最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:150
総数:1098899
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

11/24 平均とその利用 5年生

 算数の時間に、平均について学んできました。今日は、自分なりに求め方を工夫して、友達に説明するという活動でした。
 例題は、「それぞれ54g、57g、58g、61g、52g、60gの卵が6個あります。1個あたりの平均の重さを求めなさい」です。
 単に、全部足して6で割るのではなく、例えば、どれも50gより重いので、50gより重い部分に目をつけて求めてみるなど、それぞれがいっしょうけんめい考えて説明していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 重さ 3年生

 算数の時間に、自作の天秤を使って、鉛筆と三角定規の重さ比べをしていました。
 班によっても、鉛筆の長さによっても1円玉何個分というのは微妙に違いますが、おおむね、三角定規の方が重かったようです。
 この後、重さの単位やはかりの目盛りの読み方を学習していくことになります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 つくろう あそぼう 1年生

 生活科の学習で、ドングリを使った遊びを考え、「秋のお店やさん」をして楽しんできました。今度は、リース作りに挑戦です。
 グルーガンを上手に使って、リースを作っていました。「グルー(糊)ガン(拳銃)」は熱により溶けた糊を使って、物をくっつける道具です。
 すてきなリースが完成するといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 「鳥獣戯画」を読む 6年生

 先週あたりから、説明文の学習に入っています。11月14日にも掲載しましたが、この題材は、スタジオジブリの高畑勲監督が、国宝「信貴山縁起絵巻」について、教科書のために書き下ろした説明的文章です。
 今日は、第1〜3段落の筆者の見方をとらえ、自分の感想や考えを友達同士で交流させていました。絵巻物をじっくり見ていると、いろいろなものが見えてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 今日の献立

画像1 画像1
 米粉パン スパゲッティーイタリアン チキンハムステーキ ナタデココポンチ 牛乳

 今日は、洋食のメニューです。見事に外来語が並びました。
 食缶を開けたときの子どもたちの歓声が聞こえてきそうです。
 明日は、勤労感謝の日。1日早いですが、給食センターの皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。

11/22 秋は夕暮れ 5年生

 国語の時間に、清少納言の「枕草子」をもとに、「秋」に対する自分の見方や感じ方を文章に表現していました。
「秋は紅葉。赤く染まったきれいな紅葉が味わい深い。」など、感性豊かな表現ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 大すきなものがたり 3年生

 図工の時間に、「雪わたり」という物語を題材にして、きつねたちが雪山にいる光景を描いてきました。今日は、いよいよ完成の日です。どの子も、今までに学習した技法を使って、きつねの子たちが遊んでいるところを中心に作品を仕上げていました。教室に掲示される日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 ことばを見つけよう 1年生

 国語の時間に、言葉の中に隠れた言葉を見つける言葉遊びをしていました。
 「『しんごう』には、『しん』があります。」「『かいぞく』には、『かい』があります。」など、慣れてくると次々に言葉が浮かんできて、たくさんの子が自分の考えを発表していました。笑顔いっぱいの活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 ベースボール型ゲーム 4年生

 まだ朝の冷たい空気の中、元気にベースボールを楽しんでいました。
 少年野球チームに入っている人、初めてバットを振る人など様々ですが、お互いにルールやボールの取り方などをアドバイスし合いながらゲームを進めていました。
 ゲームに夢中になると、寒さなんて忘れてしまいますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 初冬の景色

 4年生の授業を見終わって廊下に出ると、北の空(正確には北北東でしょうか)に御嶽山が見えました。これから年が明ける頃になると、もっと鮮明に見えることでしょう。とっても楽しみです。
 市役所周辺のイチョウ並木もきれいに色づいてきました(写真は昨日の朝の様子ですが)。
 校内に目を移すと、廊下には「なわとびの技」が掲示されていました。冬の体力つくりとして、本校では12月4日からなわとび検定が行われます。私自身、あやとびができないので、八幡っ子に教えてもらいながら今年こそ跳べるようになりたいと思っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 肉じゃが さばの銀紙焼き たくあん 牛乳

 朝の冷え込みが厳しかった分、日中は穏やかな日和になりました。
 さて、今日は和食ですね。さばの銀紙焼きは、子どもたちの人気メニューの一つです。魚が苦手な子でも、積極的に食べる姿をよく見かけます。おいしいので、家でもやってみようと思うのですが、給食のようにはおいしくできません。
 今日は、さばの銀紙焼きの匂いを持ち帰りますが、よろしくお願いします。

11/21 のってみたいな いきたいな 1年生

 図工の時間に、乗ってみたいもの、行ってみたい場所、やってみたいことなどを自由に想像して、絵に表現していました。
 子どもたちは想像力が豊かです。自由と言われると、手が止まってしまう私にはうらやましい限りです。自分や友達が描いた絵を見せ合い、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 電流が生み出す力 5年生

 理科の時間に、電磁石の学習が始まりました。今日は、それぞれが電磁石を作ります。エナメル線を巻く向きを途中で変えないように注意して、巻き数を数えながらいっしょうけんめい作っていました。次の時間には、いよいよ実験が始まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 うごく うごく わたしのおもちゃ 2年生

 図工の時間に、自分なりに工夫しておもちゃを作っています。どうしたらもっとうまく動くのかを考えて、試行錯誤を重ねていました。輪ゴムや風船を使って、なかなかいい出来映えです。得意顔で自分の作品を披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 国産自動車の父 4年生

 道徳の時間です。国産自動車の父と呼ばれる橋本増治郎氏のお話から学んでいました。
 橋本氏は、岡崎出身だそうです。愛知県で自動車工業が盛んな理由がわかりますね。
児童1「明治時代には、自動車はいくらぐらいしたのかな。」
教師 「その頃はすべて輸入していて、家が1軒建つぐらいの値段だったそうだよ。」
児童2「だから、橋本さんは国産自動車を開発して、安くて良い自動車を作ろうとしたんだね。」
 一人の児童のつぶやきから、学級全体に問題意識が広がっていく素敵な授業でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 小犬 3年生

 昨日も紹介しましたが、他の学級で尾教研書写コンクールに応募する「小犬」をいっしょうけんめい練習していました。
 1枚の紙をむだにせず、何度も同じ紙に練習を重ねる姿が印象的でした。
 納得できる1枚が書けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 1まいの板から 6年生

 図工の時間に、1枚の板の切り方を工夫して、むだのない使い方をする学習をしています。それぞれ、本立てや小物入れなど自分なりに工夫して、できるだけむだのない板の使い方を考えて製作していました。
 私自身、今でも中学1年生のときに製作した本立てを使っています。板がずれていたり、釘が曲がっている様子を見るたびに、当時の自分を思い出します。子どもたちも、出来映えに関係なく、長く使ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 戦時中の国民生活 6年生

 6年生の社会科です。今日は、資料を使って戦争中の国民の生活について、多角的に調べていました。資料や教科書の写真からわかるだけでも、現代社会とも明治や大正の世とも違う、さまざまなくらしぶりが見えてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 今日の献立

画像1 画像1
 具だくさん汁 ごはん ハンバーグの和風ソースかけ きゅうりのごましょうゆ和え キャンディーヨーグルト2個 牛乳

 寒い日になりましたので、具だくさん汁がうれしいですね。昔と違って保温技術が高いので、すごく温かい状態で食べることができます。さといもが柔らかくてホクホクしておいしかったです。ハンバーグもうれしいです。

11/20 流れる川の様子 5年生

 5年生の理科です。流れる川の様子について学習しています。浸しょく、たい積など、川の流れについて資料を使って学んでいました。高学年になると、簡単に観察や実験ができなような事象についての学習も増えてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。