ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

5/17 リコーダー 5年生

 音楽で「ルパン三世のテーマ」の練習をしていました。リコーダーです。この曲は、去年の5年生もたいへん意欲的に練習していましたが、とても魅力のある曲ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 調理実習 6年生

 6年生で調理実習をやっていました。「いろどりいため」。みんなで協力して活動できています。おいしい野菜炒めができたことでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 校区探検 3年生

 3年生は、今日は社会科の勉強で校区探検に行きました。出発の様子を見ると、みんなとてもはりきっていました。出発前は真っ白だったワークシート。きっとたっぷりとメモをとって帰ってきたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 10までの数 1年生

 算数で、10までの数について勉強しています。いろいろなフルーツの絵があって楽しいですが、確実に数について理解していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん けんちん汁 ハンバーグ 大豆とジャガイモの甘辛 牛乳

 子どもたちの大好きなハンバーグです。給食で見るのは久しぶりのような気がします。大豆とジャガイモの甘辛は、いかにも給食らしいメニューですね。

5/17 どうぶつラップであそぼう 2年生

 音楽でたのしい活動をしています。「こいぬのビンゴ」。手拍子と言葉、つまりラップ調のリズムにのってビンゴをしています。うまく言えても失敗しても、教室は笑顔に包まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 清掃センター見学 4年生

 社会科の学習で、3組と4組が清掃センターの見学に出発しました。明日は、1組と2組が見学に行きます。
 これまで教室で学習してきましたが、いよいよ本物にふれての学習です。
 「百聞は一見にしかず」と言います。見学して初めてわかることがいっぱいあると思います。見学メモにいっぱい書き込みができるといいですね。
 そして、できるだけゴミを出さないことを意識できるような八幡っ子に育ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 職員作業

画像1 画像1
 今日は授業後、陸上部の練習も終えた後、全職員で作業をしました。何の作業かわかりますか。運動会の練習のためのライン引きです。6月3日の運動会に向けて、徐々に準備が進んでいきます。

5/16 花さき山 3年生

 道徳で「花さき山」を使って勉強していました。「花さき山」といえば、「モチモチの木」と同じ、斉藤隆介作、滝平二郎絵の絵本です。やさしいことをすると美しい花がひとつ咲く花さき山。授業では、どんな意見が出たのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 生き物は円柱形 5年生

 国語で「生き物は円柱形」という説明的文章の学習に入っています。国語の教科書にある説明的文章は、内容がとてもおもしろいのですが、この文章も大変興味深い内容ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 ものさし 2年生

 算数でものさしを使って学習をしています。実際にいろいろなものの長さを測りながら、正しく扱えるようになっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 きまりはないけれど 6年生

 6年生の道徳で、「きまりはないけれど」というテーマで話し合いをしていました。6年生にもなると、実際の状況を思い浮かべて意見を言うことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 今日の献立

画像1 画像1
 梅ちりごはん 生揚とたけのこのうま煮 卵焼きの和風あんかけ 牛乳

 今日は学校公開日でした。いつもよりちょっぴりはりきった分、おなかもすいていたことでしょう。梅ちりごはんが、暑い時期に合いますね。

5/16 道徳 4年生

 2時間目に、4年生すべての学級で道徳の授業が行われていました。
 どの子も、主人公の言動を自分自身に置き換えて、「私だったら」といっしょうけんめい考え、意見を交流させていました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 きれいにさいてね 1年生

 生活科の時間に「たねをまいたよ」という学習をしていました。
 1年生では、アサガオを育てます。
 今日は、アサガオの種をしっかり観察して種の絵を描いていました。
 みんな細かいところまでよく見て描けていたね。
 上手に描けたので、お父さんやお母さんにもいっぱいほめてもらったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 学校公開日

 おはようございます。
 今朝も、「校長先生、おはようございます!」という八幡っ子たちの爽やかなあいさつを受けて1日が始まりました。
 さて、今日は学校公開日です。2時間目から3時間目にかけて授業や大放課の様子を見にきていただければ幸いです。きっと子どもたちが前向きに活動に取り組む様子を見ていただけると思います。
 職員も、昨夜はいつにも増して教材研究に没頭していました。
 私自身、ワクワクしています。
 
 
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/15 ものさし 2年生

 長さの学習をしています。ものさしでいろいろなものの長さをはかります。OHCをつかってものさしの扱い方を教えてもらって、いざ自力で。正しくできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 リコーダー 3年生

 3年生から始まったリコーダー。タンギングなどの基本的なことから丁寧に教えてもらっています。そもそも、まずは机の上にどうやってリコーダーを置くかというところから確認していました。これからたくさんの曲をならっていきます。楽しくなりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 今日の献立

画像1 画像1
 クロロールパン 野菜のスープ煮 チキンハムステーキ フルーツヨーグルトあえ 牛乳

 今日はパンでした。パンが出ると、「久しぶりだなあ」と思います。やわらかくておいしいパンでしたね。チキンハムステーキやスープなど、パンに合わせたメニューでした。

5/15 文字の組み立て方 5年生

 書写で「道」という字を練習しています。先生から教えてもらったポイントについて、よく気をつけて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。