最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:150
総数:1098852
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

11/28 天気を予想する 5年生

 5年生の国語です。「天気を予想する」という説明的文章を使って、読み手にわかりやすい文章構成を学んでいます。問いの文があり、その問いに対してどのような説明があり、どのような答えを導き出しているのかを読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 幸せを運ぶカード 4年生

 4年生の図工で、幸せを運ぶカードを作っていました。飛び出すしくみを取り入れて、メッセージカードを作っていました。一人一人、いろいろな仕組みを考えていました。メッセージもあたたかい言葉が書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 かげと太陽 3年生

 3年生の理科で、かげと太陽の学習が進んでいます。今日は、方位磁針を使って一人一人が太陽やかげの方角を調べていました。こういう実験器具を正しく扱えるようにしていくのも、大事な勉強ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 今日の献立

画像1 画像1
 ハヤシライス むぎごはん ツナサラダ 福神漬け 牛乳

 今日は久しぶりのハヤシライスでした。カレーライスと同様、子どもたちにとっての人気メニューです。ツナサラダと福神漬けがあるので、ハヤシライスの味に飽きることなく、おいしく完食できますね。

11/28 なわとび 2年生

 2年生の体育で、晴れた空の下、なわとびをやっていました。前とびから順番に、先生の声かけに合わせて、みんなで楽しく跳んでいました。「やわたっこ」に記録を塗っていくのがうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 のってみたいないきたいな 1年生

 1年生の図工で、「のってみたいないきたいな」という楽しい活動をしていました。背景の絵に楽しい乗り物や生き物を描き、そこに自分の絵を貼って、自分が乗っているかのような作品を作っています。創造性豊かな子どもたちの世界に、見ている大人が引き込まれてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 統計から読み取ろう 6年生

 6年生の算数で、統計資料を読み取る学習をしていました。人口分布図から何を読み取ることができるか、今までに学習した割合(%)の知識も活用しながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 天気を予想する 5年生

 5年生の国語で、「天気を予想する」という説明的文章の学習に入っています。今日は局地的な天気を予想することについて書かれた第8段落を中心に学習していましたが、さすがに5年生の教材文。内容に読み応えがありとても興味深いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 今日の献立

画像1 画像1
 関東煮 サワラの西京焼き ごはん 牛乳 りんご

 今日は関東煮でした。こんぶのだしがきいていて薄味ですが、素材の味がよく出ていておいしかったです。サワラの西京焼きも上品な味で、今日はちょっぴり大人向けの献立ですね。

11/27 ポートボール 4年生

 4年生の体育です。今までドリブルやパスなどの練習をしてきましたが、今日は実際にゲームをしていました。どうしてもボールを全員が追いかけてしまいがちですが、ゲームを進めていく中でチームとしての動きも考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 重さくらべ 3年生

 3年生の算数で「重さくらべ」の学習に入っています。教科書にある簡易のキットを使っててんびんを作り、一円玉を使ってけしごむやえんぴつなど身の回りにあるものの重さを比べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 生活科 2年生

 2年生の生活科で作ったおもちゃについて、よいところ、工夫したところを発表していました。ゴムの仕組みを使ったり、コップを使ったりして楽しいおもちゃができていましたが、それを実演しながらわかりやすく説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 冬の体力づくり 1年生

 1年生の教室で、冬の体力作りのなわとび検定やランニングの説明をしていました。「やわたっこ」に検定の表、記入欄があります。これから体育の時間や休み時間に取り組みます。体力がつき、健康の維持にもつながり、とてもよいものですので、がんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 朝会

 おはようございます。今日は月曜日なので朝会がありました。暦の上ではすでに冬。朝日が気持ちのよい朝ですが、確かに秋というよりは冬の空ですね。
 表彰のあと、担当の先生から「本当の友達」というお話がありました。先生には中学校から大事にしている友達がいるそうです。いっしょにいて楽しいからではなく、自分のことを本当に考えてくれて、ときには注意してくれることもあるからだそうです。どんな「友達」がいいのだろう。自分がどんな「友達」であるといいのだろう。今の小学校生活に参考できる話でしたね。
 朝会では毎回校歌を歌っています。金管部による生演奏の伴奏に合わせて歌っています。今週もいい一週間になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 八幡コミュニティ防災訓練 その2

 10時から、体験訓練が始まりました。
 簡易担架による負傷者の移送、給食・給水の配布確認等を市消防本部の指導を受けながら実施しています。この後、放水訓練、消火器訓練等が予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 八幡コミュニティ防災訓練

 午前8時30分、同報無線にて緊急地震速報(訓練)が発令。続いて、8時40分、大津波警報(訓練)が発令され、避難指示により、避難が開始しました。
 9時頃から、徒歩により第1次避難場所である八幡小学校に集まり始め、避難者の確認が始まりました。
 大災害に対する備えのいちばん大切なことは、「日頃からの人と人のつながり」だと言われます。
 これまで培われてきた八幡地区の温かい絆により、万が一大災害が発生したときもお互いに声をかけあって対処したいものだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 道徳研究授業 2年生

 2年生で道徳の研究授業を行いました。「ともだちだもんな ぼくら」という話を読んで、カミナリじいさんの家の木にのぼっていた登場人物たちの行動、迷い、そして心の変化から、正直に行動することについて考え、話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 今日の献立

画像1 画像1
 麦ごはん キムチごはんの具 中華たまごスープ 揚げ鶏と大豆のねぎソース 牛乳

 今日は、韓国・中華風メニューですね。見た目として、キムチが辛いかなと思いましたが、豚肉のそぼろを入れるなど、ちゃんと子ども用に調整されていて、たまごスープとの相性もバッチリです。
 今日もおいしくいただきましょう。

11/24 地域の発展に尽くした人々 4年生

 社会科の学習で、愛知用水について学んできました。
 今日は、今月14日に八幡中の榊原先生からご指導いただいたアクティブラーニング(主体的・対話的で深い学び)のスタイルで授業が展開されていました。
 自分なりに課題解決のために調べ、調べたことを友達に説明するという活動を通して、子どもたちは前向きに学習に取り組んでいました。
 良いと思ったことを自分の授業に生かそうとする担任の先生の姿勢はすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 What time do you get up? 6年生

 外国語活動のLesson6の学びに入っています。
 今日の活動では、先生が提示した時刻を、クラス全員で発音し、耳で聞いた挑戦者が時計の針を動かして表現するというゲームをしていました。グループ対抗なので、挑戦者は、自分の順番が近づいてくると緊張の表情を浮かべつつも、いっしょうけんめい聞き取って針を動かしていました。発音する側も、挑戦者が聞き取りやすいように、はっきり発音していました。
 何事も楽しんでやるということが大切なのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。