最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:150
総数:1098860
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

2/8 ありがとうございました

 本日の学校公開日も、たくさんの保護者のみなさまに来ていただき、お子様の授業の様子をみていただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。今後も学校の教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
 なお、すでにお知らせしている通り、2時間目が終わった後、体育館(3年生)で保護者の方のくつの間違いがありました。間違いに気付いたら、まず学校にご連絡ください。よろしくお願いします。

2/8 今日の献立

画像1 画像1
 さつまじる キャベツ入りつくね ひじきと大豆の炒め煮 ごはん 牛乳

 今日は豚汁だ!と思って献立表を見たら「さつまじる」でした。豚肉や根菜がたっぷり入っていますが、その中にサツマイモが入っています。サツマイモが入ると「さつまじる」になるんですね。今日も、おいしくいただきました。

2/8 学校公開日「二分の一成人式」 4年生

 4年生は、二分の一成人式を行っています。一人一人が将来の夢を宣言しています。体育館で、保護者のみなさんが見守る中、堂々と発表しています。そのあと、「できるようになったこと発表会」として、グループで準備してきた内容を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 学校公開日 2年生

 2年生の学校公開日です。生活科、国語、学活など、各学級で行われています。1年間一緒にすごしてきた学級の、仲間意識が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 学校公開日 5年生

 5年生の学校公開の様子です。道徳、社会、図工などなど、各学級ごとに担任の先生と楽しく学習が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 学校公開日 6年生

 6年生の学校公開の様子です。社会、外国語活動、国語など、各学級ごとに授業が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 学校公開日 1年生

 1年生の学校公開の様子です。1組は担任の代わりに教務主任が入っています。2〜4組は「これはなんでしょう発表会」をやっていました。国語の勉強ですが、とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 くつの間違い(保護者のみなさんへ)

 本日2時間目に体育館で3年生の発表を参観した方で、くつを間違えた方がいるようです。困っている方がおみえになりますので、取り急ぎ学校に連絡をくださるなどの対応をお願いします。

2/8 学校公開日 3年生

 3年生の授業公開の様子です。今まで学年全体で準備してきた「できるようになったこと発表会」を、本日保護者のみなさんに見ていただいています。全員でよびかけをしたり、グループで今年度の1年間に学習したことを発表したりしています。体育館は広いですが、みんながんばって大きな声を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 かぜ・インフルエンザの対応について

 本日の欠席状況を確認したところ、徐々にインフルエンザ等の欠席が収束してきています。つきましては、本日はメルマガでお伝えする内容はありません。
 ただ、すでに昨日お知らせしたとおり、6年2組については本日も早帰り(13:30頃の下校)としますので、よろしくお願いします。

2/8 学校公開日

 おはようございます。よい天気になりましたね。
 今日は学校公開日です。右下「学校公開日授業一覧」から授業の予定を見られるようにしましたので、ご確認ください。
 なお、いつものように自家用車での登校はご遠慮ください。スリッパもご持参ください。また、かぜ・インフルエンザが流行していますので、保護者のみなさんもマスクを着用してください。よろしくおねがいします。

明日の1年1組の公開授業について

 このことにつきまして、本日、1年1組の家庭に右下にある「明日の1年1組の公開授業について」の文書を配布しました。内容は、担任の鈴木愛が体調不良により明日の授業を指導することができないため、1年1組の明日の公開授業についての変更のお知らせです。
 以下のように変更させていただきます。保護者のみなさまには、大変ご迷惑をおかけしますが、事情をお汲み取りいただき、ご理解・ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。
○明日(2月8日 木曜)の2限、3限に予定していた国語「これはなんでしょう発表会」は、延期します。詳細については担任が復帰してから、改めてご案内いたします。明日の公開授業については自習等とし、教務主任(鈴木善博)が指導者として学級に入ります。
○明日の公開日については自習等の様子を見ていただくことはできます。

以上よろしくお願いします。

2/7 一版多色刷り版画 6年生

 6年生の図工です。各学級で進んでいる「一版多色刷り版画」。今日、いよいよ刷る段階に入るようです。彫刻刀でしあげをし、先生から刷る手順について説明を受けていました。さあ、思い通りの色で刷ることができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 音楽 4年生

 4年生の音楽です。「WAになっておどろう」を楽しく歌った後に、「二分の一成人式」という歌を歌っていました。明日は二分の一成人式ですが、タイトルはもちろん、歌詞の内容もぴったりの歌です。しっかりと声が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7 今日の献立

画像1 画像1
 ソフト麺 ミートソースかけ かぼちゃフライ2個 ぽんかん 牛乳

 今日は子どもたちの大好きなミートソースのソフト麺です。口の周りにいっぱいミートソースをつけておいしそうに食べる笑顔が目に浮かびます。
 そして、ぽんかんがついていますね。私がよく行くJAグリーンセンターにも、最近ぽんかんがたくさん並ぶようになりました。季節は着実に春へと向かっています。
 今日も、おいしくいただきましょう。

2/7 算数 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 割合の学習で,今日は帯グラフの読み取り方などの基本を学習していました。割合は,小学生がつまづきやすい学習内容です。しっかり理解して進んでいきましょう。

2/7 生活科 1年生

 明日の発表会に向け,ダンスを練習していました。かわいい振り付けでした。明日はお家の方に喜んでもらえそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7 図工 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 遊んだこと,楽しかったことなどの思い出を粘土で作りました。今日は,作品を台紙に貼っていました。乾いてとれてしまったところは,木工用ボンドでくっつけています。

2/7 学校公開日に向けたリハーサル 3年生

3年生は体育館で明日の学校公開日のリハーサルを行いました。どうどうと発表していました。明日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7 本日の対応について

 おはようございます。今朝も氷点下の朝となりました。
 学校全体としては、インフルエンザによる欠席者は減ってきましたが、先ほどメルマガでもお知らせしましたように、以下の対応をとりますので、よろしくお願いします。

<メルマガより>
 3年1組と6年2組において、かぜ・インフルエンザによる欠席が収束していません。本日(2/7)、以下の措置をとりますので対応をお願いします。
・6年2組については、本日と明日の2日間を4時間授業とし、給食後下校(13:30頃)する。
・3年1組については、本日4時間授業とし、給食後下校(13:30頃)する。(該当学級にはすでにお知らせ済)

 以上、よろしくお願いします。 
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。