最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:150
総数:1098834
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

11/17 エイトメロディーズ 5年生

 音楽の時間です。まず、TVドラマの主題歌「キセキ」をリコーダーで演奏しました。さすがに5年生。タンギングがしっかりできているので、きれいな音色でした。その後、鍵盤ハーモニカ、木琴、グロッケン、ピアノなど自分の希望する楽器を使って「エイトメロディーズ」という曲の演奏に挑戦。しっかり練習して、音の響き合いを感じながら美しい合奏にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 今日の献立

画像1 画像1
ミネストローネ えびカツ キャベツのレモン風味 タルタルソース サンドイッチバンズ 牛乳

 今日は久しぶりのパンでした。えびカツとキャベツをはさんでタルタルソースで味をつけて食べます。豪華なえびカツバーガーですね。ミネストローネには、大豆や赤インゲン豆やひよこ豆が入っているのが給食らしいのですが、トマトやパセリで上品な味になっていて、パンによく合いました。

 

11/16 プラタナスの木 4年生

 4年生の国語で「プラタナスの木」という物語を読んでいます。この学級では、今日は第4場面、第5場面の内容を読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 かげと太陽 3年生

 3年生の理科で、「かげと太陽」の学習に入っています。昨日、実際に外に出て太陽とかげの様子を見てきたので、その様子を思い出しながら、今後の計画を立てていました。これから、太陽の動きとかげの動きについて詳しく調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 3まいのおふだ 2年生

 2年生の図工で、物語の世界を絵に表していました。この学級では「3まいのおふだ」というやまんばが出てくるこわいお話の世界を、絵にしていました。背景の絵を完成させ、そこに登場人物を貼っていきます。おそろしいやまんばの顔にも、子どもたち一人一人の個性が表れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 交通安全教室 5年生

 今日は、5年生が各学級ごとに「交通安全教室」を行っています。自転車の乗り方に関わるDVDを見て、交通ルールや安全な乗車の仕方について学んでいます。すでに乗り慣れている自転車ですが、この機会に今一度、絶対に事故にあわないように意識を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 書写 6年生

 6年生の書写です。尾教研書写コンクールの作品である「銀河の星」を書いています。お手本を見ながら、今まで習ってきたさまざまな点画のポイントを意識して、清書を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 のってみたいないきたいな 1年生

 1年生の図工で「のってみたいないきたいな」いう単元に入りました。背景の絵と、乗物を別々の画用紙に描き、乗り物はクレヨンで着色して切り取って、背景の絵に貼り付けます。今日は、まず乗り物の絵を描いて切り取っていました。想像力豊かな子どもたち。一人一人がとても魅力的な乗り物を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 今日の献立

画像1 画像1
 わかめごはん ぶた肉と大根の煮物 サンマのおかか煮 みかん 牛乳

 昔も今も変わらない人気のわかめごはん。煮物やサンマとの相性もよくて、いつもよりごはんが進んだ子も多かったのではないでしょうか。
 みかんは、甘くておいしいみかんでした。

11/15 資料の調べ方 6年生

 6年生の算数で「資料の調べ方」の学習に入りました。度数分布表などを使ってさまざまなデータを処理します。そして、平均を求めたりグラフに表したりする学習につなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 自分のよいところを見つけよう 5年生

 5年生の道徳で、「私たちの道徳」を使って自分の良いところについて、考えていました。この年齢になると、自分の欠点や人との違いなどが気になりやすい時期になってきています。あらためて、自分について見つめ直し、よいところを意識していくことは、自分の生き方や学校生活の充実につながりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 交通安全教室 4年生

 4年生は、本日各学級で「交通安全教室」を実施しています。3年生のときは実際に自転車に乗りながら学びましたが、4年生ではDVDを見ながら主に自転車の乗り方、交通ルールの確認をしています。命に関わる大事なことです。今後の生活に確実に生かしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 だいすきなものがたり 3年生

 3年生の図工で、「雪わたり」という物語を題材にして、きつねたちが雪山にいる光景を絵に表しています。今日は、水彩絵の具を使って雪景色の幻想的な世界を表していました。絵の具を水でうすめてにじませながら着色しています。自分でもびっくりするほど、きれいな世界が表現できるので、とても楽しげに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 しかけカード 2年生

 2年生の国語で「しかけカードをつくろう」という説明的文章を読んできました。今日は、文章の読み取りを生かして実際にしかけカードを作っていました。「読み取りを生かす」というのがポイントです。文章に即して、正しくカードが作れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 動物の様子を歌や楽器で表そう 1年生

 1年生の教室から、とても楽しげな歌声が聞こえてきました。「すずめがちゅん」の歌で、さまざまな動物になりきり、体を動かしながら歌っています。すずめだけでなく、ぞう、うさぎ、ぶたなど、先生と子どもたちでいろいろな動物をイメージして歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 市内社会科授業研究会 4年生

 4年生の教室で、市内の先生方が集まって社会科の授業研究会が行われました。「地域の発展に尽くした人々」の単元の一部です。担任の先生ではなく、中学校の先生が授業をしてくれました。アクティブラーニング(主体的・対話的で深い学び)を意識した授業で、70年前の知多半島の水に関する苦労について、子どもたち同士が関わり合い学んでいく授業でした。
 子どもたちは慣れない先生の指導のもとで、たくさんの先生方が見ている中でしたが、意欲的に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14 「鳥獣戯画」を読む 6年生

 6年生の国語で「『鳥獣戯画』を読む」という説明的文章の学習に入りました。これはスタジオジブリの高畑勲監督が国宝「信貴山縁起絵巻」について、教科書のために書き下ろした説明的文章です。この絵巻を「アニメの祖」と位置づける高畑氏。850年ほど前、まさに平家が天下を取ろうとしていた頃にこのようなものを生み出していた日本文化。筆者の高畑氏がどのように感じ、どう表現しているかをとらえ、考えをまとめていく単元です。今日は、辞書を使って言葉の意味調べをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 平均 5年生

 5年生の算数で「平均」の学習をしています。今日は「本を、月曜に6冊、火曜に7冊、水曜に5冊、木曜に0冊、金曜に8冊かりました。一日平均何冊借りたでしょう。」という問題を考えていました。そして、さらに「(このペースだと)20日で何冊借りると考えられるか」ということも考えていました。先生とやりとりをしたり、周りの友達と話し合ったり、自力で考えたりと、さまざまな学習形態が組み合わせられ、授業が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 今日の献立

画像1 画像1
 八宝菜 大豆入りナゲット 春雨とひじきの中華和え ごはん 牛乳

 今日は全体的に中華風のメニューですね。そのなかに、「大豆入りナゲット」というものがありました。おそらく初めて出されたのではないでしょうか。食感はチキンナゲットなのですが、味は大豆製品の味が確かにして、おそらく油揚げのような大豆製品と鶏肉を混ぜて圧縮させてチキンナゲットに近い味つけをし、油で揚げたのだろうと思いました。おいしかったです。
 

11/14 道徳 4年生

 4年生の道徳です。「おばあちゃんのおにぎり」というお話を読んで、家族愛について考えていました。誕生会のごちそうに夢中になった主人公。おなかいっぱいになったとき、おばあちゃん特製の海苔のないおにぎりを目の前にして涙があふれ・・・。主人公になりきって考え、心に浮かんだことを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。