最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:150
総数:1098898
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

2/14 かけ算の筆算 3年生

「あっ、そういうことか!」二桁の掛け算を解いている子どもがつぶやいていました。難しい問題も解けると楽しいことが伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 まどをひらいて 2年生

図工でカッターナイフの正しい使い方を学んでいます。さあ、窓を開くとどんな景色が広がっているのでしょう。子どもたちは真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 体育 1年生

大なわとび大会に向けて、体育で連続跳びを練習しています。130回を超えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 本日の対応について

 おはようございます。
 心配をおかけしています1年3組のかぜ・インフルエンザによる欠席者の状況ですが、昨日よりも欠席者数は減りました。しかし、収束したとは言い切れない状況ですので、以下のような対応をとります。

・本日、1年3組は4時間授業として給食後下校(13:10頃)する。
 
 以上、よろしくお願いします。 

2/13 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 関東煮 鶏肉の照り焼き キャベツのゆかり和え 味付け乾燥豆腐 牛乳

 立春が過ぎたとはいっても、寒い日が続きます。三寒四温といいますから、1週間に1日ずつ春に近づいていくのでしょう。
 今日は、寒い今にぴったりのメニューです。寒い日に、関東煮の湯気を眺めるだけで心が温かくなる気がします。
 今日も感謝して、おいしくいただきましょう。

2/13 百分率(%)の復習 6年生

 6年生の算数で、いろいろな単元の復習をしています。今日、この学級ではパーセントについて応用問題を解いていました。いろいろな問題に慣れることで、より深い理解ができます。そうなると、勉強も楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 正多角形をかこう 5年生

 5年生の算数で、正多角形をかく学習をしていました。まず円をかき、そこから例えば正六角形をどうかくか考えていました。今日は、円の中心点から、正六角形の場合なら一つの角か゛60°になるということを生かして、正しい図形をかいていました。正六角形のあとは、正八角形ならどうかいたらいいかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 聞き取りテスト 4年生

 4年生の国語で、聞く力に関するテストをしていました。音声だけの情報から、話の内容を聞き取るのも、大事な国語の力です。日頃、話すこと・聞くことに関する授業をしたり、日常的に人との関わりの中で身につけたりしたことを生かし、聞き取ったことを答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 じしゃく 3年生

 3年生の理科の授業で、じしゃくの学習に入りました。今日は学習キットが配られて、自分の名前を記入し、今後の学習の見通しを立てていました。じしゃくの性質について、科学的な視点で学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 けんばんハーモニカ 2年生

 2年生の音楽で、鍵盤ハーモニカで「アンダルコの歌」という曲の練習をしていました。まずは、一人一人の個人練習。教科書の楽譜を見ながら、音を出していました。みんなで音をそろえられるように、一人一人が指の動きを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 ことばをたのしもう 1年生

 1年生の国語で、「ぞうさんのぼうし」という楽しい詩を読んでいました。「ざじずぜぞうさん ざくろのえだに がぎぐげごつんと・・・」。教室に、元気な声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 早帰りのお知らせ【1年3組】

 おはようございます。
 かぜ・インフルエンザについて、学校全体では収束傾向ですが、1年3組については、増加しております。つきましては、「早帰り」の対応をとりますのでよろしくお願いします。さきほど、メルマガでも以下のようにお知らせしましたので、確認をお願いします。
<メルマガ>
本日(2/13)、1年3組において、かぜ等による欠席が増加しました。以下の措置をとりますので、対応をお願いします。
・本日1年3組は4時間授業とし、給食後下校(13:10頃)する。                       
以上、よろしくお願いします。

2/10 PTA親子研修

 おはようございます。今日は、PTA研修部による親子研修会「スマホ安全教室」が行われました。本年度は、KDDIスマホ・ケータイ安全教室の認定講師さんをお招きし、最近のスマホのトラブルの事例をもとにして、どのようにして安全に使用したらいいかを学びました。近い将来、実際にスマホ等を使用するときに、親子でどのようにルールを決めたらよいか考える機会とすることができました。今後に役立つ、とてもいい研修となりました。
 講師の先生、そしてPTA研修部さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

2/9 今日の献立

画像1 画像1
 麦ごはん ビーフカレーライス チキンハムステーキ シーフードサラダ 卓上ドレッシング ココア牛乳の素 牛乳

 今日は、子どもたちの大好きなカレーライスの日です。調べてみると、昨年12月7日の大豆入りカレーライス以来のカレーライスです。それだけ、給食センターの方々が工夫していろいろなメニューを考えてくださっているということですね。
 たくさんの方々に感謝して、今日もおいしくいただきましょう。

2/9 せんせい あのね 1年生

 1年生の図工です。ここでは、日常生活の中で楽しかったことや、好きなことなど人に話したいことを楽しく絵に表す活動をします。
 今日は、先生の説明を聞いてイメージをふくらませていました。前のめりになって話を聞く姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 ちがいをみて 2年生

 2年生の算数です。ここでは、大きい方の数量と差から小さい方の数量を求めたり、小さい方の数量と差から大きい方の数量を求めたりします。
 今日は、挿絵やテープ図を参考にしながら、どうしてそうなるのかをいっしょうけんめい考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 Lesson8 What do you want to be ? 6年生

 6年生の外国語活動です。ついに最終のユニットに入りました。ここでは、まとめとして「将来の夢」を題材にします。最後には、それぞれの児童が将来どのような職業に就きたいかを発表する「夢宣言」の活動が予定されています。
 今日は、singer(歌手)など、様々な職業の言い方について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 音楽ランド(2) 5年生

 5年生の音楽です。「ゴジラ」の演奏を聴き、場面やゴジラの様子を想像しながらリコーダーで表現することに取り組んできました。今日は、その成果を発表するテストです。
 難しい指づかいもある中、ゴジラのイメージをリコーダーにのせてそれぞれ表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 変わり方 4年生

 4年生の算数です。伴って変わる2つの数量に着目して、変わり方について学んできました。今日は、この学習の振り返りとして確認問題に取り組んでいました。
 ていねいに問題に挑戦し、自分の学びを確かなものにしようとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 小数 3年生

 3年生の算数です。これまで、基準となる「1」を10等分したうちのいくつ分としてとらえることを学んできました。今日は、教科書にある筆算の間違いに気づき、ことばで説明するという内容に取り組んでいました。
 とても的確に、間違いについてことばで表現することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。