最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:150
総数:1098832
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

7/18 まとあてゲーム 2年生

 2年生の体育で、まと当てゲームをしていました。投げることに関わる学習です。カラーコーンにあたったら1点、たおしたら3点。守備の人をよけながら、パスを出しながら、得点をねらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 しゃぼん玉 1年生

 おはようございます。3連休が終わり、1学期の最終週となりました。20日(木)が終業式なので、今日、明日は、各教科の授業のまとめをしたり、夏休みの生活について確認したり、学級会をしたりします。
 1年生が、しゃぼん玉を楽しんでいました。ストローだけでなく、うちわの骨を使ったすごい道具で、たくさんの玉を空にとばしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 第17回ドッヂビー中央大会

 市体育館で、第17回ドッヂビー中央大会が開かれました。
 八幡小からは、地区大会を勝ち抜いた4チームが出場しました。
 どのチームも素晴らしいチームワークで試合に臨んでいました。子どもたちが全力でがんばる姿は本当に美しいです。思わず場内に響く大きな声で応援している自分がいました。
 大会は、高学年女子・フリーの部で、荒古クィーンが第2位、水戸黄門ジュニアが第3位に入賞という結果でした。
 大会では、優勝チーム以外は、皆悔し涙を流すことになります。しかし、今日流した涙はきっとこれからの自分に生きてくると思います。
 監督、世話人、審判をはじめ大会関係者の皆様、今日はありがとうございました。
 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 今日の献立

画像1 画像1
 ナス入りマーボー豆腐 アジフリッター2個 ごはん 牛乳 冷凍みかん

 今日はおいしいマーボー豆腐でした。アジのフリッターも、食欲をそそるアジでよかったです。しかし、なんと言ってもうれしかったのは冷凍みかん。冷たくておいしかったですね。 

7/14 Can you swim? 6年生

 6年生の教室で、ALTによる外国語活動が行われていました。今日で1学期の最後ですが、Can you〜の会話を楽しんだり、サイモン・セッズのゲームを楽しんだりして英語に親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 林間学校 5年生

 5年生が大ホールで,林間学校のファイヤーのスタンツの練習をしていました。本番に向けて、ムードが高まっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 発表に向けて 4年生

 社会科と総合的な学習で、水について追究してきました。グループで新聞を作ってきていよいよ完成しましたので、今日は新聞を使って発表する練習をしていました。グループで協力して学ぶのは楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 うれしかったあの気持ち 3年生

 3年生の図工で、「うれしかったあの気持ち」というテーマで、楽しい場面を思い浮かべて絵に表していました。絵から、一人一人の楽しかったシーンが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 図書館のつかい方 2年生

 2年の国語で、図書館のつかい方の学習があります。夏休み前のこの時期に、市立図書館、学校図書館で興味のある本を借りて、たくさん本を読んでほしいという願いがこめられています。本人にとって楽しく、魅力ある本を選んで、夏休みにじっくりと読書できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 おおきなかぶ 1年生

 国語「おおきなかぶ」の学習です。音読する子、役割演技をする子と分かれて、物語の世界にひたっています。たのしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 いっしゅんの形から 6年生

 6年生の図工の作品ができあがり、鑑賞をしていました。タオルや軍手を固めて、その形から連想した物を作るという活動です。いろいろなものができていて、おもしろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立

画像1 画像1
 ごはん おやこに イカ入りねぎ焼き キュウリの甘酢和え 発酵乳 牛乳

今日の給食には,イカ入りねぎやきもあり,発酵乳もありでメニューが豊かでした。おいしかったです。

7/13 山形県の米作り 5年生

 5年生の社会科で、山形県の米作りについて、資料をもとに考えていました。山形県のブランド米「はえぬき」が、どのようにして開発されていったのか、みんなで考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 「かげ」 4年生

 4年生の国語で、「かげ」という読み物をみんなで音読していました。どの学年も、夏休み前にこういった読み物がありますね。なぞめいたさし絵もついていて、物語の世界に引き込まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 くぎ打ち名人 3年生

 図工でやってきた「くぎ打ち名人」の鑑賞をしていました。友達の作品のいいところ、工夫してあるとことを鑑賞メモに書いています。くぎ打ちにはコツがありますが、みんな上手になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 にぎにぎねん土 2年生

 2年生の図工で、「にぎにぎねん土」という学習をしていました。ねんどをにぎってみて、そのときできた形から発想を膨らませて、作品を作っていきます。丸めたり、のばしたり・・・。一人一人違っていて見ていて楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 大きなかぶ 1年生

 1年生の国語で、「大きなかぶ」を読んでいました。説明するまでもなく有名なお話ですね。子どもたちにとってはとても魅力的なお話です。今日は登場人物を確かめながら読み、ノートの書き方も教えてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 全体をきまった比にわける 6年生

 6年生の算数は、なかなか高度な学習をしています。全体をきまった比にわけると、どんな数字になるでしょうかという内容です。黒板に代表の子が考え方を発表し、その内容についてみんなで考えています。1学期ももうすぐ終わりですが、集中して確実に身につけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 三角形 5年生

 5年生の算数で、「三角形の3つの角のひみつ」という学習をやっていました。折り紙で三角形をたくさんつくって並べてみると・・・。そこから今日の学習に入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 プール 4年生

 4年生のプールです。今日で最後ですが、今まで通りレベルアップ目指してみんながんばっていました。最後の最後に、リレーをやって大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。