最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:150
総数:1098832
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

12/1 おってたてたら 1年生

 1年生の図工です。折って立てるという活動を取り入れた工作、「おってたてたら」という単元に入ります。今日は、先生の説明を聞いて、実際に材料をもらい、さあ何をつくろうかなと考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 メディアスFM

 メディアスFMの年2回の給食中継がありました。知多市と東海市のすべての学校を回っている企画で、「ラジオde マカロン」という生放送の中の一つのコーナーです。今日は、2年生の教室で行われました。先日の公開日の劇のことなどの質問に対して、元気に答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん さつまいもごはんの具 豆腐とゆばのすまし汁 いわしの蒲焼き 一口みかんゼリー 牛乳

 今日は、さつまいもごはんです。食事から、秋の深まりを感じますね。
「ゆば」は、大豆の加工食品。豆乳を加熱したときの表面にできる薄皮です。私自身、「ゆば」を口にしたのは、大人になってからのような気がします。豆腐も大豆が原料ですから、きょうだいのすまし汁ですね。
 今日もおいしくいただきましょう。 

11/30 メディアスFM

 今日の給食の時間、メディアスFMの中継が2年3組に入ることになりました。もし聴くことができるようでしたらお聴きください。

11/30 戦争中の様子 6年生

 6年生の社会です。戦争中の様子について、世界情勢と人々のくらしの両面から考えています。資料を調べて行く中で、今の日本では想像もつかない暮らしぶりをたくさん発見し、真剣に話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 what's this 5年生

 5年生の外国語活動です。ALTの先生と、クイズ形式で「what's this?」に対する答えを当てていました。楽しみながらたくさんの英単語を口にしています。子どもたちは、なかなか正解を当てられず苦戦しながらも、笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 ラ・クンパルシータ 4年生

 4年生の音楽です。「ラ・クンパルシータ」というタンゴの曲の合奏をしていました。リコーダー、タンブリン、木琴などで、タンゴのリズムを楽しんでいます。何度も何度も練習し、パートごとの音が正確に出せるようにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 重さ 3年生

 3年生の算数です。今日は、習っている重さについて計算する学習をしていました。たとえば、「鍵盤ハーモニカが800gで。ケースが600gです。全部で何gでしょうか。」といった問題です。Kg,gといった単位が絡んでくるので、単純なたし算というわけにもいかないところに気をつけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 音読 2年生

 2年生の国語で学習してきた「わたしはおねえさん」というお話の音読をしていました。順番に全員が読んでいきます。すらすらと読むことができるようになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 漢字ドリル 1年生

 1年生の国語で、習った漢字について、ドリルとノートで練習していました。こういう時間の雰囲気が、1学期とは全く違ってきています。学級全体で落ち着いて取り組むことができるようになってきています。成長していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 紅葉よりも美しいもの

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。
 最近、校区を回っていると、モミジやイチョウがきれいに色づいてきたことに気づきます。でも、今朝は、紅葉よりも美しいものを見つけました。
 今日は木曜日。燃えるゴミの回収日の地区が多いと思います。
 そんな中、ゴミ袋を持った何人かの児童に出会いました。家庭の中で役割を果たしているその姿は、美しいと感じます。
 小学生になると、自分でできることが増えてきます。
 ぜひ、成長段階に応じて、家庭の中で役割を与え、頑張っているその姿に「ありがとう」の声をかけていただきたいと思います。
 曇り空の朝ではありますが、私の心の中は秋晴れです。

11/29 人権教室 4年生

 4年生が毎年恒例の人権教室を受けました。人権擁護委員さんが来校してくださり、身近なところで起こりうる「いじめ」に関わるVTRを見て、みんなで考える時間となりました。本年度の人権週間は12/4〜12/10です。4年生だけでなく、それぞれの学年で人権について指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 正方形 2年生

 2年生の算数です。1年生から図形の学習はありますが、2年生のこの時期にいよいよ「正方形」について学習します。といっても、今日はその導入の授業。教科書にあるいろいろな四角形を見て、子どもたちが思いついたネーミングを発表して、楽しく学習が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 小数×整数 4年生

 4年生の算数です。小数×整数の学習をしています。前回学習した0.3✕2のような計算の仕方を生かし、今日は2.3✕6といった、少し難しい計算を考えていました。小数点の位置をどうするか、その意味はどういうことかを正しく理解する必要がありますので、ていねいに授業が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 平均 5年生

 5年生の算数で、平均の学習をしています。10歩で何m歩けるかを5回計測し、平均を求め、それを校舎などの大きさを測るときに役立てるという課題です。平均の求め方だけでなく、小数、筆算など今までに習ってきたあらゆる内容を含んでいる単元です。みんな真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 重さ 3年生

 3年生の算数で、重さの学習に入りました。今日は最初の導入の授業ですので、教科書にあるように、グループごとにはかりを用意し、1kgがどれくらいの重さか予想して、砂を集めて実際にはかってみます。さあ、どのグループがいちばん1kgに近い砂をもってくるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 今日の献立

画像1 画像1
 中華めん 五目かけ汁 シュウマイ キャベツの中華あえ 牛乳

 今日は中華めん、つまりラーメンです。給食のラーメンは、五目かけ汁が和風のいいダシがきいていて、やさしい味です。シュウマイやキャベツの中華あえもおいしそうで、子どもたちがよろこぶ献立ですね。

11/29 創作ダンス 6年生

 6年生の体育で創作ダンスを行います。この学級では「マシュケナダ」の曲に合わせて、自分たちでダンスの振り付けを考えていくそうです。「忘れていた情熱を取り戻す」とか「独創的に踊りくるう」とのことで、先生はすでにノリノリです。子どもたちは、歌詞と音楽を聴きながら、どのような動きができそうか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 やきいも 1年生

 1年生の教室からいい香りが・・・。のぞいてみると、いままで育ててきたサツマイモをホットプレートで焼いていました。1年生が全員食べるには、さすがに一人一個という数はありませんので、スライスしたものを焼いてもらって食べていました。おすそ分けをもらいましたが、ホクホクしてとてもおいしかったです。子どもたちも大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 長距離走 6年生

 6年生の体育で長距離走をしています。時間を決めて、どれだけ走れるのかを毎時間記録していきます。6年生にもなると、体力がついてきており、毎時間がんばり続けるとひと冬でずいぶんと記録が伸びていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。