最新更新日:2024/04/30 | |
本日:289
昨日:137 総数:1099361 |
3/5 今日の献立今日は、これぞ現代の給食といった趣の献立ですね。まるでインドカレー料理店に行ったかのようです。 私自身、「ナン」に馴染みがないので、調べてみました。 ナンは、インド、パキスタン、中央アジアの国々で食べられるパンです。でも、インドの人は皆、カレーを食べるときにナンを食べるかといえばそうではないようです。ナンを焼くには、タンドールオーブン(土釜)が必要ですが、一般の家庭にはないからだそうです。ナンの発祥は、元々北インドの宮廷料理だそうですから、納得です。 では、宮廷料理を味わう気分で、今日もおいしくいただきましょう。 3/5 これからの私たち 6年生
6年生の理科で、小学校の理科の学習のまとめに入っています。地球でくらす私たちのこれからについて、教科書の資料を使って多角的に考えていました。持続可能な社会の実現に向けて、すでにさまざまな取り組みがなされていますので、その内容を確認しながら考えを深めていました。
3/5 立体の展開図 5年生
5年生の算数で、立体の展開図の学習をしていました。まずは全体で三角柱の展開図について学んで、次に四角柱や六角柱などにチャレンジしていました。算数は正確さが求められます。正確に作ることができたでしょうか。
3/5 まとめ 4年生
4年生の社会科で、今までの学習のまとめをしていました。作業帳を進めながら、愛知県内の市町名の復習などをしていました。こういった時間に、しっかりと習ったことを定着させたいですね。
3/5 テスト返し 3年生
3年生の算数で、先日実施したテストを返してもらい、アドバイスシートを見ながら間違い直しをしていました。アドバイスシートを見てもわからないところは先生に聞いて、分かるようにしていました。
3/5 まどをひらいて 2年生
2年生の図工で「まどをひらいて」という活動をしていました。色紙を加工しながら、窓のある建物をつくっています。そして窓から見える景色の部分も作っています。窓の部分がうまく開くようにするために、切ったり貼ったりするところをていねいに作業していました。
3/5 思い出して書こう 1年生
1年生の国語で、おもいだしてかこう〜いいこといっぱい〜という学習をしていました。作文ワークの「知多の友」を使い、今年一年間の「いいこと」をいっぱい思い出して、作文に書いていました。書きながらそのときのことを思い出しているので、笑顔で文章を書いていました。
3/5 朝会
雨の朝になりましたので、体育館で朝会がありました。
表彰のあと、担当の先生からあとわずかの日数で今年度が終わるという話がありました。残された時間、学級の友達を大切にすること、学習などやるべきことをやっていくことなどなどのアドバイスがありました。今の学級で過ごせる残された時間を大事にしたいですね。 総務委員会と保健委員会から、今月の目標の発表がありました。生活は「1年間のまとめをしよう」、保健は「1年間の健康づくりの反省をしよう」です。来年度をよりよい1年にするために、まとめの月を充実させたいですね。 3/2 今日の献立明日は桃の節句。今日の献立は、給食センターの方々の粋な計らいですね。見ただけで春を感じます。佐布里の梅も見頃のようです。週末に、ご家族で花見はいかがでしょうか。 今日も感謝しておいしくいただきましょう。 3/2 これはなんでしょう 1年生
1年生の国語です。都合により延期していた「これはなんでしょう クイズ大会」を行いました。この活動は、「話し合い」の基礎となる「ペアでの話し合い」が中心で、二人で相談してクイズを作り、発表します。「はっきりと大きな声で話す」「発表者に体を向けて聞く」というめあてをよく守って、クイズ大会に参加していました。
保護者の皆様には、都合をつけてたくさんの方に参観していただき、ありがとうございました。おかげで、子どもたちは張りきって大会に参加することができました。 3/2 What would you like ? 5年生
5年生の外国語活動です。5年生の最終ユニットに入っています。
今日は、ALTの先生の「What would you like?」という問いに、担任が「I like ○○」と答え、黒板に掲示されたカードをどちらが早く取るかというゲームをしていました。担任の発音はなかなかのものでしたよ。 3/2 国際連合のはたらきと日本人の役割 6年生
6年生の社会です。小学校社会科の最終テーマに取り組んでいます。
ちょうど「テロ」をテーマにして、意見交換をしていました。「最近、テロが増えているが、なぜか。」という問いに、「世の中に不満を抱いている人が多い」「自分の思い通りにしたい」「テロを起して注目されたい」などの意見が出された後、自分に置き換えて考えていました。 時事問題に興味をもってほしい年代ですね。 3/2 ランドセル 3年生
3年生の道徳の時間です。今日は、「ランドセル」という資料を使って「正直」についてみんなで考えていました。
「主人公の男の子が、わざとではないけれど、下校中に、ある女の子のランドセルに傘で傷をつけてしまった。謝らなければと思いながら、勇気を出せずにいた。その女の子が転校することになった。お別れ会で、男の子は叫ぶように謝った。」というお話です。 身近に起こりうる題材です。それぞれが、自分ならどうするかを真剣に考え、議論していました。 3/2 まちがえやすい漢字 4年生
4年生の国語です。ここでは、同音異義語や同訓異字といった間違いやすい漢字を使い分ける学習をします。国語辞典や漢字辞典を活用して、いっしょうけんめい漢字を探していました。
辞典をめくるという機会が少なくなってきた現代においても、自分で興味をもって辞典を活用して調べることができる子に育ってほしいと思います。 3/2 漢字の広場5 2年生
2年生の国語です。今日は、漢字ゲームをして楽しんでいました。
黒、黄、青、生活、体育、国語、十円、百円、雪、晴れなど今まで習った漢字のカードを背中に貼り、仲間を見つけて手をつないで座るというゲームです。 書き取りをすることも大切ですが、楽しみながら漢字に慣れるということもいいですね。みんなの笑顔が印象的でした。 3/1 今日の献立けんちん汁と発芽玄米ごはん。そして、ハンバーグも和風ソースかけと、和風の献立になっています。たくあんとプリンもついているので、いつもより豪華に感じますね。写真でも、それが伝わるのではないかと思います。 子どもたちはプリンに大喜びの様子です。考えてみると、最近は給食にプリンが出るのもめずらしいように感じますね。 3/1 外国語活動 6年生
6年生の外国語活動です。今日は、英語で自己紹介を一人ずつやっていました。いよいよ中学進学も近いですので、内容が高度ですね。一人ずつ、事前に原稿を作り、それをみんなの前で発表していました。My name is〜. I am eleven years old.I live in 〜.といったようにして、自己紹介をしていました。
3/1 複合語 5年生
5年生の国語で、複合語について学習しています。今日は、グループになってさまざっまな複合語を考えてノートに書き出していました。和語+漢語(例:恩返し)、和語+外来語(例:紙コップ)といったように複合語にもいろいろとありますので、子どもたちは教科書のいろいろなページをめくりながら、複合語を考えていました。
3/1 初雪のふる日 4年生
4年生の国語で「初雪のふる日」という物語文の学習に入りました。国語辞典で意味調べをしたあと、初めの感想を書いたのですが、今日はその感想について発表していました。主人公の女の子の行動のこと、物語の中のできごとなどについて、活発に発表していました。
3/1 モチモチの木 3年生
3年生の国語です。「モチモチの木」の学習が進んでいます。今日は「霜月二十日のばん」の場面を音読していました。主人公の豆太のせりふと、地の文とで担当を分けて、読んでいました。
|
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |