ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

7/7 プール 2年生

 2年生のプールです。低学年は、水遊びをして水への恐怖心をなくすことが大事です。遊びながら、少しずつ泳ぎの基礎になる活動も入ってきています。けのび、バタ足といったことを、やっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 プール 5年生

 5年生のプールです。今週はほぼ毎日プールに入ることができて、よかったです。自分の改善点を意識して、どんどん泳いでいます。今日は、記録もとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 今日の献立

画像1 画像1
ごはん 大根葉としらすの混ぜごはんの具 具だくさんみそ汁 星形コロッケ 七夕ゼリー 牛乳 

 今日は七夕。だから、七夕献立です。
 星の形をしたコロッケに、七夕ゼリーも。給食中に七夕の話題で盛り上がれそうですね。

7/7 一つの花 4年生

 国語の時間に、「一つの花」という学習をしています。この学習が始まって1週間ほど経ちますので、子どもたちは、主人公のゆみ子の気持ちに寄り添って自分の意見が言えるようになりました。今日は、「一つだけ」という言葉に着目して、時代の変化の根拠を一生懸命探し、友達どうし交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 手洗いで洗濯しよう 6年生

 家庭科の時間に、手洗いで洗濯する実習に取り組んでいました。
 汚れていたタオルも、ていねいに手洗いしていくと、きれいになりましたね。
 中学生になって部活動に参加するようになったら、今日の学習を思い出して、汚れた靴下を自分で手洗いしてから洗濯機に入れられる人になりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 買えるか買えないかを考えよう 3年生

 算数の時間に、「買えるか買えないかを考えよう」という課題に挑戦していました。
 今まで学習してきた四則計算を駆使して、一生懸命考え、答えを導き出していました。
 今日の勉強をもとに、これから、日常生活で考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 おむすびころりん 1年生

 楽しく学習してきた「おむすびころりん」も、発表会が近づいてきたようです。
 今日は、「やくになりきって、おんどくしよう」というめあてに向かって、グループで役割分担をして音読の練習をしていました。
 おじいさんやねずみになりきって、音読できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 七夕の朝

 おはようございます。
 今日は、七夕です。朝、いつものように八幡っ子の登校の様子を見に行くと、何軒か七夕飾りを見かけました。
 短冊にどんな願い事が書かれているのでしょうか。私自身、八幡っ子が幸せになれますように、と願いを込めながら自転車のペダルをこいでいました。
 今日の給食献立表には、「たなばたこんだて」とあります。今から給食が楽しみです。
 今晩は、このまま晴れて星空になるといいですね。
 
画像1 画像1

7/6 あんなところでこんなところで 5年生

 5年生の図工で芸術的な活動をしています。「あんなところでこんなところで」。校内のさまざまな場所にさまざまな工夫を施して、楽しい空間にしています。自由なアイデアがたくさんあふれていて、見ている側も笑顔になってしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 今日の献立

画像1 画像1
 ジャガイモのそぼろ煮 ごはん 鶏肉のしょうが焼き 千切りたくあん 牛乳

 プールに入ったり、休み時間にたくさん汗をかいたりした子どもたちにとっては、ボリュームたっぷりの給食で、ありがたいですね。鶏肉のしょうが焼きが、とてもいい味でした。

7/6 プール 6年生

 6年生のプールです。しっかりと活動量を確保して、泳力を高めています。隣の小プールの1年生を見てから6年生を見ると、小学校6年間の成長というものの大きさを痛感させられます。 
 ところで、ラッコのようにして浮き方を指導しているのは、水泳のプロであられる校長先生です。とうとうがまんできなくなり、今日は自ら指導に入ってくださっています。ポイントをしぼって教えて下さり、子どもたちもうれしかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 Kmとm 4年生

 4年生の算数です。1289mは、Kmで表すとどうなるでしょうか。今日は、Kmをmになおしたり、その逆を考えたりする学習です。確実に身につけておきたいところですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 楽しかったよドキドキしたよ 2年生

 図工で「楽しかったよドキドキしたよ」の学習をしています。楽しかった場面、ドキドキした場面をみんなでいろいろ出し合って、イメージを膨らませ、思い思いの下書きを描いていました。たくさんほめてもらってうれしそうです。どんなふうになっていくか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 プール 1年生

 1年生が、今日もプールに入っていました。ずいぶんと水に慣れてきています。水を掛け合ったり、かもつ列車をして遊んだり、いろいろな姿勢をとってみたり、ふんだんに水に親しんでいます。子どもたちは、とてもうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 国語「もうすぐ雨に」 3年生

 今日はいい天気になりましたね。まさにプール日和です。
 3年生の国語では、「もうすぐ雨に」という物語を読んでいます。今日は、国語辞典を使って、分からない言葉の意味を調べていました。「ひっきりなしに」という言葉を調べていましたが、どの辞書を使うかで説明がちょっと違っていて面白かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 プール 5年生

 5年生のプールです。4年生のときの水泳指導の成果は出ているでしょうか。今年も、また少しでも泳力を高めたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 ヘチマの観察 4年生

 4年生の理科で、ヘチマの観察をしました。一ヶ月前とはずいぶん違っていましたね。 伸びてきたつるの様子、大きくなった葉っぱの様子の様子などを細かく見て、スケッチしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 プール 2年生

 2年生のプールです。水遊びをたっぷりとして、水が怖くなくなってきていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 今日の献立

画像1 画像1
 五目かけ汁 中華めん エビしゅうまい2個 バンバンジーサラダ 牛乳

 今日は中華めんでした。食べやすく、うれしい気持ちになりますね。しゅうまいやサラダもさっぱりしていて、おいしかったです。

7/5 書写 3年生

 3年生の書写の授業です。毛筆にもずいぶん慣れてきましたね。今日は「大」という字を書きます。字の大きさやバランスについて、先生のアドバイスをもとに考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。