最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:150
総数:1098850
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

7/12 復習 3年生

 3年生の算数で、今までならったところの復習をやっていました。1学期にたくさんのことをならったのですが、きちんと身についているかな。みんな真剣にやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 プール 1年生

 1年生のプールです。今日が最終ですので、学級対抗のリレーをやっていました。みんなでバトンのリングをつないでいきました。1位になったクラスもそうでないクラスも、みんなで楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 今日の献立

画像1 画像1
 くろロール ミネストローネ チキンハムステーキ レモンゼリーポンチ 牛乳

 今日はパンで、洋風の給食でした。ミネストローネとかレモンゼリーポンチとか、昔の給食にはないちょっとおしゃれなものがあって、よかったです。

7/12 保護者会よろしくお願いします

画像1 画像1
 今日から3日間の保護者会、よろしくお願いします。
 すでに案内させていただきましたが、自転車か徒歩で来校してください。また、スリッパをご持参下さい。
 昇降口に、学校に届いた各種チラシを置きましたので、必要な方はお持ち帰り下さい。暑い中ですが、よろしくお願いします。

7/12 算数のじゆうけんきゅう 2年生

 算数の時間に、「ならったことをたしかめよう」というめあてで学習していました。
 1学期の間にたくさんの新しい学びがありました。学びをふり返ることはとても大切なことです。夏休みを上手に使えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 小数  4年生

 算数で、小数を10や100でかけたり割ったりするとどうなるか、という勉強をしていました。最終的には小数点の位置に気をつけることが大事になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 今日の献立

画像1 画像1
 わかめごはん けんちん汁 ナス入りミンチカツ キャベツのゆかり和え アーモンド入り乾燥サラダ 牛乳

 今日は給食の定番、わかめごはんでした。磯の風味で、どんどんたべたくなる味ですね。ミンチカツもスタミナメニューという感じでおいしかったです。

7/11 小物作り 5年生

 5年生の家庭科で、フェルトを加工して小物作りをしていました。針の扱いに徐々に慣れてきて、入れ物になるように縫い付けたり、自分の名前や模様を糸で表したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 プール 2年生

 2年生のプールです。今日が最終日ということで、泳ぎの基礎となるところを練習し、最後は、今年最後のプールの時間を惜しむかのように遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 暗算しよう 3年生

 3年生の算数で、2桁のたし算・ひき算を暗算で解く学習をしていました。ぱっと答えが出た子に、頭の中でどういうふうに考えて答えを導き出したか聞いていました。みんなで考えて授業が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 土で遊ぼう 1年生

 1年生の生活科と図工の合科単元です。砂場に水を入れて、学級で立体アートを楽しんでいます。今日は、水だらけ泥だらけになってよい服を用意してもらったので、子どもたちも思いっきり活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 プール 6年生

 6年生のプールです。今日が最終ですので、泳力検定をしたり、自由時間があったりしました。泳ぎが苦手な子には、校長先生が最後の時間を惜しんで泳ぎ方の指導をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 今日の献立

画像1 画像1
 冬瓜入り中華スープ ごはん ぎょうざ2個 チンゲンサイの中華和え ヨーグルト 牛乳

 今日は中華メニューでした。冬瓜入り中華スープが、なかなか上品な味でよかったです。ヨーグルトもひんやりしておいしかったですね。

7/10 朝会

1学期最後の朝会です。梅雨明けもそろそろの予感のする暑い朝になりました。校長先生からはこんなお話がありました。
「中日新聞に八幡中の生徒の記事が出ていました。プールの掃除を一生懸命やってくれた中学生のお話です。プールを使う小中学生のためにきれいにしてくれました。これからも八幡小を卒業していった6年生が同じ気持ちで掃除してくれるとうれしいです。」
プールの授業を元気いっぱいに行うことができているのは、中学生がが小学生のために掃除してくれているからなんだなと気づかされました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 交通死亡事故死ゼロ運動の朝

 おはようございます。
 暦の上では、暑さが日ごとに増し、そろそろ梅雨が明けるとされる「小暑」を過ぎ、子どもたちにとって待ちに待った夏休みも目前になってきました。
 朝、校区を自転車で巡回し始めて3ヶ月。地域の方々から「毎朝、ご苦労様」「朝早くからありがとうございます」と声をかけていただくことが増えました。本当にありがたいことです。
 さて、今朝は交通死亡事故死ゼロ運動ということで、校区内のあちらこちらで様々なお立場の方に交通指導をしていただきました。おかげで、八幡っ子は今日も元気に登校することができました。ありがとうございました。
 子どもたちが1学期に登校する日は、今日を合わせて残り8日。
 できることがいっぱい増えたと実感できる学期末にしていきます。
画像1 画像1

7/7 プール 2年生

 2年生のプールです。低学年は、水遊びをして水への恐怖心をなくすことが大事です。遊びながら、少しずつ泳ぎの基礎になる活動も入ってきています。けのび、バタ足といったことを、やっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 プール 5年生

 5年生のプールです。今週はほぼ毎日プールに入ることができて、よかったです。自分の改善点を意識して、どんどん泳いでいます。今日は、記録もとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 今日の献立

画像1 画像1
ごはん 大根葉としらすの混ぜごはんの具 具だくさんみそ汁 星形コロッケ 七夕ゼリー 牛乳 

 今日は七夕。だから、七夕献立です。
 星の形をしたコロッケに、七夕ゼリーも。給食中に七夕の話題で盛り上がれそうですね。

7/7 一つの花 4年生

 国語の時間に、「一つの花」という学習をしています。この学習が始まって1週間ほど経ちますので、子どもたちは、主人公のゆみ子の気持ちに寄り添って自分の意見が言えるようになりました。今日は、「一つだけ」という言葉に着目して、時代の変化の根拠を一生懸命探し、友達どうし交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 手洗いで洗濯しよう 6年生

 家庭科の時間に、手洗いで洗濯する実習に取り組んでいました。
 汚れていたタオルも、ていねいに手洗いしていくと、きれいになりましたね。
 中学生になって部活動に参加するようになったら、今日の学習を思い出して、汚れた靴下を自分で手洗いしてから洗濯機に入れられる人になりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。