最新更新日:2024/04/26
本日:count up94
昨日:107
総数:1099029
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

9/13 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん ツナそぼろごはんの具 さつま汁 鶏肉の生姜焼き 牛乳

 食欲の秋です。今日もおいしそうな給食ですね。ツナそぼろをごはんに混ぜて食べると、何杯でもお代わりがができそうです。今日もおいしくいただきましょう。

9/13 どれみのおとであそぼう 1年生

 音楽の時間に、ピアニカの練習をしていました。「ドドレレミド」と、息を吹き込みながら、指は押したままで演奏するのはなかなか難しいですね。いっしょうけんめい練習して、みんなで「あのね」を合奏できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 カタカナの復習 2年生

 国語の時間に、カタカナの復習をしていました。ちょうどこの時期、1年生でカタカナの学習が始まっています。「ア」と「マ」、「シ」と「ツ」など、もう一度おさらいして、しっかり練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 花をさかせたあとの植物 3年生

 理科の時間に、ホウセンカを観察して、その結果を理科ノートにかく活動をしていました。花が咲いていた同じ場所に約1センチメートルの実がついていることに気づいた児童もいました。この後、種はどこにできるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 鉄棒運動 4年生

 秋晴れの空の下、鉄棒運動に取り組んでいました。鉄棒の順番を待つ間は、ジャンケンゲームなどでバランス感覚を養っていました。
「○○君、頑張れ!」「すごいね、私もやってみよう」という友達に学ぼうという姿勢が素晴らしかったですね。また、担任の先生の模範演技に大きな拍手を送るなど、心も体も成長している様子を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 林間学校の写真 5年生

 5年生が、林間学校の写真を見ていました。プロの写真屋さんが同行してくださって撮影した写真の準備が整い、今朝から3階渡りに掲示されました。9/29(金)しめきりで注文を受け付けます。さっそく子どもたちが、楽しい思い出を振り返りながら、楽しそうにどの写真を注文するか考えていました。1枚60円です。封筒を持ち帰りますので、締め切りまでに合計金額を入れてもたせてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 修学旅行に向けて 6年生

 先日の、修学旅行説明会では保護者のみなさまにご出席いただき、ありがとうございました。いよいよ修学旅行が近づいてきた6年生。本日の1時間目に、学年合同で、二日間の日程について、タイムテーブルに合わせて個々でどのように行動するか、詳細の部分を確認していました。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 おはようございます

画像1 画像1
 おはようございます。快晴の気持ちのよい朝になりました。本日の午後に、八幡中学校区の教師が合同で「職員研修会」を行います。子どもたちの教育の充実に向け、報道でよく耳にする「アクティブ・ラーニング(主体的・対話的で深い学び)」について中学校区で連携して研究授業、講話を実施します。そのため、13:45に下校とさせていただいております。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

9/12 やまなし 6年生

 6年生の国語で「やまなし」の学習をしています。宮沢賢治の「やまなし」の世界を自分の力で読み取る。6年生ならではの学習ですね。保護者のみなさんにとっても、小学校で習った国語の作品でもっとも印象深い作品の一つという方がけっこういるでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 からたちの花 5年生

 5年生の国語で、「からたちの花」という北原白秋の作品を味わっています。北原白秋と言えば、詩人としても童謡の作詞者(山田耕筰作曲の「まちぼうけ」等)としても有名な方ですね。表現の一つ一つについてじっくりと考え、自分の感じたことを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 安全なくらしを守る 4年生

 4年生の社会「安全なくらしを守る」という単元で、消防署のはたらきについて学んでいます。八幡地区に関係する消防署・出張所はどれだけあるかという身近なところから確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 今日の献立

画像1 画像1
 夏野菜カレー むぎごはん 枝豆とにんじんのサラダ 福神漬け ヨーグルト 牛乳

 4時間目あたりの時間帯に配膳室からほんのりとカレーの香りが漂ってくると、いつもに増して「おなかがすいたなあ」と思ってしまいます。
 今日は夏野菜カレー。ナス、トマト、かぼちゃといった野菜が入っています。サラダやヨーグルトもついていて、今日も子どもたちにとって人気メニューですね。

9/12 ローマ字 3年生

 3年生の国語で、ローマ字の学習をしています。ローマ字の力は、現代社会では本当にいろいろな場面で必要になる力ですので、確実に身につけたいところです。「ちゃわん」「でんしゃ」といったけっこう難しい文字を、ローマ字で書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 3つの数のたし算 2年生

 2年生の算数です。「クッキーとあめとせんべいを買います。全部でいくらになるでしょうか。」。3つの数のたし算についての学習をがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 ボールと本 1年生

 1年生の道徳です。「ボールと本」という読み物をとおして、みんなで使うものの置き場所のついて意見を出し合いました。友達の意見を、みんなでよく聞き合っていますね。そして、つかいかたや、しまいかたのきまりについての価値について、考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 小中合同引き渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観後は,小中合同の引き渡し訓練でした。大地震発生後の保護者へのメルマガ送信,弟妹のいる中学生の合流,保護者への引き渡しという流れがスムーズに行われました。ご協力ありがとうございました。

9/11 授業参観・修学旅行説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最初の授業参観がありました。お家の方が来るということで,子どもたちもいつも以上に張り切っているように感じました。6年生は修学旅行の説明会で,実行委員がしっかりと説明していました。保護者のみなさま,たくさんの方に来ていただきありがとうございます。

9/11 今日の献立

画像1 画像1
 ナス入りマーボー豆腐 エビしゅうまい ごはん バンバンジーサラダ 牛乳

 ひき肉たっぷりのマーボー豆腐に秋の野菜のナスが入っていて、ごはんがすすむ味です。エビしゅうまいやバンバンジーサラダもあって、今日は中華風のメニューですね。

9/11 学校公開日

画像1 画像1
 本日は学校公開日です。7月に案内文書をお配りしましたが、以下のとおりですのでよろしくお願いします。
<授業公開>5時間目 13:50〜14:35
<大規模地震引き渡し訓練>
14:40・・・メルマガ発信 ※中学生に兄弟がいる場合は小学校に合流します。
14:50・・・引き渡し開始 ※各教室に迎えに来て下さい。
15:20・・・引き渡し終了、訓練終了
15:30頃・・・本日、保護者が迎えに来られないと連絡をいただいている児童は、方面別で一斉下校させます。

9/8 たし算とひき算の筆算 2年生

 算数の時間に、たし算の筆算について学んでいます。
 繰り上がりのあるたし算も、筆算を使えば間違えずに答えを導き出すことができますね。自分でよく考えて、たくさん練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。