作ります。
 自分だけのすてきな名刺ができたかな。

5/11 よりよい話し合いをしよう 4年生

 学級活動の時間に、「よりよい話し合いをしよう」という学習をしていました。
 自分の考えだけが正しいと思わずに、友だちから学ぼうというように思えると、きっとよい話し合いができるようになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 よい聞き手になろう 3年生

 国語の時間に、「よい聞き手になろう」というめあてで学習していました。
 自分の意見をみんなの前で発表することも大事ですが、友だちの話をしっかり聞くということはもっと大事なことです。
 友だちの発表をうなずきながら聞けるようになりたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 いろどりいため 6年生

 家庭科で、朝食について勉強していました。「いろどりいため」だそうです。来週実際に調理実習をするそうです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 体力テスト 2年生

 1,2時間目に2年生が体力テストを行いました。昨夜の雨が少しグラウンドに残っていましたが、問題なく実施できました。一人一人がしっかりともっている力を発揮できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 にこにこえがおのおひさまをかこう 1年生

 図工で、「にこにこえがおのおひさまをかこう」の学習が始まりました。
 先生から、「自分の好きなにこにこ笑顔のおひさまをかきましょう」というめあてが示されて、早速、思い思いのおひさまをかいていました。
 どんなおひさまが教室に輝くかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 今日の献立

画像1 画像1
 中華麺 とんこつスープ しゅうまい2こ 切干大根のサラダ 牛乳

 今日は中華麺、つまりラーメンでした。とんこつスープでおいしかったですね。

5/10 総合 6年生

 総合的な学習で「日本らしさについて考えよう」という学習をしています。これから、社会科や修学旅行も絡めて、じっくりと課題を追求していきます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 天気による気温の変化 4年生

 4年生の理科では、これから天気による気温の変化について勉強していきます。今日は予想を立てていました。実際に気温を計って考えていきますので、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 道徳 2年生

 道徳で「くろぶたのしっぱい」という資料で、くろぶたくんになりきって、ごみを捨てる場所について考えていました。みんなが使うものや場所を大切にし約束やきまりを守ることに関わる道徳的価値についての学習です。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 6より大きな数 1年生

 1年生の算数です。6より大きい数について、数字ブロックを使って考えていました。数の概念を身に付けていく大事な勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。