ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

8/31 明日から2学期!

 今日は夏休みの最終日。子どもたちはどんな1日を過ごしているでしょうか。この長い休みでさまざまな経験をし、また少し成長していることでしょうね。
 明日はいよいよ2学期の始業式。通常の学校生活が始まります。通学団の登校も始まります。高学年のみなさん、よろしくお願いします。
 明日は、通常登校をし、始業式、大掃除、学活を行って11:20に学年下校となります。台風15号の動きが気になるところですが、どうやら明日の登下校には影響なさそうですね。
 来週の9/4(月)からは給食も始まります。9月と言ってもまだ残暑が厳しい毎日ですので、タオル、水筒を忘れないようにお願いします。

8/28 林間学校無事終了 5年生

画像1 画像1
 この二日間の林間学校を終え、5年生が無事に学校に帰ってきました。顔に充実感があふれ、この二日間がすばらしい時間であったことが伝わってきました。バスから降り、体育館に入って解散式をし、3時半過ぎには下校となりました。今頃は、家に帰って思い出話で盛り上がっているのでしょうか、それとも、疲れがどっと出て横になっているのでしょうか。私たち教師もさっそく次年度に向けての反省会をし、この二日間を振り返りましたが、子どもたちの活躍についてたくさんの思い出話を聞くことができました。
 保護者のみなさまのご協力のおかげで、このような教育活動を行うことができました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。2学期の始業式も近いですので、しっかりと疲れをとっていただければと思います。

林間学校全日程終了!

2日間の林間学校が終わりました。小学校での初めての宿泊行事を無事に、そして最高の思い出を作り終えることができました。保護者の皆さん、ありがとうございました。いろいろな土産話をお子さんから聞いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鞍ケ池PA

予定通り鞍ケ池PAに着きました。
学校到着は15時45分ごろです。
画像1 画像1
画像2 画像2

退所式

楽しかった林間学校も終わりを告げようとしています。退所式では、校長先生からいろいろな人への「感謝」とキャンプファイヤーの「感動」の2つのお話がありました。また、所長さんのお話を真剣に聞く姿が印象的でした。
13時30分に自然の家を出発予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼ごはん

創作活動を頑張って、お腹が空きました。昼ごはんはおにぎりとオレンジジュースです。
画像1 画像1
画像2 画像2

創作活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは屋外の創作活動場所です。バーナーを上手に使えています。

創作活動1

清掃の後は、創作活動です。動物の形の杉をまずはヤスリがけします。
そしてバーナーで焦げ目をつけ、さらに磨きます。
どんな作品に仕上がるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝ごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝ごはんはビュッフェスタイルです。みんなおいしそうに食べていました。
しっかり食べて、このあとの創作活動頑張りましょう。

林間学校2日目スタート

おはようございます。旭高原での2日目が始まりました。
朝の集いが行われました。子どもたちは眠い目をこすりながら集まってきましたが、ラジオ体操をしたり、スピーチを聞いたりする中で今日の活動も楽しもうという雰囲気が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤー終了

画像1 画像1
キャンプファイヤーの終わりには、火文字で「夢」が。子どもたちのそれぞれの夢が叶うことを祈りつつ1日目の行事が無事に終了しました。
このあと入浴、就寝となります。
画像2 画像2

感動のトーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤーのクライマックスでは、トーチ隊による火舞が行われました。これまでの練習の成果が120%発揮され、最高のパフォーマンスを見せることができました。

キャンプファイヤー開始

旭高原に夜の帳が降り、楽しみにしていたキャンプファイヤーが始まりました。まずは火の神様から火をもらいます。
この後は各クラスのスタンツです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレーライス完成!

「どうやってお米研ぐの?」「にんじんの切り方がわからない!」など、いろいろな声が飛び交っていました。そして、たくさんの苦労の末、カレーライスが完成しました!
では、いただきま〜〜す!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレーライス作り開始!

いよいよカレーライスを作ります。まずは火を起こします。
食材を切るのも大変ですが頑張ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班長会と部屋の様子

班長会でこれからの日程や約束ごとの確認をしました。
部屋ではリラックスムードです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入所式

自然の家で楽しい時間を過ごすためのお話を所長さんからお聞きしました。みんなしっかり聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

旭高原自然の家到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定通りの時間に旭高原自然の家に到着しました。このあとクラス写真を撮影します。
これからの飯ごう水さんやキャンプファイヤーが楽しみですね。

自然の中での昼ごはん

みんな美味しそうにお弁当を食べています。みんなと自然の中で食べるご飯は一味違いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気村到着

無事に、順調に、元気村に到着しました。
さあ今から昼ごはんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。