最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:150
総数:1098878
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

4/12 今日の献立

 ごはん ツナひじきご飯の具 具だくさん味噌汁 つくね2こ 牛乳

 写真ではごはんと具が別になっていますが、教室ではツナひじきご飯をまぜごはんにします。ひじきがおいしく味付けしてあるので苦手な人でもおいしく食べられそうです。味噌汁も具がたくさん入っていて、子どもたちに人気のメニューです。いっぱい食べて、午後からの授業も頑張ってほしいですね。
画像1 画像1

4/12 身体計測 6年生

今日は身体計測を行いました。1年生の身体計測と比べると、保健室がとても狭く感じます。5年間でこんなに成長するかと思うと驚きです。
画像1 画像1

4/12 学活 5年生

5年生の学活では、クラスの係決めと係の写真撮影を行いました。新しい学年の新しい係を頑張りたい気持ちが伝わってきました。きっと責任をもって取り組んでくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 学活 4年生

今日の学活の時間は「クラスのめあて」を決めました。児童からたくさんの良い意見がでていました。どんなめあてになるか楽しみですね。
画像1 画像1

4/12 九九の表とかけ算 3年生

最初の算数の時間は、2年生で勉強した九九の復習です。春休みをはさんでどれくらい覚えているかの確認です。
画像1 画像1

4/12 自己紹介 2年生

新しいクラスメイトのことを知るための自己紹介です。お互いのことをたくさん知って、新しい友達がたくさんできるといいですね。
画像1 画像1

4/12 身体計測 1年生

今日は身体計測ありました。自分たちの背の高さに興味津々な様子でしたが、静かに自分の番を待っていました。さあ、あと6年でどれくらい大きくなるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 5年生 給食の様子

5年生は、高学年らしく素早く準備するのはもちろんのこと、新しいクラスメイトと会食を楽しむ様子はさすがです。1年前にはなかった「頼もしさ」を感じます。5年生になって初めての給食はとても美味しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 給食の様子

今日は2年生になって初めての給食です。素早く準備ができました。1年間でこんなに違うのかと思うと、子どもたちの成長を強く感じます。では、手を合わせて、「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 今日の献立

画像1 画像1
 赤飯 けんちん汁 白身魚フライ 野菜のごま和え お祝いデザート 牛乳

 さあ、今日から給食のスタートです。2〜6年生のみなさんにとっては、待ちに待った給食です。進級のお祝いということで赤飯です。お祝いデザートも、パッケージが華やかです。各学級では、新しい仲間、新しい先生と共に楽しい給食の時間になることでしょうね。

4/11 知能テスト 6年生

 6年生の知能テストの様子です。2年に1回のペースで実施しているテストですので、特に違和感もなく実施できるのが6年生です。落ち着いたいい雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 係決め 5年生

 5年生の教室で係決めをしていました。高学年になると、たとえ希望者が多数になっても、落ちついて話し合ったり、決定の仕方をあらかじめ考えておいて円満に解決したりできます。こういうことも大事な学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 知能テスト 4年生

 4年生の教室でも知能テストが行われていました。本校では、偶数の学年、つまり2・4・6年生で知能テストを実施します。結果は授業作りに生かされます。みんな、自分の力を精いっぱい発揮してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 力だめし 3年生

 3年生の教室で、算数の九九の確認テストをしていました。2年生の時に身につけた九九の力が定着しているかどうかの確認テストです。春休みがありましたが、みんな忘れることなく覚えていたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 知能テスト 2年生

 2年生の教室では知能テストを実施していました。各教科のテストとはちょっと違うパズルのような問題等があります。みんな、ちょっとでもたくさんの問題を解くことができるように、真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 学校生活について 1年生

 1年生の各教室では、学校生活、授業の参加の仕方などについて、ていねいに教えてもらっています。起立の仕方、イスの座り方、先生の話の聞き方、机の上のものの置き方、ロッカーの使い方・・・などなど、一つ一つが今身につけていくべき大事なことです。みんな先生の話をよく聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 通学団会・交通安全教室

 今日は本年度最初の通学団会がありました。新しい通学団ごとに集まり、名簿の確認などを行いました。そして、通学団下校をしました。今日は、毎年恒例の「交通安全教室」としての下校でしたので、PTA生活部の方々にもご協力いただき、下校を見守っていただきました。毎日の登下校が安全にできるように、大人も子どもも協力して意識していきたいですね。
 本日は、大変お忙しい中、PTA生活部の方々に集まっていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 はじめての教科書 1年生

 1年生の教室で、国語の教科書を開いていました。しっかりと折り目をつけて、これからの勉強の準備です。ピカピカの教科書、きれいな絵や写真がたくさん入った教科書です。授業が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 自己紹介 6年生

 6年生の教室で自己紹介をしていました。小学校生活の最後を過ごす新しい学級。その仲間に向けて、自分のことを紹介していました。信頼関係を築き、すばらしい1年にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 学年下校 5年生

 5年生は大ホールで学年集会をしていました。高学年としての学校生活を送るにあたって、学年全体で大事にしたいことを確認したり、担任の先生方の自己紹介があったりしました。林間学校を含めたいろいろな行事を、学年全体で進めていきます。学年としてすばらしいチームになりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。