最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:107
総数:1098937
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

12/7 はがきの書き方 4年生

 4年生の書写で、はがきの書き方の学習をしています。郵便局からいただいた資料と本物の年賀状を使って、学習をしています。手書きではがきを書くことが、大人の世界でもなかなかなくなってきていますが、表の宛名はどうやってかくのか、自分の住所はどの位置にかくのかなどなど、資料を見ながら確認して進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 ポートボール 3年生

 3年生の体育でポートボールをやっていました。ハーフコートで攻撃側と守備側に分かれてミニゲームをしています。少人数にすることで、どの子も活躍できます。楽しみながら、基本的な技術やチームプレーについて身につきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 ざいりょうからひらめき 2年生

 2年生の図工で、用意した材料からひらめいたものをもとに、楽しい絵の世界を表現してきました。この学級では、今日完成しました。素材から思い浮かんだ食べ物、植物などなど、一人一人のアイデアが光っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/7 日づけとようび 1年生

 1年生の国語で、「日づけとようび」という詩を読む声が聞こえてきました。「一月一日 お正月 、二月二日は みんなでこたつ、三月三日は もものはな、・・・・十二月二十日は はやく こいこい お正月」。これは言葉の学習ですね。ついたち、ふつか・・・・はつか。楽しくみんなで声に出して読みながら、正しく覚えられますね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 今日の献立

画像1 画像1
 麦ごはん 大豆入りカレーライス ブロッコリーのサラダ 卓上ドレッシング 福神漬け ヨーグルト 牛乳

 今日は、子どもたちが大好きなカレーライスです。
 今日のカレーライスの中には、大豆が入っています。大豆は、「畑の肉」と呼ばれるくらい、たくさんのタンパク質を含んでいます。大豆(乾燥)の約30%はタンパク質なんだそうです。特に、大豆タンパク質は、必須アミノ酸がバランスよく含まれた良質なものです。大豆が「自然のバランス栄養食」と言われることも納得できます。
 そんな大豆を子どもたちにしっかり摂らせたいと願う給食センターの皆さんの思いを受け止めて、今日もおいしくいただきましょう。
 

12/7 ハゲワシと少女 6年生

 道徳の時間に、1枚の写真を使って議論していました。
「写真を撮る前に、少女を救うべきだ」「1枚の写真を通して、貧困に苦しむ国があることを世界中に知らせることができた」など、子どもたちは、葛藤しながら議論を深めていました。自分の言葉で、相手に思いを伝えようとする6年生の成長した姿に、思わず拍手を送りたくなりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 八幡保育園生活発表会(再掲)

 今日は、八幡保育園での生活発表会におじゃましました。外は、師走らしい冷たい空気でしたが、園内は子どもたちの熱気に包まれていました。
 前半は、年長さん、年少さん、そして年中さんの順に合奏や歌の、後半は劇の披露がありました。成長段階に応じて、一人一人の持ち味が生きるように構成されていました。最後には、全員でジングルベルの合唱があり、場内は温かい空気でいっぱいになりました。
(一部、表記に誤りがありました。6年生児童が指摘してくれました。申し訳ありませんでした。)
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/6 まとめテスト 3年生

 3年生の国語で、まとめテストをしていました。2学期にいろいろな教材文を通して、読む力、書く力、漢字などさまざまな力を身につけてきました。その力を生かして考えています。みんな真剣に問題を解いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/6 今日の献立

画像1 画像1
 ソフト麺 和風おろしかけ汁 けんちん信太の肉味噌かけ みかん 牛乳

 今日は、麺の日です。私は、麺類が大好きなのでとってもうれしいです。
 信太(しのだ)って何だろうって思いますよね。信太の森の狐伝説に由来するのだと思います。一般的には、狐の大好物という油揚げを袋状にして、野菜・魚介類などの具を詰めてかんぴょうで巻き、煮て味をつけたものです。これからの寒い季節に、鍋料理によく使われますね。
 今日もおいしくいただきましょう。

12/6 電流による発熱 6年生

 6年生の理科です。「電流による発熱」という学習に入ります。今日は電熱線を使った実験から今後の学習計画を考えていました。太いニクロム線と細いニクロム線では、どちらが熱が高くなるでしょうか。理由も含めてグループで話し合い、予想を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 これからの食料生産 5年生

 5年生の社会科で「これからの食料生産」という学習をしています。教科書に、日本の食料生産に関わる課題と、具体的な取組が書かれています。その内容から、これからの日本の食料生産のあり方について、自分たちで考えます。身近で切実な問題である食料生産。農業や工業などこれまでの学習での経験を生かし、資料を読み取ったり考えたりしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 大なわとび 4年生

 4年生の体育です。外気は冬らしい寒さになっていますが、子どもたちはそんなことには負けずに元気に体を動かしていました。走る活動のあとに、大なわとびをやっていました。4年生にもなると、学級としてどう工夫したらみんなでたくさん跳べるのか先生と子どもたちで考えながら練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 書写 2年生

 2年生の書写で、年賀状の書き方を学んでいました。書写ノートで基本的な書き方を学び、本物のはがきに下書きを書き、最後に清書としてペンでとめていました。オモテの書き方、ウラの書き方それぞれについて身につきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 新出漢字 1年生

 1年生の教室で、新出漢字の学習をしていました。言葉のイメージを思い起こしながら、読み方、書き順など楽しく学習していました。1年生もいつの間にか、このような漢字を習っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 場合の数 6年生

 6年生の算数です。「場合の数」という学習で、さまざまな場面について個数や値段を算出する問題を考えきました。今日は、まとめとして応用問題を解いていました。あれこれ式を立ててみたり、表で考えたりして、自力で答えを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 同じ読み方の漢字 5年生

 5年生の国語で、「同じ読み方の漢字」という学習をしていました。体調と隊長、帝国と定刻などなど、辞書を片手に読み方が同じだけれど異なる熟語を使い、短文を作っていました。「菓子を食べながら歌詞をつくった。」「任期の間に人気になる。」「豆乳を投入。」・・・。おもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 今日の献立

画像1 画像1
 筑前煮 さんまのみりん焼き 白菜のこんぶ和え ごはん 牛乳
 
 今日は、子どもより大人のほうが喜びそうな献立となっています。ですが、一つ一つがとてもいい味つけですので、子どもたちもおいしく食べられることと思います。根菜がたっぷり入った筑前煮。なんだかほっとするおいしさです。

12/5 プラタナスの木 4年生

 4年生の国語です。今まで学習してきた「プラタナスの木」の物語について、一人一人の感想文が完成しましたので、今日は友達の感想を読み合う時間でした。同じ物語でも、一人一人感じたことが違いますし、また同じような感想でも表現の仕方がちがったりしますので、まさに学び合いの授業になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 太陽の動き 3年生

 3年生の理科です。今まで学習してきた太陽の動きについて、まとめをしていました。時間の経過によって、太陽はどう動き、かげはどのような変化したでしょうか。そこからわかったことは何でしょうか。理科ノートにていねいにまとめいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 にたいみのことば はんたいのいみのことば 2年生

 2年生の国語です。似た意味の言葉や反対の意味の言葉について学習しています。「話す」と「しゃべる」、「入る」と「出る」といった言葉ですね。先生が子どもたちに問いかけ、それに対して子どもたちが一生懸命に知っている言葉を思い浮かべて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。