最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:150
総数:1098832
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

2/27 チャチャ マンボ 2年生

 2年生の音楽で「チャチャ マンボ」という曲の練習をしていました。鍵盤ハーモニカ、木琴、マラカスといった楽器を手にして、教科書の楽譜を見ながら一人一人が音を出して練習していました。みんなで合奏するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 今日の献立

画像1 画像1
 高野豆腐の卵とじ ゴマつくね 発芽玄米ご飯 はるみみかん 牛乳

 今日は高野豆腐の卵とじ。卵とじはやさしい味がして、高野豆腐とよく合いますね。ゴマつくねは辛めの味付けだったので、いい組み合わせでした。
 そして、今日のデザートははるみみかん。インターネットで調べたところ、「清美」と「ポンカン」との交配で、「はるみ」と言う名は春を予見させる味と香りにちなんで名付けられたそうです。果肉の一粒一粒がしっかりしていて、とってもおいしかったです。

2/26 海の命 6年生

 6年生の国語で「海の命」の学習をしています。場面の様子を丁寧に読み取り、主人公の太一と「瀬の主」であるクエとの関係を考えていました。6年間の国語の物語文の学習をしめくくる「海の命」。学級全体で、立松和平さんの物語の世界にしっかりと入り込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 国土の環境を守る 5年生

 5年生の社会科で「国土の環境を守る」という単元に入っています。今日は、教科書の年表の資料をみながら、最近、環境を守ることについてどのような取り組みがされてきたか確認していました。町の様子の変化、携帯電話の普及、国際的な環境保全に関する会議・・・。これからの時代を担っていく子どもたちが、真剣にこの問題に向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/26 マット運動 4年生

 4年生の体育で、マット運動をしてきました。学習カードをもとに、自分の課題に合わせて練習をし、連続技を考えて練習をしてきました。今日は、今までに身に付けてきたいろいろな技を披露していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 モチモチの木 3年生

 3年生の国語で「モチモチの木」の学習が進んでいます。今日は、豆太とじさまの会話や行動から、二人の人柄を読み取っていました。この素敵な物語の世界にどっぷりとつかっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 ふくしゅう 2年生

 2年生の算数で、今まで学習してきた数についての復習をしていました。たとえば「5000と400と30と2を合わせた数は」といった問題を考えています。低学年のうちにこういったことを確実に理解しておくことが大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 かくの長さと方向に気を付けて 1年生

 1年生の書写です。かく(画)の長さと方向に気をつけて、「上」「川」「夕」などの字を練習していました。先生に、気を付けるポイントを教えてもらってから、書写ノートに丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 樹木の剪定

 先週の土曜日から、業者さんに校内の樹木の剪定をしていただいています。歴史のある学校ですので、敷地内の樹木もずいぶんと大きくなっています。子どもたちにとって危険がないようにこうして定期的に剪定してもらっています。ですので、今日は、こうした作業の邪魔にならないように体育をしたり遊んだりします。
画像1 画像1

2/26 朝会

 おはようございます。太陽の光に春の気配が感じられる朝です。今朝は月曜なので朝会がありました。
 校長先生のお話の中で、伝統芸能である尾張万歳について紹介がありました。実は、本校の児童の中に、尾張万歳を継承しようとしている児童がいます。短い時間ではありますが、校長先生が紹介した後に、写真にあるように実際に披露してもらいました。
 中日新聞さんと知多メディアスさんも取材に来てくれました。中日新聞には明日の朝刊の知多版に掲載予定だそうです。知多メディアスは、「エリアニュース」として本日17:00、20:00、22:00、23:00、明日の朝6:00、7:00、8:00、10:00に放送、さらに「エリアニュース総集編」として3/3(土)10:00、22:00、3/4(日)7:00、16:00、18:00、3/5(月)10:00に放送されるそうです。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 知多市体育協会表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 知多市民体育館の大会議室で「平成29年 知多市体育協会表彰」が開催されました。
 これは、知多市体育協会の事業に貢献した人並びに知多市のスポーツ振興に寄与した人を表彰するものです。
 本年は、八幡っ子を含む171人が表彰されました。
 生涯を通じてスポーツを楽しむことができる八幡っ子を育てていきたいものです。

2/24 PTA部連会・委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、PTA部連会、委員会がありました。
 委員会では、来年度の事業計画案、予算案、内規の改正案などが審議されました。新年度のPTAもいよいよ立ち上がります。平成30年度のメンバーのみなさん、本日はありがとうございました。1年間、よろしくお願いいたします。
 そして、平成29年度メンバーのみなさん。1年間、子どもたちのため、学校のために本当にありがとうございました。

2/24はPTA全委員会です

 PTAの連絡です。明日は、9:30から新旧部連会、10:30から全委員会があります。
 平成30年度の委員になられた方、年に1回の委員会です。すでに紙面でご連絡したとおりです。お忙しい中申し訳ありませんが、10:30に八幡小の本館2階、中ホールにお越し下さい。正面の来客玄関から入れますので、よろしくお願いします。
 部連会は、役員および部長、連絡委員のみの会です。新旧(H29、30)部連会メンバーのみなさんは、9:30に中ホールにお越し下さい。

2/23 算数 6年生

 6年生の算数の復習です。この時間は「速さ」の問題の復習をしていました。「速さ」「時間」「道のり(距離)」の関係を思い出しながら、問題を解いていました。中学に行って困らないようにしっかり理解できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/23 今日の献立

画像1 画像1
 栗ごはんの具 ごはん なめこ汁 なす入りカレーミンチ 牛乳
 
 今日は栗ごはんでした。栗の風味と塩味で、とてもおいしいごはんでした。なめこ汁もたくさんの野菜が入っていて、栗ごはんとの相性がとてもよかったです。なす入りカレーミンチは、ミンチカツかなあと思って口に入れたら、カレーの味が口の中にひろがりました。ちょっと意外性があり、うれしかったです。

2/23 学年練習 3年生

「6年生を送る会」の学年練習を体育館で行っていました。内容には、3年生で初めて学んだリコーダーの演奏も入っておりよいものでした。練習を重ねて、来週の本番によい発表になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/23 国語 5年生

 友達に推薦したい歴史上の人物についてのスピーチをしていました。杉原千畝や松尾芭蕉など、いろいろな人物が出てきていました。聞いている子たちは、スピーチの内容を評価しながらしっかりと聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/23 体育 4年生

 体育でラグビーをしていました。ラグビーボールを使ってのパス練習です。ラグビーは前方へのパスができないので、走りながら後ろにいる友達に向けてのパスです。なかなか難しい動きなのですが、楽しく練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/23 国語 2年生

 漢字の学習です。多くの学年が、その学年で習う漢字をすべて終えてきています。このクラスもあと少しで終わりですね。その学年で習った漢字は、その学年で覚えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/23 6年生を送る会の練習 1年生

 3月1日に行われる「6年生を送る会」に向け、学年の出し物を練習していました。本番では、見てくれる6年生にお礼の気持ちが届くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。