最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:107
総数:1098937
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

4/6 入学式5

 入学式後、体育館に残った保護者のみなさまに、知多警察署の警察官から、交通安全について家庭で教えてほしいことについてお話がありました。愛知県内の小学生の交通事故の件数は、歩行者としても、自転車にのっているときも、非常に多いそうです。ご家庭で教えていただきたい内容について、具体的に教えていただきました。命に関わることですので、ご家庭と学校で連携していきたいと思います。
 その後、教室に戻り、担任からのあいさつ、配布物の確認や今後の予定について確認がありました。最後に体育館で、学級写真を撮影し、今日は下校となりました。
 半日ではありますが、きっと疲れも出てくると思います。この週末は体調を整えて、月曜からの学校生活にそなえてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 入学式4

 会のクライマックスは、新6年生からのお祝いの言葉と「1年生になったら」の歌です。1年生のみなさんにとって、これからも優しいお兄さん、お姉さんとなる6年生が、心を込めてメッセージと歌声を届けてくれました。新1年生のみなさんの顔も、思わず笑顔がこぼれていました。
 最後に、6年生と教職員で校歌を大きな声で歌い、閉式、そして退場となりました。6年生のがんばりのおかげで、すばらしい入学式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 入学式3

 校長先生からのお話がありました。学校生活への励ましの言葉がありましたが、今朝はウグイスも1年生のみなさんの入学を祝っていたとのことでした。校長先生が実際にウグイスの鳴き声をマネして「入学おめでとう」と言うと、新1年生のみなさんは大喜びでした。そして、担任の先生の発表がありました。
 教育委員会祝辞、そして、来賓の市議会議員、PTA会長からもお祝いの言葉がありました。新1年生へのお祝い、励ましはもちろん、保護者のみなさんへの祝福やお願い、そして教職員への激励をいただきました。
 たくさんの方々に見守られて、お祝いムードいっぱいの中、会は進行していきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 入学式2

 入学式のスタートです。1年生は6年生と共に入場しました。たくさんの来賓の方々に見守られ、入学式が始まりました。1年生のみなさんは、ちょっと緊張しながらも、目がキラキラと輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 入学式1

 今日は入学式。天気が心配されましたが、なんとか雨に降られることはなく、朝を迎えられました。
 家の人に連れられて、元気いっぱいのピカピカの1年生が、やってきました。6年生は、1年生を教室に案内したり、名札をつけてあげていっしょに寄り添ったりと、朝から大活躍です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/5 入学式準備・リハーサル

 今日は入学式の準備の日。新6年生が元気よく登校してきました。
 体育館、体育館回り、1年生の教室などを掃除し、きれいに飾ってくれました。さすがに新6年生。とてもモチベーションが高く、新1年生のためにしっかり汗を流していました。おかげで、いつでも本番ができる状態に仕上がりました。
 そのあとに、リハーサルもしました。1年生とその保護者にとって、とても大事な入学式。6年生が、会をしっかりと支えてくれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/1 新年度を迎えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。穏やかな新年度の朝を迎えました。
 昨年度に引き続き、八幡小学校の校長を務めさせていただきます澤田広彰です。どうぞよろしくお願いします。
 昨年度末に、お会いする方々から「4月も八幡小にいてくれるよね」と温かい声をかけていただき、感激しました。私自身、教員人生をスタートさせてもらった八幡小学校で再び勤務することができて、この上ない幸せを感じています。
 私たち大人に与えられた共通の使命は、「目の前の児童一人一人を幸せにすること」です。ぜひ、本年度もこの共通の使命に向かって、ご理解・ご支援をよろしくお願いします。
 4月6日の入学式では、140名近いピカピカの1年生を迎え、新たなスタートを切る予定です。「信頼」をキーワードにして、合いのある八幡小学校にするため、職員一同全力で八幡の教育に取り組んでいきます。
(写真の桜は、妻と出かけた東山植物園と西尾城付近のものです)
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。