最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:150
総数:1098834
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

11/10 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 親子煮 白菜の土佐和え しそひじきの佃煮 アーモンド入り乾燥小魚 牛乳

 暦の上では、7日が立冬。朝晩の空気を冷たく感じる頃になりました。ですから、親子煮のような温かいおかずは、より一層おいしく感じます。
 子どもの中には、ひじきごはんと親子丼のように工夫して食べる子がいるかもしれませんね。今日もおいしくいただきましょう。

11/10 道徳 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達3人が,人の家の木にいるカブトムシを捕り,見つかって1人を残して逃げ出す。その後,2人はきちんと謝りに行くという話です。クラスで意見を出し合い「正直・誠実さ」について学んでいました。最後は,心みつけのノートに振り返りを書いていました。

11/10 書写 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年この時期に行いますが,書写コンクールの作品に取り組んでいます。5年生は「雲海」です。画数が多くバランスが難しい字です。書写はこのようなよい緊張感の中で行います。子どもたちの集中力が育ちますね。

11/10 家庭科 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ナップザックの製作をしていました。ミシンを使っての製作ですが,みんな落ち着いて取り組んでいました。さすが6年生ですね。立派なナップザックができそうです。

11/10 国語 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「しらせたいな 見せたいな」という単元で,人に身のまわりの物の様子を伝えます。本時はみんなでウサギを観察していました。伝えたいこともきちんとメモできていますね。

11/10 算数 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2けた×1けたのかけ算の筆算を学習していました。本時は前時までと違って,繰り上がりのある筆算でした。特に混乱もなく学んでいる様子でしたが,繰り上がった数を小さく書くなど,基本をきちんと身に付けていくことが大切ですね。

11/9 熊本研修報告 その4

 本日の午後は、益城町立飯野小学校を訪問しました。
 益城町は、昨年4月に起こった熊本地震で大きな被害を受けた地域です。
 飯野小学校に到着してまず目に飛び込んできたのは、飯野小仮設住宅です。熊本地震から1年半経った今も、38戸の方々が仮設住宅で暮らしてみえるそうです。仮設住宅は、飯野小の運動場だった場所に建設されました。今は、新しい運動場が隣地に作られています。
 飯野小学校では、柴田校長先生から、熊本地震直後からの歩みについてお話を伺いました。その中で、学校を預かる責任者としての校長の役割の大きさを改めて考えました。そして、東海地震がいつ発生してもおかしくない今、いざという時のためにできる準備を、行政機関とともに周到にしておく必要性を強く感じました。
 2日間の研修で得た成果を、明日からの八幡小学校に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 熊本研修報告 その3

 本日の午前中は、熊本市役所を訪問しました。熊本市は、人口約74万人の政令指定都市です。
 ちょうど、市役所の14階から、被災した熊本城を見ることができたので、熊本城の現状を紹介します。
 熊本城は、加藤清正公が約400年前に7年の歳月をかけて築城しました。難攻不落の城として有名ですが、平成28年4月14日、16日の2度にわたって最大震度7の激震を受け、国指定重要文化財建造物13棟、再建・復元建造物20棟の全てが被災してしまいました。市役所の方の話では、本格的な復旧は未だ始まっていないとのことでした。
 熊本のシンボルである熊本城が、1日も早く再建できますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 熊本研修報告 その2

 昨日の午後は、熊本大学教育学部附属中学校を訪問しました。
 ここでは、「『未来を拓く力』を育成する教育課程の開発」いうテーマで研究を進めていました。目を引いたのは、「未来思考科」という新教科を独自に開発して取り組んでいる点です。未来思考科は、生徒の思考力を育成することを目的にしています。例えば、「100年後のオリンピックにおける男子と女子の100m走の優勝タイムは何秒になるだろうか」という学習課題に対して予想し、根拠をもって議論していきます。
 本校においても、教師の力量を高め、自分の頭で考え、行動できる児童を育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 熊本研修報告 その1

 昨日と本日の2日間、熊本市で研修してきましたので報告します。
 まず、昨日の午前中は、熊本市立向山小学校を訪問しました。荒木校長先生、山本教頭先生から熱心なお話を伺いました。向山幼稚園、向山小学校、江南中学校の1園2校で「幼小中連携・接続」に取り組んでいるとのことです。一人一人の子どもの成長は連続しています。だから、幼稚園から小学校、小学校から中学校という接続を滑らかに行うことが大切です。
 知多市でも、幼保小中の連携を大切にしています。
 本日1年生で行った授業もその一つです。
 向山小学校の訪問を通して、児童一人一人の成長を大切にしたいという思いを強くしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 今日の献立

画像1 画像1
 さといものみそ汁 ごはん サーモンフライ キャベツのゆかり和え 牛乳

 さといものみそ汁が出ると、冬が近いことを実感しますね。やわらかいさといもににんじん、とうふ、ぶた肉、あぶらあげ、だいこんなどなどがたっぷり入った具だくさんみそ汁。栄養たっぷりで、心も体もあったまるメニューです。サーモンフライもキャベツのゆかり和えも、みそ汁との相性がよくてうれしいですね。

11/9 秋のお店やさん 1年生

 1年生の生活科です。先日の公開日に保護者のみなさんがお客さんになっていただいた「秋のお店やさん」がさらに進化し、地域の保育園・幼稚園の子どもたちをお客さんとして開店しました。保護者のみなさんの声や、自分たちでの話し合いをもとに、さらによいお店となって今日を迎えました。保育園・幼稚園のみなさんも大喜びです。1年生のみんな、とても立派にお店屋さんができましたね。そして、保育園・幼稚園のみなさん、今日は八幡小まで来てくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 音楽 6年生

 6年生の音楽です。「笑顔のために」という歌を歌っていました。卒業生を送る会に関係する歌だそうです。いつの間にかそんな時期になっているのですね。その後、「未来への賛歌」を二部合唱で歌っていました。さすがに6年生。パートごとの歌声がしっかりとしているので、大変美しい合唱になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 プラタナスの木 4年生

 4年生の国語で「プラタナスの木」という物語文の学習に入りました。椎名誠さんの作品です。今日は全文を通して読み、登場人物の確認をしていました。この作品を読み味わい、感想を文章にまとめる学習へと進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 虫めがねで集めた光 3年生

 3年生の理科で、「虫めがねで集めた光」という学習に入りました。理科の学習ですので、まず教室で予想を立てました。そして、安全面の確認をした後、外に出て実験をしました。虫めがねで太陽の光を集め、黒い折り紙に当てていましたが、大きく集めた光と、小さく集めた光ではどんな違いがあったでしょうか。保護者のみなさまもなつかしく感じる実験だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 面積(まとめ) 5年生

 5年生の算数です。長い時間をかけて学習してきた、多角形の面積。今日は、教科書の練習問題を自力で解いて、今までの学習を振り返っていました。高学年になると、こういう時間の集中した雰囲気があたりまえのようになってきて、感心させられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 見て見ておはなし 2年生

 2年生の図工で、「見て見ておはなし」という活動に入りました。国語と関連のある単元で、国語の教科書にある「三まいのおふだ」という物語を聞いて、その中の気に入った場面の様子を想像し、絵にしています。今日は下がきを描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 若手授業研究会

 今日の5時間目は、知多市教育委員会主催の「若手授業研究会」が1年生の教室で行われました。指導主事の先生、知多市教科指導員の先生が助言者として来校してくださり、市内小中学校の先生方、保育園の先生方も参加して、授業研究会および研究協議会が行われました。
 授業は生活科「つくろう あそぼう」で、秋のお店屋さんに保育園児を招いて楽しく遊んでもらうために、どんな工夫をしたらよいか話し合う授業でした。たくさんのお客さんが見ている中でしたが、子どもたちは集中し活発に話し合うことができました。
 研究協議会では、市内の先生方、本校の教員で今日の授業について幅広い視点で話し合いが行われ、私たちの今後の教育活動にとっても有意義な時間となりました。
 このことに伴い、本日は全校で14:55下校とさせていただきました。ご理解ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 水溶液 6年生

 6年生の理科で、水溶液の学習に入りました。今日は、今後実験をして性質を調べていく予定の、うすいアンモニア水、うすい塩酸、炭酸水、石灰水、食塩水について、においがあるかどうか、色はあるかどうか、蒸発するかどうか、予想を立てていました。今までの経験や勘だけを頼りに予想を立てていましたので、いろいろな予想がありました。これから実際に実験・観察をして、正しく理解していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 今日の献立

画像1 画像1
 ソフトめん ミートソース れんこんとごぼうのサラダ 洋なしゼリー 牛乳

 今日はソフトめんです。昔ながらのミートソースがけです。グリンピースとひき肉が入っているのも昔のままです。れんこんとごぼうのサラダは、ツナであえてあり、食べやすい味でした。デザートとしての洋なしゼリーも、おいしかったです。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。